※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka☆mama
お仕事

妊娠13週で事務の仕事をしている女性が、出産を機に退職を考えています。退職日を悩んでおり、体力的な負担や手続きのタイミングが心配です。7月末での退職か、臨月まで働くか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいそうです。

今妊娠13週で事務の仕事をしているのですが、
出産を機に退職しようと思っています。
予定日は9/9です。

それで最初は7月31日まで働こうと思ってたのですがそれだとうちの会社はボーナスもらえるのがお盆前ギリギリなのでどうせなら8/10まで働き、その後有給消化で8/20での退職にしようとしたのですが、心配なのが

・8/10まで働くと私が36週になってしまう。
・8/20を退職日にしてその後社会保険の延長手続きに行くと出産育児一時金の直接支払制度や新しい保険証が間に合うか不安。

という点です…。

やはり36週まで働くのは体力的にしんどいでしょうか。
仕事は辛くないですが来客が多く立ったり座ったりが頻繁なのでお腹が張ってきたりします。

出産育児一時金の書類は36週頃病院に出すように言われています。ボーナスも欲しいは欲しいですがやはり手続き上ややこしくなるならば7月末での退職にした方がいいですよね?
あ、ちなみにボーナスと言ってもドケチ会社なので10万程度です(笑)

7月末で退職する理由は出産手当金を貰う条件である予定日の42日前というのが7/30にあたるからです。
それは35万くらいいただけそうなのでそれの為です。

もし臨月まで働いてた方がいらっしゃったら体調がどうだったか、あと私のような状況でしたら皆さんならどうするか…
分かりづらい文章ですみませんがご意見聞かせてください!
宜しくお願い致します。

コメント

詩子

はい。働いてますが、何とかなってます(^_^)
立ち仕事でパタパタ動き回るときもあります

• rinka☆mama

rinka☆mama

お仕事頑張ってるんですね。すごいです~♪臨月まで働きたいなと思いつつ1人目は28週までしか働かなかったので正直未知の領域という感じで…。

立ち仕事なんですねー!もうすぐ臨月ですしお腹張りますよね。

何週まで働く予定ですか?

• 3月6日
  • 詩子

詩子

私は36wまでの予定です!たぶん 笑

お腹の張りは、元々張りやすいの結構前から張ってましたが9ヶ月を過ぎたあたりからよく張りますねぇ

• 3月6日

rinka☆mama

わぁ!じゃああと少しですね♡♡♡

そうなんですね…やはり後期になればなるほど張りますよね。
    あまり無理なされないようにしてくださいね!

• 3月6日
★☆マロン☆★

働きました!
しんどいと言えばしんどかったですが、回りも理解があったので、無理のない範囲でした。
産休育休欲しかったし、何より手当ても欲しかったので〜(^^;;

rinka☆mama

やはり働いていない間のお金が不安なのでいただける手当はいただきたいですよね!!

うちも社長は理解ない人ですが社員達は協力的なので頑張れるだけ頑張ろうと思いました!

• 3月6日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

もらえるものはもらいましょ〜\(^o^)/

けど決して無理だけはなさらぬようにして下さいね!2人目の時、切迫で入院になり後悔しましたので…
    他の社員さん達理解あるようですので、大げさに言って、楽させてもらってくださいね🤗

• 3月6日

rinka☆mama

ありがとうございます!お金も欲しいですけど赤ちゃんが1番大事ですもんね。
    社員達に甘えて働けるだけ働こうと思います♪

• 3月6日
もなか

産前休暇はないんですか??

rinka☆mama

はい。産休・育休じゃなくて退職しようと思ってるんです。
    うちの会社スーパーブラック企業なので(笑)産後復帰する予定はないんです!

本当は産後子供が1歳位になったら働きたいのですが新たに探そうと思ってます。

• 3月6日

大丈夫ですよ、火曜日から37週になるんですけど、38週まで働きます👍🏻

rinka☆mama

えー!すごいですね!尊敬です~!!
    お仕事はどんなお仕事をされているんですか?

私は退職して家にいてもダラダラしちゃいそうなので働けるならギリギリまで働きたいんですよね…。

みなさん直前まで働かれてるようなので私も頑張って臨月まで働こうと思います♬*゜

• 3月6日
nanaco

36週まで働いてましたが、事務で座りっぱなしでした。気分転換に会社ほっつき歩いたりはしましたけど

しんどいときは上司でも何でもパシってました!(笑)
電話でみんな呼びつけてましたー(*´∀`*)←上司がそーしろって言うから

周りが協力的なら全然大丈夫ですよ☆

rinka☆mama

座りっぱなしもしんどいですよね!私も妊娠して以来頻尿なので違う階のトイレに頻繁に行くのがいいお散歩かも(笑)

そうですね!内線で呼びつけるのも手ですね!ここは割り切ってみんなに協力してもらい臨月まで頑張ります♪

• 3月7日
Gumin

私も今、同じような事で悩んでるので気になりコメントしました。
出産手当金とは、また仕事復帰する事が条件で貰えるものではないんですか?予定日の42日前まで働いてれば仕事復帰しなくても頂けるのですか?(^-^)

rinka☆mama

そうです!産休後復帰しなくても退職でも出産手当金もらえるみたいですよー!!

その条件が1年以上勤務してるかと出産予定日の42日前まで在籍していたか(でも退職日の最終日は出勤していてはいけない)って条件があるんですよー。

詳しくは協会けんぽのHPで見てみるといいですよ!
    せっかく正社員で働いてたんだし出産手当金は絶対もらってやろうと思って何とか42日前より短く働きましょー!!

• 3月7日
  • Gumin

Gumin

コメントを頂く前に気になって、ネットで調べまくってましたー!色々と知らない事が一杯‼︎‼︎知らないと損しますね(T_T)貰えるものは貰う、それが鉄則ですね♡早めに気付かせて下さり、ありがとうございました✨感謝します。

• 3月7日