※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

引越しを検討しております。場所にすごく悩んでいて色々なことを調べて…

引越しを検討しております。
場所にすごく悩んでいて
色々なことを調べている最中です。

前回質問させて頂いた静岡市を始め
今現在、愛知県の長久手市と一宮も
検討中です!

長久手市、一宮市に
住んでいる方
もしくはその他私の住んでる市いいよ!
という意見がありましたら
聞かせて欲しいです😭💦

家賃は6万未満で考えています!
住みやすさだったり
子育てのしやすさ
冬の過ごしやすさなど
知りたいです!!

私が住んでるのは岐阜の本巣です!

去年の冬は1回ほど雪が積もりました!
できれば今住んでいる市よりは
寒くない地域だと嬉しいなと思っています!

よろしくお願いします😭

コメント

なあ

一宮市は
なかなか治安がわるいです😞💦
毎日あちこちで
窃盗など泥棒や痴漢などあり
わたし自身地元も今も一宮市で
一宮警察署からのメール受信できるようにしてありますが
決して治安がよい町だとは思いません笑
でもほどよい田舎で車あれば便利な町でもあるのですみやすいのは住みやすいかなと思います😁

  • ゆき

    ゆき


    治安悪いんですね😭
    子供がいる身としては
    やはり不安です💦

    一宮すごく便利な位置にあるし
    家賃もそこまで高くなく
    いいなも思ってたんですけど

    治安はやはり怖いです(笑)

    • 5月6日
  • なあ

    なあ

    建売とかでも
    2000万とかであるし
    うちの賃貸も3LDKで駐車場2台で五万なので安いです😁
    保育園も待機もそこまでなく
    幼稚園もたくさんあるので
    どこにも入れないーってことはないかと思います。

    ただ犯罪は多いです😅
    防犯セミナー?みたいなのでお巡りさんも愛知県では治安の悪さは
    ワーストワンだとか言ってました😅

    • 5月6日
  • ゆき

    ゆき


    家賃安いのは助かります😭
    3LDKから探していて
    家賃の安さに驚きです(笑)
    保育園が入れるのも
    すごくありがたいですね!!

    あとは治安か…(笑)
    主人と相談してみます☺️

    • 5月6日
わたちゃんママ

一宮に住んでます。

実家が名古屋で結婚で一宮に来ましたが、他の方もおっしゃるように一宮駅周辺は治安が悪いと思います。周辺の公園にホームレスがいたりします。尾張地方では名古屋の次に大きな市なので犯罪や交通事故などが多いのは仕方ないかと思います。

冬は本巣市ほどは雪は降りませんが、毎日運転するならスタッドレスタイヤ装着した方が万事に備えられます。年2回くらい積もるだけです。

カネスエなど安いスーパーありますし、本巣市に友達がいてモレラ岐阜など行きますが、一宮からだと下道でしか行けませんがそう遠く感じませんね。

中学卒業まで医療費無料です。

名古屋も名駅なら車で下道でも30分くらいで行けますし、名鉄も本線、尾西線、JR東海道線もあり将来お子さんが高校に行く時期になると交通の便は結構いいですよ。車は1人1台あればいいですね。

パパさん、本巣市から一宮や長久手、静岡に引越しとなると転職も検討中ですよね?

  • ゆき

    ゆき


    返事が遅くなってしまいました!
    すごく詳しく教えていただき
    わかりやすいです☺️

    主人の仕事はノルマを2ヶ月落とすと
    店舗移動になる仕事なんです💦

    今まで本巣から
    三重県の下道2時間半かかる
    職場でその次は岐阜の大垣
    その次は一宮に変わりました!

    どこになるか分からず
    三重県、愛知県、岐阜県の
    どこかに当てられる形です💦

    なので転職は考えておらず
    便利かつ、住みやすい場所を
    探しています😅

    • 5月12日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    一宮市の稲沢市寄りに住んでます。

    一宮市は保育園は入りやすいです。市内でも多少の地域差はあるんですが、0から2歳児でも専業主婦(求職中)でも保育園入れたケースよくあります。

    転職ではなく店舗移動があるんですね。一宮市は夫の地元で今は家を建てましたが、建設中は2LDKでリビング12畳、2部屋6畳の築10年のマンションに6万2千円で住めました。ゆきさんの条件に近いと思いますが、管理費と駐車場2台で7万円くらいになりました。

    築年数にこだわらなければ、6万円ですべて収まるところはあると思います。

    一宮市は、保育園の場合のみ(幼稚園は無し)資源ごみの当番が年3回あります。

    新聞、雑誌、牛乳パック、瓶などを地域ごとに集積所で回収して利益を保育園の備品などの購入に充てるそうです。早朝7時半からあるんで未就園児がいたら大変です。雨天もやるんで。

    • 5月12日
  • ゆき

    ゆき


    もうおんぼろでも構いません(笑)
    家賃や保育園の事を
    考えると条件に当てはまりそうです🥰

    雨の中だと大変ですね💦
    引っ越す頃には下の子も
    1歳超えてるけど…どうなるやら💦

    いろいろ検討してみます💕
    ありがとうございました!!!

    • 5月12日
ちも

静岡市を検討されているということで、同じ静岡県内の浜松おすすめです。
地元が浜松なのですが都会と田舎の中間みたいな感じで住みやすいです。
買い物困りませんしちょっと行けば山川海あるので子供たちも遊ばせられます!
雪はほぼ降りません😊!
名古屋へも高速で2時間もかからないです。
今名古屋に住んでますが長久手も子育て世代には住みやすいと思います。
都会近くが良かったら長久手一ノ宮あたりの方がいいかもしれないですね!

  • ゆき

    ゆき


    浜松市いいなぁと思ってたんです!
    ただ風が強いらしく
    冬の体感が寒いとことで😭

    場所的にも浜松市が
    1番よかったのですが💦

    どちらかと言うと
    田舎が好きで
    近くに安いスーパーと
    薬局などの日用品が
    帰る場所と公園さえあれば
    全然住めます!(笑)

    昔は周り田んぼしかない
    スーパーまで車で15分の場所に
    住んでいましたが
    車通りが少なく
    田んぼだらけなので見通しがよく
    散歩しやすいお気に入りの町でした!

    全ての条件が当てはまるのは
    そんなにないので
    どれが1番優先したいかで
    決めていきたきなと思います☺️💕

    • 5月6日
  • ちも

    ちも

    確かに浜松は風強いです!
    でも名古屋よりは体感的にも暖かいです。
    浜松も山の方だとかなり田舎だし駅の方だとまぁまぁ栄えてて田舎度合い?選べると思いますよ😊!
    あと最近静岡県内は高校生まで医療無償化されました。

    • 5月6日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね!!
    やっぱ浜松市いいですね☺️

    高校生まではすごい!!
    ありがたいです!!

    • 5月6日
咲や

長久手は市になってから地価が上がったので、下手すると名古屋市内の端っこより高いです😅
電車はリニモは名古屋市の藤ヶ丘までで藤ヶ丘から地下鉄東山線に乗り換えれば栄や名古屋駅一本です
基本的に車は一人一台地域ですね
子育てしやすいと言われているのは若い世代が多いというだけで、施設や制度が充実しているからという訳ではないと思います😅

私は名古屋市守山区ですが、多分長久手より地価は安いと思います😅

  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね!
    確かに長久手市の物件を
    探したところ家賃が
    お高めのとこが多く
    チーン…ってなりました(笑)

    交通の便が便利なのは
    すごく助かりますね!

    守山区も物件探してみます☺️

    • 5月6日
  • 咲や

    咲や

    田舎がお好きなら、瀬戸線徒歩圏内の瀬戸市はいかがでしょう?
    名鉄瀬戸線の中で名古屋市>尾張旭市>瀬戸市と家賃下がります
    瀬戸でも品野とかまで行くと山過ぎて冬大変なので、駅周辺の方がまだましだと思います😅

    • 5月6日
  • ゆき

    ゆき


    いいですね!!
    探してみます!!
    候補追加です(笑)

    • 5月6日
くぅちゃん

静岡市清水区由比っていう所に住んでますが冬は暖かいですよ。海も山も近いし交通の便もいいですよ。けどスーパが1っけんしかないのが不便です。幼稚園も保育園もあります

  • ゆき

    ゆき


    静岡市みなさん
    暖かいって言うんです!!
    いいなーと思うのですが
    少し遠くて検討してます😭

    海近いのもいいし
    色々条件が合致してて
    距離だけが当てはまらず
    迷っています(笑)

    スーパー一軒あるなら
    全然OKです!!(笑)

    • 5月6日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    以外とコンビニ多くて台風の通り道で日本の大動脈が通っています。冬もダウンだけで暮らせます

    • 5月6日
  • ゆき

    ゆき


    なるほど!!
    雨が沢山降ると聞いてます!
    でもその分対策が万全みたいで
    その点は安心かな☺️

    私は冬得意な方で
    去年もコートなしで過ごしました(笑)
    主人が寒いの苦手で
    ダウンでも寒い寒い言うので
    暖かいとこはいいですね😊

    • 5月6日
みこ

一宮でも治安が悪いのは栄えてる所だけですよ(><)

  • ゆき

    ゆき


    一宮って大きいですか?
    駅周辺から外れると
    大丈夫なんですかね💦

    • 5月7日
こっちゃんママ

静岡県の吉田町に4月から引っ越してきました。
元々は生まれも育ちも静岡市清水区です。
主人の地元が吉田町なのでおもいきってこちらに引っ越してきました。

田舎ですがなかなか住みやすいですよ。幼稚園は2つしかありませんが、保育園はたくさんありますし、お隣の牧之原や、島田の幼稚園に通うことも可能だそうです👍
医療費も18歳まで無料です。
公園かなりたくさんあります。
スーパーも選び放題(笑)
家賃もお安いです🎵今住んでるところは大通りに面してますが、2DKで45000円ですよ☺️

もうすぐお家建てますが坪単価が5万円くらいでした(笑)100坪の土地も夢じゃないです(笑)

  • ゆき

    ゆき


    よさそうですね!!
    何よりも家賃が安い😳
    1度見に行ってみたいです!

    引っ越す前に街の様子など
    見るつもりでいるので
    ぜひ行かせてもらいます💕

    • 5月7日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    オススメですよー🎵
    このあたりは雪も降らないので一年中過ごしやすいですよ☺️

    • 5月7日
mai

実家が長久手の近くなんですが、今長久手は高いですよー!新しいマンションや家がたくさんの地域はすごく高くなってきました!
飲食店や買い物は一切困らないです!

今は浜松に住んでるのですが、上の方がおっしゃるように、風は強いですが、冬は名古屋のが寒いです!雪降りますし、夏も名古屋のが蒸し暑いです!

ただ、子どもの医療費が無料の地域が多い中、浜松は0歳からでも1回500円かかります😣⤵

あと、浜松は名古屋で育ったわたしからすると、高校、大学の数が少ないので、子どもが大きくなったときに、選択肢が多いほうがいいなぁと思ったり、大学になるといずれ家を出ていかざるを得ないのかなぁと思ったりすると、名古屋だと家から通える大学がたくさんあるのはいいなぁと思ったりします。

東京や他の地域行きたいと言われたらそれまでですけど!笑

  • ゆき

    ゆき


    長久手市のアパート
    調べてみたら確かに高いな
    という印象でした💦(笑)

    風が強くても感じ方が
    違うんですね!!

    高校や大学かー😳
    きっとすぐその時期が
    来ちゃうんでしょうね💦

    悩みどころです💦

    • 5月7日
りん

一宮の今伊勢に住んでたことありますが、めっちゃ変な人多かったです💦
スーパーでおじぃさんにいきなり怒鳴られたり、おばさんが1人で大声で叫んでたり、道端に夜中にずっと立ってる人がいたり(何度も違う人、違う場所で見かけたので何人もそんな人がいた)……子供ができる前に引っ越しましたが今伊勢にはもう二度とすみたくないです💦😂😂😂
今は岩倉に住んでますが平和です✨
でも未満児が全然預けられません😭

  • ゆき

    ゆき


    怖いですね😭💦
    聞いてゾワっとしました💦

    保育園預けれないのは
    困っちゃいますよね😭

    • 5月12日