※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

長女の後追いが3歳半で続いており、依存状態になっている。幼稚園でも変化なし。他のお子さんの経験やアドバイスを求めています。

後追いはいつまで続きますか?

本日同じ質問を投稿したのですがご回答を1件しかいただけなかったため、多くの方からのアドバイスが欲しく再度質問させていただきます。重複申し訳ございません。

もうすぐ3歳半になる長女の後追いが未だに終わりません。トイレやお風呂はもちろんのこと、数分でも私の姿が見えなくなるとパニックのような状態になり私を呼び、最終的には大号泣して家中を走り回り私を探します。

ご飯の支度をしていれば台所に簡易イスを持ってきて座り、ご飯を食べる時も私の隣、車に乗る時も私の隣(助手席にジュニアシート)、寝る時ももちろん私の隣です。※助手席にジュニアシート……の安全性についての言及は質問の趣旨から外れますので今回はご遠慮いただけますと幸甚です※

GWに家族で遠出したのですが私の横に座りたいがため、(長女が)夫が運転する事を嫌がり結局往復8時間全て私が運転しました。※運転席側の後部座席には次女のチャイルドシートがあるため、私と長女はスペース的に並んでは座れません※

後追いが始まった9ヶ月頃からひどいなとは感じていましたが、いつか終わる、ずっとではないと付き合ってきましたが、まさか3歳半になる今でもこんなにひどく続くとは思っておらず終わりが見えない事に不安を感じています。

幼稚園が始まった今も変化はありません。
良くも悪くも全く変わりなくストーカー状態で、もはや後追いではなく極度の依存状態のように思えます。

皆様のお子様はいつまで後追いしましたか?
また後追いがひどかったお子様をお持ちの先輩ママさんはどのように後追いを緩和したのかアドバイスいただけますようお願い申し上げます。

コメント

memoo

3歳を越えての後追いは辛いですね;;
息子は波がありますが、酷いときは同じような状況です。

参考になるかわかりませんが、お父さんとの関係はいかがでしょうか??
我が家ではあえて旦那と二人だけの時間を作って、無理矢理1日面倒見てもらったり、
私と離れる時間を強制的に作っています。
私の姿が見えるとベッタリですが、続けていたらパパや祖母でも、誰か一緒にいてくれれば大丈夫。という感じになりました。

泣きわめいて大変だけど、心を鬼にして、離れ続けた感じです(^^;
離れるために、あえて休日出勤したりしました(笑)
強制的にやりはじめてからは3~6ヶ月ほどかかりました。

旦那様の協力も必要ですが…
何かヒントになれば幸いです(^^;

• まみ

まみ

長女が1歳を過ぎた頃から夫に月一回ペースで丸1日世話をお願いしていますが、その時は泣く時もあれば泣かない時もあるそうです。
    毎月そういった日を必ず1日は設けていますが終日泣いていると言う事はないようです。

私がいなければいないで大丈夫なようで幼稚園も園では特に目立って泣いていないそうですし、夫と長女が二人で買い物や義実家に行く事もありますが泣いたり泣かなかったりとマチマチです。

次女の後追いはまだ始まっていませんがこの先次女にまで後追いされたら精神的に参ってしまうことは目に見えていて何とかうまく立ち回る方法を探しています。

• 5月6日
むい

日にち経っているのですが、分離不安症とかではないですか??
姪っ子がそうで、兄のお嫁さんは精神的に参ってしまいました。
最終的には児童心理司さんに掛かっていましたよ。
アドバイスにはならなくて申し訳ないのですが、お子さんがママと離れた時不安に思う原因がなんなのかが判明すると良いですね(^^)

• まみ

まみ

気にかけて下さりありがとうございます。
    分離不安症という言葉を初めて聞きました、あとで調べてみます。

近々3歳児健診がありますので、保健師さんに相談してみようと思います。
    幼稚園の先生からは特に連絡はないので園生活はスムーズに行えていると勝手に解釈していますが、そこも確認してみます!!

• 5月17日