※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で3日間出ていない。明日病院へ行くべきでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月です。離乳食を初めてから便秘で2日に1回出ていたのに、今日は丸3日出ていません。のの字マッサージ、綿棒浣腸をしましたが出ません(;_;)出なければ、明日病院へ行った方がいいですか?😭

コメント

苦しくなければ
浣腸しなくってもいいらしいです
お腹が張って苦しそうだなと思ったら綿棒浣腸をしてあげてください。
1週間でないのはまずいので
様子を見ながらでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

今のところお腹は柔らかいです😫
    ここまで出ないのは初めてで心配です(´;ω;`)
    様子を見ます!

• 5月6日
初めてのママリ

薬局で浣腸買って出してあげて下さい🤗簡単に出来ますよ!

腸内環境は整えてあげないとね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

浣腸した方がいいですよね(´;ω;`)
    イチジク浣腸ですか?

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

イチジクでもグリセリンでも!

しっかり出して、ちゃんと飲ませて食べさせないと…!🙂
    詰まっているから踏ん張る力がないんだと思うような…。

スッキリ出来たらいいですね🤗

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

さっそくドラッグストアに行ってみます😫❗️

詰まっていたら出すときも痛そうですもんね(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございました。

• 5月6日
ふー

うちもそのくらいの頃最長で1週間出なかったことあります!
綿棒浣腸もお腹のマッサージもしましたがだめでした💦
はじめは小児科で浣腸してもらってましたが、その後も5日とか続くので、その度に小児科行くのも大変(待ち時間長いし、病気もらっても嫌)なので先生に相談したら、市販の浣腸薬使ってもいいよと言われました☺️
今までコトブキ浣腸とイチジク浣腸使ったことあります!!
6ヶ月から?使える赤ちゃん用のやつです!!
浣腸は癖にならないかなって少し心配したこともありますが、お腹に溜めるより良いし、そのうち自分でこまめに出せるようになると先生にも言われたので、5日続いたら使うようにしてました☺️
3回食始めだした頃から、毎日自力で出せるようになりました!!
参考まで☺️☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

出ないと心配ですよね(´;ω;`)
    小児科に行ったら浣腸してくれるのですね!
    私も市販のもの試してみます。癖にならないか心配ですが、出してあげないと苦しいですもんね。
    自力で出せるようになってほしいです😢

• 5月6日
abc

うちの子も離乳食始めてから便秘気味です!
たぶん大丈夫とは思いますが、わたしは怖いので市販の浣腸する前に病院で診てもらうつもりです😢 うちは近々予防接種行くついでに聞こうかなーと思ってます。

ジュディ

娘が新生児の時から便秘症でしょっちゅう小児科にかかってます😂

やはり溜まれば溜まるほど出しにくくなってくるそうなので、こまめに綿棒浣腸で刺激して踏ん張れるよう手助けてしてあげた方がいいと言われました✨

私は市販の浣腸は何か怖くていつも小児科でうんち出してもらってます😅
2日に1回が3日だったらもう少し様子見てから小児科行くのでいいのかなと思います!

ちなみに綿棒浣腸ってどのくらい入れてますか?
私怖くて綿の部分しか入れてなかったら看護師さんにもっと入れるんだよ!と言われて、2~3cmくらい入れるようにしたら綿棒浣腸だけでも出るようになりました🙋
もうやってたらごめんなさい😣

はなまろ

うちは2回食にしたら便秘気味になりました!もともと便秘気味だったのですが、1回食の時は1日1回必ず出ていて喜んでいたのですが、、、💦
水分が足りなくて固めのウンチだったりしてたので、うちはミルク以外の水分を摂るようにしたら また1回出るようになりましたよ(*・ω・)ノ