※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てている女性が、授乳の間隔について相談しています。現在は3時間おきに160〜200mlをあげており、授乳回数が減るのを心配しています。泣いたら2時間半であげることもあるそうです。どうしたら良いでしょうか?

授乳の間隔についてです。生後3ヶ月半の赤ちゃんを完ミで育てています。ミルクなので夜はだいたい22〜23時に寝かせて朝は9時ごろまでぐっすり寝ます。夜中一度も起きません。日中の授乳回数はだいたい4回、少ない時は3回になってしまいます。日中も1〜4時間は昼寝で寝るので。
そこで、生後3ヶ月半の授乳の間隔は、4〜5時間起きと書いてありましたが、そうすると授乳回数が減りそうで怖いです😱
なので今は3時間おきに160〜200をあげています。(飲む時は200飲むし、飲まない時は130でやめてしまう時もあります。)
なので1日のトータルだとだいたい少ない時は600、多いと800くらいです。
本来なら200×5回で1000飲まなければいけないのに、足りていないのではないかと心配です。

ミルクは三時間空けなきゃだめよとよく言われますが、泣いたら2時間半であげてしまうこともしばしばです。

どうしたらよいでしょうか?

コメント

Juriet.

1000飲まなければいけないことはないですよ💦
十分飲めてると思います!

O

体重はどうですか?👶
体重が増えているならば、飲んでいなくてもあまり気にしなくていいのでは?😊✨
我が家は、身体が小さいのでもともと飲む量も少なく、1日トータル多くて700です👌✨
80mlしか飲まない時もありますし、時間のタイミングや、寝かしつけのタイミングで、授乳も4回の時もあります😊
それでも、大きくなっているので大丈夫と言われましたよ👌✨
ミルクは消化が悪いので、やはり3時間は必ずあけています。

• a

a

体重は、イオンでこの前測った時には5.65キロでした!なので、太ってもないし、まあ基準値かなぁ?と気にしていませんでした!

• 5月7日
mako

足りていなければグズったり寝なかったり夜中起きたりすると思うので、足りているんだと思います💡
飲む時と飲まない時が交互に来たりするし、目安はあくまで目安なので、目の前の赤ちゃんの機嫌やウンチやおしっこの様子で調整してあげれば大丈夫だと思います😊

• a

a

うんちは1日多くて4回、出ない時は2日貯めたりしてますがしっかりででます!オムツ変えるたびおしっこは必ずしているので、足りているってことですよね💡

• 5月7日
  • mako

mako

すごい、快便で羨ましいくらいです✨
    十分だと思いますよ!

うちは多いと一度に180以上ペロッと飲みますが、夜の最期のミルクから8時間経ってるのに100くらいしか飲まないこともあります😂
    便秘がちなのでウンチの出はあまりよくないですが、お腹痛そうに苦しんでいたり溜まりに溜まって緑のネットリウンチになったりするので、それはそれで足りないわけではないと思うので、飲まない時でも「自分でちゃんと調整して偉いねー」くらいに思っています😁ミルクどのくらい作ればいいかわからず困りますけどね…
    ちなみに大きめな方だと思うんですが、1000なんて一度も飲めたことないです💦

• 5月7日
  • a

a

うちもねっとり緑のウンチで、出すときはかならず『ゔゔ〜〜ん!』と顔を真っ赤にして力みます。(笑)

• 5月7日