※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園待機児童で、パート収入の半分以上が保育料に消える状況。無職で来年再申請するか、認可外保育から来年認可保育に移行するか悩んでいます。経験者の意見を求めています。

引っ越した関係で5月入園希望でしたが激戦区のためやはり待機児童になりました、、。
働くとしたら扶養範囲内でパートで働くのでもし認可外に預けるとしたら4万近くになるのでお給料が半分以上保育園で消えることになります、、。この場合来年まで無職のままでいてまた申請出すのがいいのか、それとも一度認可外に預けて来年認可が受かったら転園したほうがいいのか、同じ経験のある方ご意見ください😭

コメント

せつ♬

うちも激戦区で、休職中だとまず下の子を1歳児クラスに入れるのは無理と言われました💦
なので、去年の10月から認可外に預けて、フルタイムで働いて(2人なので、フルタイムでも半分保育料で消えます😭)、今年度の申請出し、4月から第一希望に入れました😊
激戦区だと、フルタイムでも、子供1人だと、落ちたりするので、絶対に預けたいなら、認可外からの転園の方が加点付くので、確立上がりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2人分だとパートじゃ働く意味なくなってしまいますもんね😂💸先ほど点数表調べたら、転園する予定はマイナス点が付くみたいなのですが、マイナス点ついても4月に入れたのですか??

• 5月5日
  • せつ♬

せつ♬

転園マイナスなんですか⁈
    認可から認可の転園ですかね?
    私の地域は、認可外に預けていて、認可に移りたい場合、プラス2加点付きます!
    ちなみに、私はフルタイムでAランク7点+認可外2点+兄弟加点2点もらいました!
    役所でどうしたら加点増えるかとか確認した方がいいですね😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見落としたかもしれません😭休み明けに役所に聞いてみたいと思います!
    兄弟点ありがたいですね👏💓私はつくとしたら最低限なのでヒヤヒヤです😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

激戦区は扶養内パートだと認可外加点つけても来年4月(2歳クラス)転園は無理じゃないですか…?来年まで無職でいてから申請しても無理です。
激戦区はフルタイム正社員夫婦がまず最低限の受かる基準ですし、フルタイム正社員でも認可外加点がないと落ちます。
どの程度の激戦具合かにもよりますけど💦
役所で自分の点数と待機順位を聞いて相談したほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそう甘くはないですよね👆ちなみに順位を聞いてどれくらい上位だと確実に受かる確率があるのかわかりますか?

• 5月6日