※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子を完母で育てていますが、ミルクに変えたいです。移行方法や乳腺炎の予防方法について相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

批判なしでお願いします😭💧

生後2ヶ月の子を完母で育てています。お乳の出も良く産まれた時から1ヶ月検診では約1500g増えてました。
順調に育ってくれてる我が子にはすごく申し訳ないのですが、ミルクにしたいです。(偏頭痛や花粉症が辛く病院の薬では全く効かないので市販のを飲みたい為。そして年子を希望しているため生理も再開して欲しい為です。)

出産した産院に1ヶ月検診の時に相談したのですが絶対母乳育児!!というくらいの病院で、頭痛我慢できない〜?とか流されてしまい移行の仕方を教えてもらえませんでした💧
産まれて一度もミルクをあげたことがないのですが、どうやって変えていったらいいですか??次泣いた時哺乳瓶で試せばいいのですか??
そして乳腺炎とかにならない為にはどうしたらいいのでしょうか?
誰に相談していいのやらで困ってます😖
よろしくお願いします🥺

コメント

しろ

私も産後ホルモンバランスが崩れて皮膚湿疹がかなりひどくなり、なんとか耐えてましたがつらくなり半年で完ミにしました💦強い薬飲めないの辛いですよね😣

移行ですが、少しずつミルクを増やすのがいいと思います!いきなり全部ミルクにすると赤ちゃんもびっくりしますし、おっぱいはってつらいと思うので💦💦いま一日の授乳回数は何回くらいでしょうか?まずは一回だけをミルクにする、もしくは母乳を早々に切り上げてミルクを足す、という感じでだんだんミルクの量を増やしていけばいいと思います😊私は生後半年でもともと混合でしたが、完ミになるまで約1週間くらいかかりました!娘が哺乳瓶にも慣れていて全く嫌がらなかったのはありがたかったです。最初のうちは張って痛かったので、1日一回お風呂で捨ててました。ぺぺさんと赤ちゃんのペースで少しずつ進めてみてください😌

• ペペ

ペペ

皮膚湿疹、私もなってます😭💦
    そうですよね!少しずつミルクあげてみたいと思います😊ありがとうございます!

• 5月4日
はるもも

病院でもミルクあげてると思うので哺乳瓶の乳首吸わせれば吸うと思いますよ😃
私も混合ですが、ミルクにしようか迷ってました😃
薬飲めませんしね😢

母乳は張ったら少し軽くなるぐらい搾乳して冷やすを繰り返したら1週間ぐらいで断乳出来るらしいです。

赤ちゃんに吸わせないことって教えてもらいました😊

• ペペ

ペペ

入院中も産まれてすぐからずっと母子同室で預けるのはシャワーの時間のみでミルクは一度もないんです💧なので大丈夫か心配で…💦
    搾乳とは乳首を摘んで捨てればいいんですかね?💦

• 5月4日
  • はるもも

はるもも

そうなんですね😲いきなり同室😞
    はい😃乳首より乳輪から摘まんで搾乳ですね😃ちょっぴり軽くなるぐらいで冷やすらしいです、、私は乳パットがなくなったらやめようかな😅
    なんか乳ガンのリスクも気にしちゃいますが、、切りないですよね😱

• 5月5日
  • ペペ

ペペ

分かりました!摘んで出して冷やします😊ありがとうございます!!
    え!乳がんのリスクもあるんですか??😳💦

• 5月5日
  • はるもも

はるもも

なんか調べたら6ヶ月未満の授乳だと少し確率もあるらしく😅

祖母が乳ガンなので気になりますが、、そんなこと言ったら完ミの人はどうするだって感じですしね😅
    ただ身内にいるから気にしちゃうんですが、、私も6ヶ月なんて😞無理そうです😢

• 5月5日
  • ペペ

ペペ

えーっ!そうなんですね!初耳でした😳確かに完ミの方も多いですもんね😂💧教えて下さりありがとうございます😊

• 5月5日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子は完母でやってましたが
娘は最近、混合にしてます!

哺乳瓶は母乳実感を使ってます。
最初は拒否されましたが、事あるごとにオモチャのように乳首の部分すわせたりスプーンでミルクをあげて味を確かめさせたりして3日くらいで哺乳瓶拒否がなくなり今はミルク普通に飲めてます☺️

• ペペ

ペペ

母乳実感ですね!拒否られないか心配ですが試してみます!!ありがとうございます😊

• 5月4日
み

私はアトピーで妊娠中全身蕁麻疹で
おっぱい回りの痒くなっていて母乳吸われるたび何故か痒くて痒くて仕方なく半年で断念😣💦⤵️
本当はあげたかったけど生活に支障が出るのでやめてステロイド飲み薬飲むようになりました
母乳じゃなきゃ育たないって訳じゃないのでミルクに切り替えてもいいと思いますが
はじめは哺乳瓶の乳首がダメだった見たいです😣💦⤵️
母乳実感?という種類の乳首がいいと書いてあったので買ったらミルク飲んでくれるようになりました!🍼参考までに是非!
母乳の処理はやめるって決めたら近くの母乳外来でおっぱいマッサージしてもらうといいですよ!

• ペペ

ペペ

痒いですよね💦でも半年は頑張ってあげられてたんですね👏すごいです😳✨
    他の方も母乳実感がいいと言われてる方いてびっくりしてます😳試してみます!ありがとうございます😊

• 5月4日
ねね

次のおっぱいの時間にミルクあげてみたらいいです。すんなり飲んでくれたらもうそのままミルクにすればいいですが、哺乳瓶拒否の子だったら難しいですね💦
少しずつ慣れさせていくしかないですもんね。
ママのケアですが、おっぱいがパンパンに張ってきたら搾乳する。絞りきるんじゃなくて、自分が楽になる程度で。
それを繰り返していくと段々と張らなくなって出なくなります。
ただ、ミルクってめんどくさいですよ〜(笑)完母からミルクに切り替えたのですが、夜中の調乳とかほんとやになります💧

• ペペ

ペペ

なるほど!ねねさんはミルクにして面倒と感じる時、母乳のままにしとけば良かったとか思われることありますか?🥺

• 5月4日
  • ねね

ねね

私は強い薬を飲まねばならず、仕方なく母乳やめたので、何もなければ母乳のままの方が良かったです。
    出掛けるにもミルクセット持ってかないといけないし、個人的には面倒な事しか感じらません💧
    ただ一ついい事があるとすれば、胸のダメージがあまりないってことですかね(笑)

• 5月5日
  • ペペ

ペペ

そうだったんですね!確かに荷物が更に増えますもんね💦ありがとうございます😊

• 5月5日