※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

私の祖母の認知症がひどくなってたみたいで悲しいです。3月末に会ったと…

私の祖母の認知症がひどくなってたみたいで悲しいです。
3月末に会ったときは私のことも分かってたのに

今日実両親が祖母に会ったときは誰のことも
分からなかったみたいです。

名前と顔が一致しないようです。
自分に兄弟はいないとかも言ってるみたいですが実際はいます。

どうすることもできないけど、こんなに
進行するんだと悲しくなりました。

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

介護職で働いてます‼︎

参考までにですが、認知症の方でも今さっきの記憶より昔の記憶ってちゃんと残ってます。

すぐに出てこないのも症状だと思いますが、写真や映像を残すのも記憶が戻す一つの手だと思います。

会うのが1番ですが、ふとした時に思い出したりします^_^

誰もがってわけでは有りませんが、私の祖母も認知症の軽度は私の娘が分かりませんでした。 何回も伝えたり、写真見えたらしたら、「今日はチビおるのー?」って分かってくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔✨
    普段は施設に住んでるので、施設の祖母の寝室などに写真など飾るのでも良いんですかね😆
    遠方に住んでるためなかなか帰れず😣

分かってくれるようになると嬉しいですね♥︎♥︎
    祖母の子どものこと(叔母や実父)のことも忘れてるみたいで、叔母が普段から頻繁にお世話してくれてるのに叔母のことも分からなくなってて……😣

悲しい気持ちが大きくてなかなか受け入れられなくて😣

• 5月4日
𝙺&𝚈らぶ♡

全然有りですよ✨

仕事場の話ですけど、御家族様もなかなか面会にはみえないですが、過去の写真を飾られる方は多いですよ!
私たちもその写真をみせたりすると、息子さんの名前や孫の名前を教えてくれます✩.*˚ その後は、私たちが離れても色々な写真を眺めてたりしてるので、懐かしでるんだなぁって思いますよ!!

大好きだったおばあちゃんが遠い存在になった気分になりますよね!!

私の祖母はそれに加え人格も変わってしまい、認知症になってからはホームヘルパーを雇ってましたが、やはり他人なだけに、「あっちへ行け! 触るな!」と暴言を吐くこともあり、温厚な祖母がそんな風に変わってしまいショックでしたね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣✨
    そうなんですね\(^^)/!
    手作りのアルバムとか作ってみようと思います\(^^)/

そうなんです…😣
    調べると誰か分からなくなっても認知症の程度は中度〜重度ってネットに書いてて、これでも中度なんだ…とこれからもっと進行する認知症が怖くなりました😣

性格まで変わってしまうのは、ほんとにつらいですね(´・ ・`)

• 5月5日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

喜ばれますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

現在の写真よりも昔の写真も付け加えると尚良いと思います👍
    例えばお婆さんが結婚された時、仕事いている姿、お子さんの写真、あなた様様の写真やお子さんの写真色々あると、記憶が蘇ってきますよ🥰

そうですね💦
    他にもなんでも口にしてしまうことや排泄場が分からない事などなど、沢山あります。

進行は正直止めることは困難です。でも、人と触れ合う事がその人にとっての刺激にもなりますよ😚

• 5月6日