※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いが、トイトレを始めるべきか悩んでいる。義母は早く始めるべきだと言うが、保育園でもまだ始めていない。相談したい。

言葉の遅い子のトイトレについて。

今月2歳になる息子ですが、まだ単語が全く出ないくらい言葉がとても遅い子です。
私としてはおしっこの訴えが少しできるようになったらトイトレを始めようかなと思っていたのですが…

義母から2歳になったらすぐ始めるべきと言われました。言葉が出なくても間隔を決めて座らせるべきだと…
誕生日におまる買ってあげるから考えておいてね!と何度も言われます…正直イラッとしてます

息子は0歳から保育園に行ってます。
保育園でも特にまだトイレに座ったりはさせていないようです。

義母の言う通りもう始めるべきでしょうか?
保育園の先生にも相談しようと思っていますが…
ちなみに私の母は「えー、まだいいでしょ〜喋らないんだし😅」
でした笑

特に言葉の遅かった子のトイトレ談教えて欲しいです!

コメント

みーこ1001

2歳なるくらいでやっと単語が出たくらいでした。
保育園では2歳くらいからトイトレ始めて家でもゆるーくしてました。
まだ訴えが出来なかったのでお風呂の前、着替える前とかてきとうに決めてトイレに座らせたりしてましたよ。

すもも

ちょっと求めてらっしゃる回答とは違いますが💦長女が1歳半でトイトレを始めました。言葉も出てなく、「ちっち」なども言いませんでしたし、身振りも何もない中始めました。結果的に、一応1歳7ヶ月で事前報告をし始め(身振りで)そのまま完了になりました。なので、言葉が出ていなくても始められます。又、言葉が出なくても身振りなどで報告があれば、始めてもいいと思います♪
あとは、ママとお子さんのやる気次第です😌2歳過ぎてくればスムーズに外せると言われる反面、知恵もついてくるので大変になったり…お子さんの成長を見計らって進めるといいと思います😃

娘が通っている保育園では、言葉が早い子・遅い子関係なく1歳6ヶ月からトイトレ始めます。
ご参考まで。

NAO

保育園でも座ってないんですね…。
うちの園は0歳児からトイレに座る練習はしていました。進級して先生達は新入所の子たちがいっぱいでバタバタの4月でしたが息子はトイレに先生を誘って行ってましたよ。
ちなみにトイレとか行きたいとかは喋れませんが手を引っ張ったりして伝えてたみたいです。