※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

西宮市での出産を考えているけれど、産院が決まらず悩んでいます。今通っているサンタクルス夙川に不安があり、他の産院の情報を求めています。

こんにちは。産院について悩んでます。

兵庫県西宮市での出産を考えています。
ですが、知り合いが全くおらず、良い産院が分かりません。今、検診でネットの1番上にでてきたサンタクルス夙川へ行っています。ここでの出産はあまり良い意見がなく、主人も職場の方に あそこは急な破水などの場合、他の病院になげるなどと聞いてきました。(主人は医療関係者です) なので主人も私もサンタクルスはだめなのかな…と感じてます。
とは言っても他の産院のことが何もわからず、全く決まりません。
皆さまの意見、たくさんお待ちしています。
教えて下さい。

コメント

ぽちこ

西宮市在住ですが私もそんなに詳しくないので参考にならないかもしれませんが、私も最近のサンタクルス夙川はいい話を聞いたことがありません。
無痛or自然分娩、総合病院or個人病院、ご自宅からの通いやすさなどでも選ぶ産院も変わってきますし、ご主人が医療従事者であれば、一度ご主人の職場の方に相談してみてはいかがでしょうか?😊

• みりー

みりー

初めまして、こんにちは😃
    西宮市在住で9月に高橋産婦人科で出産予定をしています‼︎
    高橋産婦人科の評判と手ぶら入院&食事が魅力的で決めました!笑
    こちらでのお産は初めてなので詳しい事は分かりませんが、、今のところデメリットを言えば病院内の駐車場が少なく困るのと人気の為予約をして行ってもまぁまぁ待ち時間が発生するということだけです(>人<;)
    他の産院も人気のあるところはすぐにお産予約がいっぱいになってしまうので、なるべく早く候補があがるといいですね(^ ^)

• 5月6日
  • ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます。
    主人の職場の方も、なぜか なかなかどこで出産されたか教えて下さらないようで…
    初めはサンタクルスに通ってた方が多かったのですが、結局出産はしなかった方が全員でした。

• 5月6日
  • ゆかり

ゆかり

私も今ホームページを見て、手ぶらで入院など知りました(^^)
    デメリットも教えて頂きありがとうございます。予約があるんですね。
    早く産院を決めたいと思います。

• 5月6日
りんりん

西宮だったらサンタクルスと高橋が有名ですよね😳👌
私の同級生はだいたい
高橋か県立西宮で出産してる子がおおいです🙆‍♀️

• ゆかり

ゆかり

やはり県立西宮は別格ですよね。高橋産婦人科を初めて知りました。
    検討してみます。

• 5月6日
  • りんりん

りんりん

高橋は県立西宮から芦屋よりに2国沿いを歩いてもすぐですし可愛い熊の装飾があるので分かりやすいです😳👌
    安心さでいえば市内であれば県立西宮か兵庫医大ですよね😭

• 5月6日
AkImama

サンタクルス夙川で出産しました。
まあ他と比べると圧倒的に豪華なので有名なのはあると思います😅💦

ご主人が何の医療関係者なのか知りませんが、何かあった時に他院に転院させる事の何がダメなのか分かりません。あくまで総合病院ではないので、週数がいってなかったり、不測の事態があった場合、体制の整っているところにきちんと転医させる医師の方が好感が持てます。

医師なので、周りの産婦人科医からいろいろな話も聞きますが、転医の判断が遅くて揉めてるところも聞いています(さすがにここではどの病院かは言えませんが💦)
正直サンタクルスより産婦人科や小児科医の評判が悪いところはいくつも、あります💦

医師の間で評価がいいのは高橋産婦人科や宮本レディースクリニックですかね。女医だと神戸の母と子の上田病院まで行って産む人も多いです。

• ゆかり

ゆかり

主人も医師なのですが、上司にサンタクルスに検診にいってると言うと 皆からあ〜(^^;;と言われるそうで、気になりました。

3つの産院、把握しました。
    ご意見ありがとうございました。

• 5月6日
🐒(28)

私は高橋で出産しました!
手ぶら入院とご飯の豪華さに惹かれました✨持って行ったのは延長コードと上着、軽食などほんとに少なく済みました!先生も助産師さんも優しく体重管理も厳しすぎずでした🙂
予約は人気の医院長先生などはすぐに埋まってしまうので次何週間後っと言われたらすぐ取るようにしないと取れませんが😥
2人目は子供いっしょに泊まれないのでどうするか迷いますができるならまたここで出産したいと思うほどです😊退院時、1ヶ月健診時にいろいろプレゼントもありますし良いですよ🤩

• ゆかり

ゆかり

ご自身の貴重な経験のお話、ありがとうございます。
    ホームページで手ぶらでやプレゼンみました!とても魅力的です。
    先生を指名して、出産の予約をするんですか?
    候補にしたいと思います。

• 5月7日
  • 🐒(28)

🐒(28)

母親学級に行くとまたオムツをもらえたりミルクのサンプルも貰えます🤩
    先生は日時を選択してお部屋が2つあるのでどちらか選択する形なのですが先生も曜日によって違うので指名でき1人の先生にしても良いしいろんな先生に診てもらうのもありっていう感じです✨

• 5月7日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 5月7日
810

西宮広いので北側だと参考になるかわかりませんが私の知人はみんな県立西宮で出産してました😊
もし、搬送とかが嫌とかなら遠いかもしれませんが兵庫医大か尼崎の医療センターだとかなりのハイリスク受け入れてるのでそこから別の病院にとはならないかな?と思います😊

• ゆかり

ゆかり

そうですね。私も主人も産婦人科と言えば、県西よね。となりました。
    しかし私が総合病院や大学病院での出産に抵抗があったので、他にどんなところがあるのかなと探していました。

• 5月7日
  • 810

810

そうなんですね😊
    私の周りは総合病院で産んでる子が多いので個人クリニックの情報が無くてすみません🙏💦

• 5月7日
  • ゆかり

ゆかり

いえいえ、主人は総合病院派なので
    県西になる可能性も十分あります(^^)

• 5月7日
  • 810

810

西宮じゃないんですが宝塚あたりも評判のいいクリニックあるみたいなのでもし宝塚寄りの西宮なら😊

• 5月7日
  • ゆかり

ゆかり

宝塚にも!ありがとうございます😊

• 5月7日
  • 810

810

私は伊丹で伊丹には出産できるとこがほとんどないので宝塚のクリニックで産んだってかたも聞きます😊
    あんまり詳しくないのでお名前まではわからずで申し訳ありませんがお探しのお役に立てればと思います🙇🏻‍♂️

• 5月7日
らら

私も医療系ですが、出産時周りからはサンタクルスはやめとけって言われました。理由はいろいろですが…
西宮市在住ですが、おすすめされ芦屋の渡辺産婦人科で出産しました。
Drも多く検診の待ち時間も少なくよかったです。
また何かあっても小児科医もいるので安心です。

• ゆかり

ゆかり

私も主人も医療関係者で、この狭い世界いろいろありすよね…笑
    芦屋の渡辺産婦人科、初めて聞きました。確認してみます。

• 5月7日
なかのん

こんにちは!
甲子園の倉智産婦人科で産みました!
全員個室で、ずっと担当の助産師が付いてくれます。
陣痛で痛くて辛い時もそばにいてくれて、すごい心強かったです!!
倉智さんでは産まれた後もベビーマッサージや一歳誕生日会、色々なイベントがあるので、楽しいです!
先生方もとても丁寧で2人目もできたら倉智さんにいきたいです😭👏
倉智で産んだお母さん達は、助産師さん達のサポートが素晴らしすぎて他の病院で産んだ時の差に、びっくりした、とおっしゃっていました!

• ゆかり

ゆかり

甲子園の倉智産婦人科、確認してみます。産まれた後もイベントがあるんですね!
    貴重な体験のお話、感謝します。

• 5月7日
ちはる

私も上記ららさんと同じ芦屋市の渡辺産婦人科小児科で2018年に出産しました。

建物は何年か前に建て替えされてお部屋もキレイですし、お食事もこだわっておられておいしかったです。先生は3人、院長先生の奥様で女医さんが1人おられます。
産前はペアレンツクラスやマタニティヨガ、産後もシッター付きのヨガやピラティス、ベビーマッサージのクラスがあり、長くお世話になりました。隣接の小児科にもそのまま継続してお世話になっています。
助産師さんにお伺いすると、院長先生が過去県西に勤めておられ、不測の事態の搬送先は県西になるとおっしゃっておられました。JR芦屋駅の側なので、主人も仕事帰りに寄りやすく良かったです。芦屋市だけでなく宝塚、西宮、神戸などいろいろな地域から患者さんが来られていました。
ただお仕事をされているのであれば平日の診察時間が15時までなので少し不便です。土曜日は混んでいますので待ちます。駐車場は9台ほどありますが、大きな車が停まっていることが多く私には停めにくかったです。費用を気にされないのであれば駅近なので有料駐車場はたくさんあります。

おそらく状況は変わってないと思いますが、2017年~2018年はこのような感じでした。人気があるので出産の予約は早めの方が良いようです。お費用もそこそこかかりますが、ママリでの投稿を見ていると芦屋や西宮の個人病院ならあまり大差ないように思います(特別室などを希望の場合はその限りでないと思いますが)。

ゆかりさんに合う病院が見つかるといいですね☆

• ゆかり

ゆかり

ご自身の貴重な体験談ありがとうございます。詳しく教えて頂き、大変助かります。小児科もそのまま継続して行けるのは魅力的ですね。緊急搬送も県西と安心できそうです。

どこも予約を急がなければならないのですね。ホームページをみて、主人とも相談したいと思います。

• 5月7日
ぐらふ

産科では評判イマイチですよね。
色々ききますね(・・;)

その近辺のクリニックなら、宮本、高橋ですかね

• ゆかり

ゆかり

宮本か高橋ですね。サンタクルス行くときに宮本に行くか悩みました。再検討したいと思います。

• 5月7日
いたち

私は、兵庫医科大学病院で出産しました。
他の難病で受診してたので、同じ病院にしたんですが。
産婦人科病棟は新しく綺麗でした。
助産師さんによるマタニティヨガもあります。
助産師さんは、皆さんとっても優しかったです。
医師は、たくさんいるので、当たりハズレがありますね。
次のときは、良い医師を指名して行こうと思います。
妊娠中、すごく順調だったんですが、1人目が経膣分娩で時間がかかり、新生児仮死状態で生まれたんです。泣くこともなく、すぐにNICUに直行でした。今は、全く元気ですが。
他のママで、他院で産んで異常があり、救急車で赤ちゃん運ばれて来て危なかったという人がいました。
個人の病院だと、万が一のとき、そうなるかと思います。
ママも転院出来ればいいですが、出来なければ、バラバラの病院になりますし。
2人目も順調でしたが、早産でNICUにお世話になりました。
全く元気で順調でも、何があるか分からないのが出産ですから、万が一に備えて、大学病院にして、私は良かったと思っています。

• ゆかり

ゆかり

やはり総合病院は安心ですよね。
    主人とも、もしもの時を考えて初めから総合病院の選択がいいのではないかと話しました。
    ご自身の貴重な体験をお話して下さり、ありがとうございました。

• 5月9日
ゆう

私は、今、芦屋の渡辺産婦人科に通ってます。
周りの評判が昔からよくここに決めました。
先生も昔ながらの考え方の先生であまり厳しくなくとても優しい先生で、厳しい体重管理などされずのびのびマタニティライフを送っています。
産後もおっぱいマッサージや相談も受け付けてもらえるみたいで、安心かなと思っています。(サンタクルスで出産した友達はおっぱいマッサージがなくしてくれる産院を出産後探していました)

もし車で通われるなら、
1つ難点なのが駐車場が狭いことです。
芦屋という立地のせいか大きな外車が多数停まっていることが多く、自分の車を擦らないかはもちろんですが、他の車にもかなり気を使わないといけないので少し気疲れする時があります。

• ゆかり

ゆかり

きちんと産後もフォローしていただけるんですね!
    難点も教えて頂き、貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月10日