※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴ
ココロ・悩み

初めての熱で病院行ったけど症状不明。座薬だけもらい、不安。同じ経験の方、経過や看病方法教えて。

初めての質問です。

今日お夕寝で一緒に寝ていて、泣き出して起きたのですが
顔を触るとあつくて、熱をはかってみたら38度。
ご飯の前にもう一度はかったら38.3度にあがり、
様子みて明日病院行こうとおもったのですが
夜ご飯の後にはかってみると39度まであがっていて
急遽病院に行ってきました。
熱以外の症状がなかったのでみてもらってもなんの熱かわからず、座薬だけもらってかえってきました。

機嫌はいつも通りで食欲もあり、ご飯もミルクもちゃんと食べるし飲んでくれます。
本人は至って元気で鼻水や咳やたんなどの症状も何も無く、でも元気だけどいつもより少し大人しい気がするのといつも以上に甘えたちゃんでミルクつくりに少し離れると大泣きします。なので元気に見えるけどしんどいんだろうなぁとおもいます。
今は座薬を入れて、いつも通りぐっすり寝てくれています。

初めての熱だし、何の熱なのかもわからなかったし、熱が下がらなければ週明け病院言ってくださいと言われましたが、チアノーゼ?が出ているためまだ熱が上がるかもしれないと言われたのと、救急で小児科の先生じゃなかったこともありとても不安です。

熱だけ出て病院言 行く ってもわからなかった、座薬だけだった、などの経験がある方
その後どんな症状がでた、どんな看病をした、どのように治った、などのことを教えていただければ嬉しいです。

お願いします

コメント

Maa.

咳、鼻水などの症状なし、熱だけ上がったことあります!

突発性発疹では?とのことでした🤔

• ままぴ

ままぴ

回答ありがとうございます。
    突発性発疹なのかなぁとは話に上がったのですがやっぱりそうなんですかね…
    入院しなければいけないような病気じゃないといいのですが…

• 5月5日
  • Maa.

Maa.

突発は3日ほど高熱が続いたあとに発疹が出るものですが、発疹が出てからじゃないと突発だと判断できないところが厄介ですよね😅

重たい病気でなければいいですね..
    うちでの看病は、とりあえず風邪とかの可能性も視野に入れて、ご飯は消化の良い温かいものを、外遊びは控えて、眠そうなら眠りたいだけ寝かせて、といった感じでした🤔

• 5月5日
  • ままぴ

ままぴ

熱が出ている時になんの熱なのかを知りたいですよね😢わからないと余計不安です…

看病のこと、ありがとうございます。今日はとりあえずいつもより水分多い柔らかいおかゆを食べさせました。
    基本的に予定のない日は引きこもりなのでいつも通りゆっくり過ごして様子みようとおもいます。

• 5月5日
K

この前39度の熱が出てすぐに病院行きましたが、風邪の症状はなく座薬だけもらいました。その時は突発性発疹かもしれないと言われて様子を見るように言われましたが、次の日も病院に行きましたが、既に熱が下がりその頃には咳と鼻水が少し出てたのでただの風邪だと分かりました。たまに中耳炎の疑いもあるそうなので耳もみてくれました。
今も昨日から39度の熱があり、座薬を入れても時間が経つとまた熱が上がり、一向に下がりません。小児科はどこもあいてないので貰ってる座薬で様子見です。今度こそ突発性発疹かもしれないと自分では思ってます。早く病院連れていきたいです。

• ままぴ

ままぴ

なんの熱なのかがわからないと余計に不安になりますよね。
    GWだと小児科どこもあいてないし、救急でみてもらっても専門外だから結局わからず座薬だけだし…
    大型連休は病院があいていないのが本当に厄介ですよね。
    けいちゃんママさんのところも、お互い早くよくなりますようにと祈るばかりです。

• 5月5日