※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が14.7キロで体重増加に不安。運動量減少で悩んでおり、入院中は旦那に遊ばせる予定。体重増加についてアドバイスを求めています。

肥満気味のお子さんを持つママにお聞きしてもいいでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいます。
元から大きい子ですが、よく食べるのもあり、身長88センチ・体重14.2キロ(4/12時点)あります。
(1歳半検診で大きな指導は受けてませんが、少し気をつける様に言われました)

私が5/8に出産を控えており、臨月に入ってから特に、外で遊ばせる事が難しく(お腹が張りやすい為)また、里帰りしてるのですが、実母も高齢の為、思い切り遊ばせる事が出来ない状態でいます。
基本、家の中で遊び、時々散歩に連れて行く程度の運動量に減りました。
そんな中、不安が的中し体重が今日5/5時点で14.6?14.7?キロまで増えてしまいました。

このままでは、体重が増えていくばかりか?!と不安で不安で仕方ありません(>_<)
あと約2〜3週間は同じ環境が続きそうなのですが、仕方ないと割り切るしかないでしょうか?
何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、入院中は旦那が来てくれるので、思いっきり体を動かして遊ばせて欲しいとお願いはするつもりです。
体重、気にしすぎなのでしょうか( ; ; )
もう少し長い目で見ても良いものなのか、難しいところだと思っています。

コメント

はななっこ

今は大切な時期なので無理して外出したりする必要はないと思います。どうしてもたくさん外で遊ばせたいなら、シッターさんや一時保育にお世話になるというのも手だとは思いますが…
食事の際、食べ物を少し大きめに切る、よく噛むメニューに変えるなど、満腹中枢を刺激するようなメニューに変えてみるのはどうでしょうか?

• あんこママ

あんこママ

やはり食事でコントロールするしかないですよね…。
    最近また手抜きになってきた所だったので(反省)。
    もう一度頑張ってみます💪
    ありがとうございます!

• 5月5日
まゆ

出産後もほとんどお外では遊べないですよね…

私だったらお金はかかりますが、
今後のことも考えてお家遊び道具(滑り台とかボールプールなど)を買うと思います𓀤✨

• あんこママ

あんこママ

自宅にはジャングルジムあるんですけど、実家にはなくて…(^◇^;)
    私自身、早く動ける様にして、下の子を母に見てもらい、私が上の子と沢山遊べる様に頑張るしかないかなぁと思っているのですが💦

早々のお返事ありがとうございます!

• 5月5日
  • まゆ

まゆ

うちも大きめベビーで断乳直後なので食欲凄いですが、食べる量はどうしようも出来ませんもんね…😌💦
    私もいま悪阻でほんとに動けなくて遊びに付き合えませんが
    旦那さんや歳の近いママさんに遊びに連れてって貰ったり、
    周りに助けられてばっかりです😭
    あんこママさんも出産頑張ってください!

• 5月5日
  • あんこママ

あんこママ

悪阻キツイですよね😥
    大丈夫ですか?
    でも優しい旦那様にママ友さんがいらっしゃって、ステキなですね!

ありがとうございます😊
    まゆさんも、お身体大事になさって妊娠生活を送って下さいね。

• 5月5日
tootママ

こんにゃくご飯を炊飯時に混ぜるのはどうでしょうか?米とこんにゃく7対3位で

こんにゃくはとても小さく作られてるから喉に詰まる事も無い大きさですし、子どもちゃんの満足感も得られますし、、

悪阻しんどいと思います。寒天ご飯は違和感有りますが、こんにゃくご飯は違和感少ないですし、手間もあまりかからないかなと思いまして。

私は妊娠中食べ過ぎ防止にこんにゃくご飯にしてました。

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます😊
    こんにゃくご飯、もう食べさせても大丈夫なんですね!
    確かに量を食べる我が子にとっては良いアイデアです💡
    さっそく取り入れてみます^_^

• 5月6日
s

うちの子は、1歳半検診で86センチ13.5キロだったのですが、その時にこちらから体重気をつけた方がいいか相談したら、身長もあるから気にしなくていいよと言われましたよ〜。
よく食べるのはいい事だから、たくさん食べさせてあげてねと。
偏食したりせず、たくさん食べるのならそんなに気にしなくていいんじゃないかな?と思います😊
あんこママさんのお子さんは、かなり背もあるし、そんなに気にしなくていいんじゃないかなぁ?と思いました🙏
ご飯で気にしてる事は、豆腐や野菜を多目にあげたりとか、あまり動いてない日はお菓子あげないようにしてます😊

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます^_^
    sさんのお子さんも大きいですね!
    抱っこ大変ですよね〜(^◇^;)

確かにお医者さん、助産師さんによって言う事が違う時があるので、そこまで気にしなくて大丈夫かなぁ?ですね。

幸い娘は大きな偏食もないですし、お菓子も殆どあげていないので、改めて食べる品目に気をつけてやってみます^_^

• 5月6日