※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お仕事

シングルマザーの方が正社員転職を考えています。現在のパートでは収入が不安定で、子供との時間も大切にしたい。正社員のメリット・デメリットについて教えて欲しいです。

シングルマザーで転職を考えています。

現在事務のフルタイムパートですが、
仕事を始めた時はまだ結婚していたので、
パートでも何とかしのげてはいましたが、
シングルマザーになり生活が変わり収入がとっても大事に。
養育費もいつまで払われるか不安もあります。

今の職場では離婚の際や子供の熱でお休みを頂いたり、
本当にお世話になりましたが、
パートなのでお給料の面では少ないです。

家の近くで正社員もしくは契約社員で転職を考えていますが、
シングルマザーの方で正社員の方、
メリット・デメリットあれば教えて頂きたいです。

子供との時間もとっても大事ですが、
何より収入を安定させなければと焦り悩んでいます。
ご回答頂ければ幸いです。

コメント

ゆか

シングルで正規で働いています。
保育士なので、シフトによって、朝早かったり、夜遅かったりしますが、なんとか実家の母に助けてもらってやっています。

給料面や、その他、手当とかがいいので、やはり正規がいいですね。
大変ですが。

  • みるく

    みるく


    ありがとうございます。
    シフトが不定期なのはより大変ですね💦

    給料面、手当は本当に重要ですよね。
    大変かもしれませんが、
    収入本当に大事だなと心から痛感しています。
    子供の貯金や保険まで手が回らない状態なので💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

現在別居中で、これからシングルになります😌
子ども2人いますが、正社員なので、収入面は何とかなるなと思ってます!
少しなら習い事させてあげたり、大学費用も出せそうです✨
留学にも行って欲しいな〜なんて夢も😊

ただ、うちは子ども2人いるのと、下の子がまだまだ熱で呼び出しが多いので、有給はガンガン使うし、職場には申し訳ないです💦
入社すぐは有給も殆どなく、欠勤になるのではとヒヤヒヤしました😭

  • みるく

    みるく


    ありがとうございます。

    別居中なんですね💦
    やっぱり正社員だと収入面安定しますよね…
    1歳の時はうちの子も入院したりとお休みをもらうことが多かったのですが、
    3歳になり少し丈夫になったこともあり、
    転職するなら今かなと💦

    私も習い事や好きな事たくさんさせてあげたいし、
    将来も色々選択できるようにしてあげたいです。
    やはり正社員で働く事を1番に考えていきます💦

    • 5月6日