※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

産後クライシスで心療内科を受診されたことある方いらっしゃいますか?産…

産後クライシスで心療内科を受診されたことある方いらっしゃいますか?

産後クライシスのせいなのかわかりませんが、旦那にものすごくイライラして気分の浮き沈みが激し過ぎる自分に疲れています。
そのせいなのかはわかりませんが身体もあちこち不調が出ています。
来週心療内科を予約したのですが、行ったところで、何からどう説明したらいいんだろうと思っています。

去年10月には同じ悩みで精神科を受診し、抗うつ剤が出て飲んだら3日目くらいから副作用で吐き気が酷く、懲りました。すぐに薬はやめて、2回目の受診以降、精神科には行っていません。
なのでできるだけ薬は避けたく、カウンセリングがある心療内科を予約しました。
でも結局薬になるのかなぁと不安です。

私自身、何が気に入らなくてこんなにもイライラしたり、落ち込んだりするのか、自分の気持ちもよくわかりません。
こんなんで受診していいのか。。どう説明すればいいのか。。

同じような感じで受診された方いらっしゃいませんか??

コメント

ころころ

うーん。薬にも何種類があって、ご自分に合う薬にたどり着くことが大切だと思います。
咳がごほんごほんと出る時には咳止めを飲むとすっごく楽になりますよね。
頭痛の時には頭痛薬を飲むのがやっぱり良いと思います。
もちろん薬に頼らず、頑張って暖かくして安静にして治すことも出来ますが、そんな辛い思いをされてるのに、これ以上頑張って欲しくないです。
合う合わないはありますが、薬は大きくわけて3種類。3分の1の確率ですっと楽になるのなら、もう少し試されても良いかと思います。漢方薬などもありますよ(*´ω`*)

精神科や心療内科は先生の当たり外れが大きく、薬屋さんになっている所もあれば、話をよく聞いて一緒に解決策を考えてくれる所まで幅が広いです。
良いところならば、何を話そうと考えるまでもなく、上手く悩みを聞き出してくれますよ。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます✨
    薬にも先生にも相性がありますもんね。
    上手く聞き出してくれる先生ならいいですが、それも行って見なければんかりませんよね😥
    予約しているところにはひとまず行ってみて、様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます?

• 5月6日
  • mamari

mamari

最後『?』ではなく、『😊』のつもりでした🙏💦

• 5月6日

「ココロ・悩み」に関する質問