※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
子育て・グッズ

2歳の息子が3日間続けて発熱しており、小児科で診察を受けたが熱が下がらず、症状が続いている。明日は休日で小児科が休診なので、どうすればいいか相談したい。

アドバイスお願いします。

2歳の息子が3日の夜から38.5︎︎︎︎℃発熱し、次の日も下がっていなかったので休日当番医の小児科へ行きました。
数日前から咳をしていて、熱と同時に鼻水も出始めました。
喉と耳をみて、心音を聞いて、ただの風邪かな〜と咳止めと鼻水の薬をもらい帰宅。
その夜は熱が40℃まで上がったので、座薬を入れ様子見。
今日も39℃前後の熱が出ています。

今日で発熱3日目なのですが、まだ様子見で大丈夫でしょうか?
明日は小児科の休日当番医はやってません。
こういった場合、どうすればいいでしょうか?

コメント

⑅◡̈*

はじめまして!
状況が少し似ていたのでご参考になればと、コメントさせていただきました!
私も、4/29に3歳の次男が熱を出したので、当番医の小児科に行きました。
同じくその日は風邪と診断され、お薬をもらって帰りました。
しかし、次の日も熱が下がらなかったため、ちょうどかかりつけの小児科が当番医だったので受診したところ、RSウイルスと診断されました。
熱はやはり3〜4日続きました。
今は、熱も下がり咳だけが残ってる状態です。
今は、冬に流行るウイルスやインフルエンザも出てるみたいなので、
心配なようでしたら受診したほうがいいかもしれません。

ちなみに私の住んでいる地区では当番医に小児科がなければ、24時間体制の小児病院があるのでそこに電話して診てもらったりしてます。

あくまで個人的な意見としてですが、、ご参考になればと思います(^^)
長文失礼いたしました。m(_ _)m

• Kmama

Kmama

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    RSには2週間前にかかってるので、可能としては別の病気ですかね💦

私の地域では24時間体制の小児科が無さそうなのですが、救急を利用するのは大袈裟でしょうか?

• 5月5日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

別の病気だとやはりインフルとか喉が赤いのであればアデノウイルスとかですかね?
    私だったら高熱が続いていてなおかつ元気がないと心配になり、気になってしょうがなくなるので、、
    救急を利用すると思います(>_<)
    あとは当番医ではない小児科のある大きな病院などにも問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

• 5月5日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます。
    昨日の病院で喉は少し赤いって言われました。
    もしかしたらヒトメタニューモかもしれません💦
    調べたら症状がよく似ていてるので...

私の住んでいる地域で小児科のある大きい病院が救急をしているところなので、夜間相談に電話をしてみてから救急を利用しようと思います。

アドバイスくださりありがとうございます。
    不安だったのでとても助かりました!

• 5月5日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

こういう大型連休に高熱出したりしたら、病院に困りますね( ;∀;)
    私も次男に始まり、長男長女も風邪をひいたので連休中、病院にばかり行きました(/ _ ; )
    早く良くなるといいですね(^^)
    お互いに頑張りましょう!

• 5月5日
  • Kmama

Kmama

ありがとうございます😭
    一応、万が一の為に休日当番医を調べていたのですが小児科がない場合どうすればいいのかわからなくて💦
    ⑅◡̈*さんはお子さんが3人もいらっしゃるので大変ですね💦
    お疲れを出さないようにしてください!
    本当にありがとうございました✨

• 5月5日