※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

家事育児の分担について相談させてください。現在育休中、つわりはほと…

家事育児の分担について相談させてください。

現在育休中、つわりはほとんど無かったものの安定期前の妊婦です。

夫の勤務形態は7:30〜17:00、もしくは12:00〜21:30までで早番の際の残業2時間ほど。
残業なしの早番以外はワンオペ育児状態です。

休日の前の日は朝方3、4時までゲーム→そのまま別室で眠り、昼前に起きてそれからたまーーに洗い物と晩御飯作りをしてくれます。が、月に1、2回は勝手に予定を立てて出かけていきます。

本題ですが、旦那さんの育児参加状況ってどんな感じですか?

うちはよくよく考えたらたまにミルクを作ってくれる、私の家事中に息子の相手をしてくれる(自分はテレビを見たりスマホゲームしながら)、お風呂に三人で入る、ぐらいです。

こないだは「離乳食食べさせてくれたらその間にご飯用意できるけど…」というと「用意は離乳食あげてからでいいよ!」と言われました。その間に自分はビールとポテチ…

なんというかただのルームシェアというか、家政婦なのかなと最近ますます虚しく感じています。

たまに旦那の対応が悪いのは全て自分が悪いせいだ、と自分を責めすぎて過呼吸になることもあり、
二人目も生まれると私だけで年子育児は到底うまくこなせると思いません。

こういった状況で二人目なんて、と思われるかもしれませんが 育児さえ一緒にしてくれれば他は文句ない旦那です。
今からでもうまく参加してもらうためにはどう伝えていけばいいか、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

コメント

ぴぴ

我が家はごみ捨て、お風呂は必ず旦那です。
2人目妊娠を機に夜ご飯食べさせるのもお願いしました💦
準備だけ私がして、食べさせるのは旦那です。

あとはオムツ替え、着替えは休みの日手が空いていれば。
夜中起きた場合は旦那が対応してくれます!(これは旦那が自らやるよと言ってくれました)

悪阻はほとんどなかったのですが、具合悪い演技しまくっていろいろお願いしてます😂(笑)

• じゅん

じゅん

ゴミ出しの日がちょうど旦那の休みの日の早朝なのでお願いできるの羨ましいです😭

食べさせるのやって貰おうと思います!今後も出来ないと困りますよね😓

夜中も起きてくれるなんて…!
    具合の悪い振りもいいですね!真似させてもらいます!!!😳 ありがとうございます!

• 5月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

1人目が生まれた段階で、子供連れてゴミ出しは無理と伝え旦那の仕事にしました(笑)

入院になって困るのは皆一緒だから協力してねとお願いしてます🙏🏼
    全然大丈夫でもお腹張ってきたからちょっと休ませてとかしょっちゅう言います🤣

• 5月6日
  • じゅん

じゅん

なるほど…出来ないことは出来ないと伝えることですね!

たしかに😭 私が入院中は義実家に息子と旦那をお願いしようとしてましたが、ますが旦那が動くのが大前提ですね💦
    お腹張ってきてから休むのじゃ遅いくらいですもんね😂 存分に甘えてみます!!

• 5月6日
だいふく

我が家は、ルールを決めません💧
やれるは人がやれる時にやる。
それだけを2人で心がけています!
が、主人は手荒れがあるので、
洗い物だけはわたしがやってます😳
主人のやりたいことや、
わたしのやりたいこと、お互いが
お互いの気持ちを察して
これが終わったら、頼もうかなとか
考えながら生活しています😊

• じゅん

じゅん

私もルールを決めるとイライラしそうなのですが…やってくれる人がいると何もしない旦那にので難しそうです😭
    ステキな夫婦関係で本当に羨ましいです!!
    私ももう少しおおらかに生活してみようと思います、、!

• 5月6日
🌈虹ママ

週1休みで平均8:30~23:00勤務の激務の旦那ですが、料理ができるのと育児は離乳食のストック作り以外はすべてできます☆
数少ない子供と触れあえる時間は積極的に手伝ってくれます!
朝はご飯食べさせておむつ替え着替えはほぼ毎日(*´∀`)
休みの日や早く帰れた日はお風呂や夜ご飯作りも♪
休みの日もひとりで過ごすことなく家族との時間にしてくれますし、わたしにひとりの時間くれたりします!
今はミルク卒業しましたが完ミだったので半日以上見てもらうこともありました☆
とにかく新生児のころからさせる!わたしがするのが当たり前ではないことらなにかあったときにあなたができなきゃいけないんだよ!と口うるさく言ってきました(^^)
離乳食アプリはデータ共有して食べれる物を把握させてます。
男の人は察してはくれないので、お願いする(頼る)、褒める、「ありがとう!助かった、さすが!あたしより上手い」など、とにかく自信をもたせることですかね(*^^*)

• じゅん

じゅん

理想すぎますーーーー!!!!
    新生児期の頃が一番ひどく一日中ゲームをされて本当に辛かったので、もっと関わってもらえばよかったです、、
    私に何かあったら、ということを理解してもらうこと、具体的に何をしてほしいかをしっかり話してみようとおもいます!😭
    ついつい文句を言ってしまいがちなのでお願いと褒めるを1セットで今日からやってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月6日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

なにより自分が楽するため!笑
    そして本当に万が一のとき子供に不便がないようにですね(*´∀`)
    あと、してもらってるときはなるべく口出さない、自分は別の家事をして忙しいアピールですね!
    朝ならわたしはお弁当作ったり化粧したり保育園の準備したりしてます☆
    がんばってください(*^^*)

• 5月7日