※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

5月7日に2度目の予防接種があり、1度目の際に苦しい経験があったため不安です。先生がロタを無理やり飲ませ、苦しそうな様子に対して十分な配慮がなかったことが心配です。ロタの時の苦しさは普通なのでしょうか?

5月7日に2度目の予防接種があります。
不安で仕方ないので元気をください😭

1ヶ月前にやった1度目の予防接種の際、
ロタを飲ませる時のことです。
注射は打つ前でしたがすでにギャンギャン泣いていて
落ち着きがありませんでした
そんな中で先生が無理やり一気に飲ませたので
本当に可哀想なぐらいむせて
息が止まりそうなくらい苦しそうでした…
なのに先生はぼーーーっとしてるだけで
大丈夫大丈夫とも言わず、背中トントンするわけでもなく
むしろ少しうっすら笑ってました。
見てる方が苦しかったです😢
せめて大丈夫ですよとか言ってくれればいいのに。

次もあんなに苦しむのかと思うと怖くて怖くて…
針を刺されるのはまだ見てられますが
むせ苦しんでる我が子が見てられなくて…
ロタの時ってそんなもんなんですかね?💦

コメント

K.A♡0526

ロタを飲ませる時ゆっくり息子が飲み込むのに合わせて声かけながらやってくれていたので全くむせなかったですよ😥
先生何人かいるなら他の人を希望してみてもいいかもしれないです😢

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😢
    そうなのですか💦やはり飲ませ方ですかね…
    そうします😞病院も変えようとしましたがロタの種類が違うらしくほとんど近所が全滅だったので…

• 5月6日
n

確か2,3滴ずつ飲み込むの待って飲ませてくれましたよ😭
私ならそんな飲ませ方されたら、むせてますよ、もうちょっとゆっくりしてあげてくださいって、口挟んでしまうと思います💦💦
他にも近くに病院あるならかかりつけ変えると思います😢😢

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😌
    こんなものなのかなぁと思ってしまって…その時にすぐ言えばよかったですね😢近くの病院がロタの種類違って無理だったので、今回まで同じとこで3回目からは他でやる予定です😣

• 5月6日
  • n

n

初めてのことだしわからないですよね😭😭
    私心配性なんですぐに質問とか確認しちゃいます😥💦

そうなんですね😢
    前回かなりむせてたのでちょっとずつゆっくり飲ませてあげてほしいですって伝えてから飲ませてもらいましょう😩😩

• 5月6日
みんてぃ

わたしもゆっくりでした。咳き込んで吐いたら意味ないですしその先生はおかしい気がします💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😢
    やはり先生おかしいんですね💦今回も同じ病院にしちゃったので、この先生は拒否します…😖

• 5月6日
chi

ゆっくりゆっくり看護師さんが飲ませてくれました!!

少し遠くても違う病院で接種できる所を探すか、前回の事や飲ませ方について希望を伝えて同じ病院で接種するか、のどちらかですかね、私なら🤔

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😌
    やはりそんな一気に飲ませるものじゃ無さそうですね😢
    今回は他を探しましたが見つからず同じ病院でやることになったので、このことを病院に伝えようと思います…

• 5月6日
  • chi

chi

うちは、2回目の接種の時は本人ががっついて欲しそうに吸ってましたが笑、それでも看護師さんは何回か口に入れ直しながら、垂れてしまった分もすくって入れてくれたりゆっくりでしたよ!!

まずは受付の段階で伝えて見るのと、看護師と話す時間ありそうなら看護師にも伝えてみたら良いですね🤔
    医師が複数人いるのなら違う医師を希望出来たりするかもしれません!

• 5月6日
  • ゆみ

ゆみ

すごい!泣かなかったのですね😂
    うわぁあの時すぐに医師に注意すればよかったです😭

そうですよね💦日が近くなる程怖くて怖くて😭もう明日ですが…
    それかもう少し粘って遠くでもいいので他の病院探してみようかと思って来ました。

• 5月6日
  • chi

chi

1回目は微妙な顔しながら舐めてたはずなのに、しかも2回目は腕に摂取してギャン泣きした後だったのに、味が好きなのか?がっついてました😳笑

接種されてる時って私達は何も手出し出来ないから、怖いですよね😓
    2回目の接種は、まだ接種可能な期間があるはずなので納得して出来るよう他の病院探しても良いかもしれませんね😌

• 5月6日
gomami

え?
それは先生がおかしいのでは。。
ロタは吐き戻しがあると、その量によりその場で再度飲ませたり、1週間後に再度やり直しなどある程度のガイドラインが決まっているはずです。
それをむせるような飲ませ方でフォローもしない医師なんて私からしたら有り得ないです。
保健所か、お住まいの市区町村の子ども関係の窓口で同じ種類のロタを飲ませてくれるところを一緒に探してもらえるように相談されることをおすすめします。
私なら二度とそこには行きませんね。
小児科のドクターも、予防接種にしても病気に関わることにしても考え方は各々異なるので、ご自身と感覚が近い先生をなるべく選ばれた方が良いかと思います。なにかあったときにトラブルになります。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😢
    やはりおかしいんですね😣息子が産まれた割と大きい病院なので安心してました💦そうでもなさそうですね…

gomamiさんとみなさんの意見聞いていくうちにもう少し考え直そうかと思って来ました。今更ですが…

• 5月6日