※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
妊娠・出産

春日市の城野産婦人科で逆子の予定帝王切開を控えた妊婦が、旦那の緊急入院で出産日が心配。帝王切開の日程を伸ばせるか検討中。他の方の経験を聞きたい。

福岡県の春日市にある城野産婦人科で、初産、逆子で予定帝王切開で出産された方に質問です!
別の産婦人科で出産された方でもかまいません!

26週目から逆子と診断されました。
現在36週2日で逆子のままです。
逆子体操、ヨガ、お灸、湯たんぽ等色々頑張ってるのですが、中々治ってくれず、帝王切開の日も決まってしまいました💦
元々の出産予定日は6/1だったのですが、このまま逆子が治らなかったら、38週2日目の5/20が予定帝王切開です。

そんな矢先に先日5/4日に旦那が緊急入院してしまいました。
盲腸だろうとの事ですが、炎症がひどく、かなりはれていて手術はまだ出来ないから、とりあえず薬でようすをみて、手術するか薬でいくかを決めようと言うことになりました。
最低でも10日から2週間はかかるみたいです😣
それ以上になる可能性も💧
そうなると、10日なら間に合いますが、2週間以上となると多分出産に間に合わず…(泣)
不妊治療でやっと授かり、旦那もすごく楽しみにしていて、仕事もちょうど忙しく、ここ1ヵ月以上朝早くから日付けが変わるくらいまで残業、休みなしで頑張っていてやっと3日だけGW休めるってなった途端の緊急入院。
旦那がポロっと「情けない…。」
産まれてくる赤ちゃんのためって頑張ってたのを見てるので、旦那の気持ちを思うと可哀想で辛くて💦💦
自然分娩にこだわっていましたが、もう帝王切開でもいいからとにかく旦那に産まれてすぐ会わせてあげたいって…

次の妊婦健診が今週の土曜日5/11なので、帝王切開の日にちを伸ばせないか聞いてみるつもりなのですが、予定帝王切開の場合、最大でいつまで日にちって伸ばせるのか知りたくて…

みなさんがいつ予定帝王切開されたか教えて下さい😣😣

よろしくお願い致します

コメント

y*

一昨年、逆子のため上の子を城野さんで予定帝王切開しました!
逆子での予定帝王切開は陣痛が来る前に産んでしまわないといけないらしく38週になるころには手術する、と伝えられ38週と2日で手術しました。
城野さんは麻酔師の先生がいない為、よそから応援みたいな感じで手術日を決めてその日にお願いして来てくれるそうなので、たしか水曜日の午後が手術日だったと思います。
そう考えると、臨月に入ってしまった状況で手術日を延ばすのは厳しいのではないかな、と思います💦
先生がなんておっしゃるかわからないから相談してみるのが1番だとは思いますが、万が一予定日以外の日に陣痛が来たら手術で子宮を切る方向が変わったりすると次の妊娠が出来ないとかも聞きました😭人伝いで聞いた情報だからなんとも言えないですけど、あまり予定日を延ばすのは母子ともに良くないかもしれないです😔
旦那さんも心配ですが、母子ともに健康に出産を迎えられるのが1番だと思います!

• y*

y*

補足です!
    今かかってる産院は城野さんではないのですが、私が38週になるころに別の方の手術が入っているそうで、1週間延しての予定日でした(39週)
    先生の事情でそこで手術を受けることはできなくなったので、手術日は変更になると思うんですが1週間くらいならずらせるのかもしれません!

• 5月6日
  • 海空

海空

お返事が遅くなってしまいすいません!
    今日、旦那の手術が決まりました。
    今手術中です。
    38週と2日まったく同じですね!
    やっぱり38週のはじめくらいには予定組むんでしょうね…
    月曜日が帝王切開予定日なので、麻酔の先生の曜日が変わったのかもですね!
    城野さんとは別で手術が延びたとの事なので、いちお先生に相談してみます。
    普通の盲腸ではなく手術も時間がかかり、退院は合併症とかなく順調にいって2週間後くらいとの事なので、今のままの予定日では確実に間に合わないので…(泣)
    逆子が治ってくれれば普通分娩でいけるので間に合うんですけどね~😢

y**さんも39週で帝王切開との事でお互い無事に出産出来たらいいですね!
    ありがとうございました😊

• 5月8日
ありんこ

初産です。今年1月、逆子だった為に、城野産婦人科で38w0dで予定帝王切開で出産しました。
日にちも「逆子治らなかったら38週で手術するからね〜」という感じで決められていました。
本当は前処置をする為に前日から入院するみたいですけど、
私の場合は手術を月曜日に予定していて、日曜日は病院がお休みの為、土曜日に前処置してその日は帰って、月曜の朝に入院となりました。

手術当日に逆子が治るかもしれないので何とも言えませんし、なかなか日にちは延ばせるものでは無いと思います...
ただ、当日に緊急性の高い方がいたら、そちらが優先になるので日にちがずれる可能性もあるそうです。

でもやはり外部から来られる麻酔科の先生との連携?などあると思いますし、不安なことは先生でも助産師でもいいので、全部聞いた方がいいと思います!
旦那さんも、母子も共に健康でありますように

• 海空

海空

お返事が遅くなりすいません!
    熱も炎症も治まらす、結局手術になりました。
    今手術中です。
    普通の盲腸と違うから、切除する部分も大きく、順調に回復して早くて2週間くらいで退院みたいです。(昨日の時点での話しでは)
    それだと確実に間に合わないので、ダメもとで先生に相談してみようと思います。

帝王切開の日は、5/20に決まっとるみたいやもんねー。って私もいつの間にか決められていました😅
    月曜日が同じく帝王切開予定日なのですが、前処置ってどの様な事をするんですか?

旦那の手術が無事に終わり、合併症等もなく順調に回復してくれる事。
    逆子が治ってくれれば間に合うので
    逆子が治ってくれる事。
    今は願うばかりです😢😢

• 5月8日
  • ありんこ

ありんこ

いえいえ!お気になさらず!!

そうなんですね...それは大変でしたね(;_;)
    やっぱり日にち決められていましたか〜
    私の母も城野産婦人科で私を出産してんですが、その当時は何日か候補があって日にちが選べたみたいです(笑)
    月曜日、一緒ですね😳
    たしか前処置は、いつもの血圧体重尿検査をして、採血後に2階の手術室みたいな所に移動して心電図検査、入院等の説明、剃毛をしました

旦那さんのこと心配だと思いますが、向日葵さんの身体を1番大事にしてくださいね😊
    逆子治るよう、祈っています!

• 5月8日