※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
家族・旦那

皆さんなら、仕事をしていない旦那に家事育児はどこまで求めますか?産後…

皆さんなら、仕事をしていない旦那に家事育児はどこまで求めますか?

産後2ヶ月です。
里帰り期間中に旦那が仕事を辞めました。
家賃光熱費は旦那が払っています。
食費雑費、赤ちゃんの道具諸々(ベビーカーなども)私の結婚前の貯金から出しています。
旦那は貯金額は大雑把にしか教えてくれず、家庭状況不明です。
私の500円玉貯金も里帰り中に全て抜かれていました。
里帰り終えて帰ると家賃光熱費の延滞が数多くあり、私の貯金から家庭用口座に補填し10数万です。
返すとは言っています。

家事育児はよくしてくれるのですが
これらのことがあり、もう愛せる自信が無くなってしまいました。

里帰り中、旦那のために用意していたご飯等も
「美味しかったよ!おかわりして食べた!」と言われ
嬉しくて、ご飯補填しようと一度家に帰ると
一つも口をつけておらず カビだらけでした。
それまで怒らない、を心がけて家庭を支えてきたつもりですが、産後私も余裕がなくなり
家事育児をしてくれる旦那にイライライライラしています。
どこまで家事育児させるべき?
今は掃除と茶碗洗い、育児を毎日してくれます。
でもなぜかもうイライラが止まらないんです…。
離婚の文字が頭によぎります…。

コメント

☆プリキュア

ハローワークは行ってるんですか?
全部は言いませんけど,ほとんどは
お願いしていいと思います。

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    個人投資しているから仕事はまだ探す気ない、当面生活には困らないと言っています。
    家事育児で大変な私を、家庭内で支えたいそうです。
    しかし経済状況も教えて貰えず、安心できるわけがない。
    しかも支払い延滞までして、不安しかありません。

    • 5月4日
ゆゆ

離婚以外の文字が浮かばないのですが、というか良いところが全く見えないのです😢
そもそも家事育児以前の問題ではないですか…??

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    栄養ドリンクやケーキやジュースを私の為にいつも買ってきてはくれます。
    料理もたまにしてくれます。
    でもなんか、それじゃない感が凄いんです…。
    産後の寝不足も相まって、思考が定まらず ただ漠然とこの人は嫌だと、思っています。

    • 5月4日
ポテトヘッド

仕事はしてても家事育児はするのが当たり前じゃないですか?
皿洗いは毎日してます。
トイレ掃除、掃除機、洗濯
毎日じゃなくてもやっています。

まずこの状況で貯金額を教えないのがおかしいです。
そもそも仕事探す気あるんですか?

  • ぽぽよ

    ぽぽよ

    たった今考えや不満を全てブチまけて、初めて怒鳴ってしまいました。
    ぶつけた後、話し合いもできました。
    まだ全然解決していませんが
    産前産後、話し合いの時間があまりになく、そんな中での退職で少々私も誤解していたようです。
    回らない頭で何をどう伝えていいか分からず、ここで質問して沢山の方の意見が聞けて、やっぱり私の不満は間違っていないんだって自信が出て 初めて自分の気持ちを言葉を選ぶことなくストレートに伝えました。
    明日から話し合いの時間を持とうと言われ、仕事するまでの家事分担を決める方針です…。

    • 5月5日
SoRa

母乳なのであれば、授乳以外の育児は分担、家事も大体はお願いして良いと思いますよ❓

私の中では、洗濯だったら、洗濯機回すのと、干すのと取り込むのは旦那さん。畳んでしまうのはぽぽよさん…くらいのイメージです。
後、洗剤無くなったら、買ってきて補充も旦那さんにやって貰いたい所ですよね。

てか、使ったお金返す…とか言ってるなら早く仕事見つけて下さい。って感じですよね。仕事始まったって1ヶ月後にしかお給料出ない訳だし。
これから子供にお金かかるし、次の仕事見つけないで辞めるとか…産後の嫁に心配かける様な事して…は❓あんた何してんの❓バカなの❓って感じです。

ご飯美味しかったよ…の、嘘とか、私ならもうこれから一生ご飯作りたくなくなります。

田中ママ

旦那さん虚言癖ではないでしょうか。。変な借金抱えてないかとても気になります。

よっぴ

何よりもお金を抜き取られていた時点で、私ならアウトです!他のものも何も信用できません。色んなものを自分から出すのは別に良いし、旦那から出してもらえるものは拒まないし…だけど、無断で抜き取るのはすべての信用につながるので、他の全てが良くてもアウトです!

はじめてのママリ

同じく、現在旦那が無職です😣💦

家事・育児分け隔てく、全般的にやってもらってます。
私もしますが妊婦なのもあって、私が朝起きないことも多く、そのときは息子の保湿・着替え・朝ごはんの準備と私と旦那のご飯の準備までしてもらってます!
日中も息子のオムツ替えや洗濯などをしてくれます✨
絶対に私が担当していることといえば、晩ご飯の準備とたまに掃除機かけたり、トイレ掃除などくらいです😅

旦那も仕事やめてすぐはゲームばっかりで、ムカつきすぎて2日くらいまともに口ききませんでした。
ここまでやるようになったのは全て不満をぶつけてからです😅
仕事も育児も家事もしないなら、ただの金食い虫ですからね😅

まだお子さんも2ヶ月ですし、任せれるところは全てやってもらって当然くらいに思っていいと思います!!

ダッフィー

そもそも働いてない人、家の中にいらないです😂笑
就活してるなら別ですが…
子供の事を第一に考えてないのかなって思ってしまうので、離婚する方向で考えて動きます😖