※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が発達面で悩んでいます。他の子と比べて不安に感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

9ヶ月になったばかりの息子

ずりばいしない
ハイハイしない
お座りできてもたまに倒れる
離乳食好き嫌い多い
飲み物も好き嫌い多い
昨日食べたもの今日は泣いて嫌がる
ほとんど食べないで終わる
お陰で体重減った
手掴みしない
ストロー、コップ使えない
哺乳瓶おもちゃと思って飲まない
稀に夜通し寝るが夜泣きは最短15分で泣く
ど神経質過ぎてて明け方ずっとモゾモゾ
ちょっとでも動けば泣き出す
他の子より小さいし軽い

悩みが多すぎます
他の方も悩み多いって方いらっしゃいますか?
同じくらいの月齢の、会う子会う子みんな息子よりできてて、比べることじゃないのはわかってるけどやっぱり気にしちゃいます…

コメント

ごまだんご

娘も9ヶ月になったばかりです🙂
ハイハイできない、離乳食すぐに飽きる、手づかみはちぎってなげる、音で起きる、昼寝は抱っこのみ、成長曲線ギリギリ、
など共通点多いです😂
私もお友だちと比べてしまうこともあり、ハイハイできないなって検索したりすることもあります😂
なかなか辛いですよね😥

でもできることもたくさんあります🙂
娘のペースを応援したいです🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共通点多いですね😣
    別に焦ることないんですもんね‼️
    わかってるんですけど…なるべく前向きに考えたいです😁

    • 5月6日
deleted user

うちの息子はずりばいしたのが1歳で、やっと最近掴まり立ちをしたくらいです💦後追いもゆっくりしか行けなくてその場でギャン泣きです(笑)
飲み物も最近までミルク母乳以外飲まなかったし(おかげですぐ便秘になります😭)、夜泣きもするし、体も小さいし…
でも元気に過ごせてるならいいか!と思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずりばい遅かったですね😣心配しちゃいますよね💦でも確かに元気ならそんなに気にしなくても大丈夫ですもんね‼️

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が9ヶ月の時点では寝返りと寝返り返りしかできませんでした💡
お座りもできなかったですし、検診にも引っかかったので凄く心配しましたが
10ヶ月でズリバイ
1歳0ヶ月でつかまり立ち→お座り→伝い歩き→ハイハイ
1歳4ヶ月でつかまり立ちから歩く
1歳5ヶ月で1人タッチでした☺️

1歳までは同じ月齢の子より凄くゆっくりで、私も周りと比べてばかりでしたが急に成長したのでこれが息子のペースなのかなと思うようになりました😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと心配してたのが急に色々できると嬉しいけどビックリですね😃
    うちの息子もマイペースと思って長い目で見ていこうと思います‼️

    • 5月6日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

できないことをあげていくと、きりがないし、ママストレス溜まる一方なので、
小さなことでも、何かできることを見つけて褒めてあげる方が、
お互いのためになるかと思いますよ…

一歳8ヶ月なっても、ほとんど食べないでご飯おしまい!の日もざらにあります😂2歳近いのにまだパイパイばかり飲みます。朝まで寝たことも、産まれてこのかた、一日もないです✋
でも私は、そんなもん差し置いてでも娘のいいところいっぱいあると思ってるので、他の子と比較もしません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな広い心で毎日接したいです😣
    いいところやできることに目を向けていきたいと思いました‼️

    • 5月6日
り な

同じ9ヶ月ですね😊
うちもズリバイ、ハイハイしなくて
悩んでます🥺
離乳食進まないのも同じです!
手づかみもぐちゃぐちゃにして遊んで終わりです😂
比べる気持ちすごーく分かります!😭何かと悩みはつきません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩み尽きないですよね💧同じような方がいて少し安心しました😅

    • 5月6日