※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に転職活動中の方へ 育休中で転居が必要になり、復帰先に悩んでいます。転職を考えているが進め方が不明です。元の職場への復帰や育児休業給付金についても悩んでいます。

育休中に転職活動していた方いますか…?

育休中なのですが、夫の転職が決まり転居が必要となりました。
元の職場に復帰するとなると通勤に約1時間半かかり、かつ保育園の送迎がどうなるかが想像つかなく・・・
転職すべきなのは分かっているのですが、進め方が分からず・・・。

※元の職場は子育てにとても理解があるので、出来れば復帰したいし、育児休業給付金も貰えないと困ります・・・。

同じような感じで、復帰したかったけどやむを得ず転職活動した方、進めた流れなど教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

現実的には育休中の方が転職活動をして、採用される見込みは極めて低いと思います。
そもそも育休も手当も職場復帰してもらうためにある制度なのに、育休中に仕事を辞めようとしている方を新たに雇う企業は無いのでは…?
また、転職活動中であることが現在の職場に知られたら、育休や手当が認められない可能性もあります。

まずは建前であっても、何とか職場復帰できる方法を考えてみては?
その上で、手当の支給が終わった後に、やむを得ず退職せざるを得ない…という状況になれば、周囲の反感は買えど仕方ないと思ってもらえるかもしれません。
また、育休中に次の転職に役立つ資格や公務員試験の勉強などをするのも良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね・・・。
    もちろん、育休や手当が復帰をすること前提に取得が許されていることは私も理解しています。
    なので、どうにか復帰させてほしいと夫には伝えているのですが・・・それなら別居と言われてしまい、どうすべきか悩み、転職活動された方がいるか気になり、書き込んでしまいました。

    復帰出来るように夫に理解して貰えるようよく話し合ってみますm(_ _)m

    たしかに、育休中に勉強するのは良いですね!そちらは早速実践します!ありがとうございます。

    • 5月6日
結乙

時短勤務使っても無理そうですか?💦
理解のある職場ならやめるのもったいないですね😥
復帰してしんどかったら転職するね!でいいかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    時短勤務使えば何とか・・・って感じですかね・・・!
    ただ、保育園とかも全然どんなもんか想像もつかないので不安で・・・💦

    子育てに理解ある職場ってなかなか無いですよね(´・ ・`)

    一応、転居の旨と変わらず復帰をしたいことは伝えてあるので、そのようにしたいと思います。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月6日