※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。10ヶ月の娘を抱っこして寝かしつけているが、グズりながら泣くことが多い。横にしてトントンしても寝ない。同じ年齢の子どもはどうしているか知りたい。

夜の寝かしつけについて質問です。

10ヶ月半の娘がいますが、夜の寝かしつけの時に抱っこで寝かしつけています。

流れとしては、時間は大体20〜21時には寝かしつけるようにしており(部屋の照明も少し落とします)目をこすったり大きなあくびをし出したら暗い寝室に連れていきますが、その間抱っこしながら寝るまではずっとグズって体をビヨビヨしながら泣いています。
かなり眠そうにしていて早いと5分くらいで寝てくれますが、15分以上格闘する事がほとんどです。

10キロ近い娘がビヨビヨ動きながら泣きながらの抱っこはなかなか体力を使います。

横にしてトントンして寝る事はまずなく、添い寝しててそのうち寝るという事もありません( ;∀;)
(ミルクなので添い乳もありません)

大変なのでどうにかしたいというよりも、同じ10ヶ月くらいの子で皆さまはどんな感じで寝かしつけているのか参考までに聞きたいです。

いつ頃から布団に横にしたら寝てくれるようになった等、どんな経験されてますでしょうか?!

コメント

いちごっこ

うちの子の場合ですが、グズりだしたら、寝かしつけ開始が遅かったと解釈してます。

なので、まずは次の日から少し早い時間に寝かせるなどして、お昼寝から何時間くらいがすぐに眠れる時間かをだいたい把握するようにしました。

抱っこ、重いですよね。
少しゆらゆらして、眠そうにしたら下ろして添い寝。動き出してしまったら、また抱っこして眠そうになったら下ろして添い寝をくり返しているうちに、1歳2ヶ月には添い寝だけで寝てくれるようになりました。

でも、昼寝は抱っこしないと寝ないので抱っこ紐をしてます。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます(^-^)

抱っこして下ろして添い寝を繰り返すのですねっ 1歳2ヶ月でという具体的な数字がとても助かります(^^)
    やはり抱っこはまだまだ必要になるのですかねぇ(;´д`)

• 5月5日

うちも抱っこです
だいたい7時から8時の間で5分もかからず寝ます。
ここにたどり着くまで色々試行錯誤してお昼寝は一回だけ1時間、できるだけ午前午後両方共公園に行く。
あくびするまではとにかく遊び回らせるようにしてます。
あとは寝るときに歌ううたが何曲かありそれもいろんな歌を歌ってこれが寝入りやすいなっていうのを発見したのでヒップシートで抱っこしてら5分くらいで寝るようになりました

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます(^^)
    お散歩したり動いて貰ったりで体力消耗で寝かす方法ですねっ!
    寝入りやすい歌が見つかったのですねぇ!羨ましいです☆
    寝かせる5分間の間はぐずって泣いたりしますか?!

• 5月5日

退会ユーザー

泣くというよりは割と大きめの声で最後の遠吠え的な感じであ〜あ~ってずっといってます。
    それ言い出したらあー寝るなって合図です。突然静かになって寝ます

• 5月5日
  • ぷち

ぷち

遠吠え(*゚∀゚*)!なんか分かります♡
    そうでしたかぁ ありがとうございます😊

• 5月5日