※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

授乳間隔や脱水の危険について心配です。授乳間隔や脱水のリスクについて教えてください。

生後1ヶ月半の授乳についてです。完母よりの混合で育てています。基本母乳をあげていて、授乳回数は1日10回前後で、昼間数回に分けてミルクを計150ml前後/日足している状況です。また、現在体重の増えは問題ないのですが、ここ最近は便秘傾向となり、綿棒浣腸をして3〜4日目にドサっと出ることが多いです。

新生児期から夜はよく寝る子でしたが脱水が怖くて3時間ごとに起こして授乳していました。新生児期を終えてからは3〜4時間ごとに起こして授乳しています。しかし今日はアラームに気づけず5時間空いていまいました。放っておくと朝まで寝ているのでは?と思います。

そこで質問なのですが、
みなさんは3時間ごとの授乳いつまで続けておられましたか?3時間ごとに授乳をしなかった場合の脱水の危険はいつまであるのでしょうか?
分かる範囲で回答お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時の時は3.4時間おきにあげてました!
新生児が終わると起きるまであげてません!😊

1ヶ月ちょっとまで入院してましたが、生後半月くらいでもう自律哺乳にすると言われ、欲しがったらあげる感じになってました。脱水は大泉門凹んでなければ大丈夫です!

いつき

混合で育ててます。

生後1ヶ月すぎてから
様子見ながら
夜は起こさず寝させてます。

娘は夜0時〜7時くらいまで
寝続けます💤

周りには
7時間も起きないのはすごいと
言われます😓

脱水は怖いので
様子はこまめにみてますが