※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖父が認知症で体調が悪く、痩せていて心配。新しい命の誕生と命の尊さを感じる。

去年は祖母そして今回は祖父が
もういつ亡くなってもおかしくない状態です
認知症ではあったけど特に大きな病気もせず
90超えても頑張って生きてくれています
こないだ帰省したときは
痩せてしまって会話も出来ず
本当にしんどそうで長生きしてほしいという
思いよりもどうか苦しまずに安らかに
いけますようにと思う気持ちが強かったです。
去年は娘も産まれて新しい命の誕生、
そしてもう少しで消えてしまいそうな
命、本当に命は尊いもので
命はこうやって巡り巡っているんだなぁと
いろいろと考えさせられます。
語彙力もないまとまりもない何が言いたいのか
わからない文章になってしまいましたが
読んで下さってありがとうございました🙏💦

コメント

みっぽちゃん

わたしも5年前に祖母を亡くしました。小さい頃から本当に可愛がって貰っていたので 亡くなった時のショックはとても大きかったです。

命は尊いですよね。わたしも祖母は認知症になり 持病もあった為最期は病院で亡くなりました。

今でも息子の笑顔を見ると ばあちゃんにも見せたかったな〜と思います。
一緒にお墓まいりもよく行きますよ。
最近 ようやく5年経ち 死を受け入れられ 生きていた時の思い出を笑って話すことができるようになりました。

祖母の分まで恥ずかしくない生き方をして子育ても含めて がんばって生きたいと思っています!

お互い人生楽しみましょう❤️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏そして遅くなってしまいすみません💦
    私もおじいちゃんが元気でいてくれたら娘ができてることもすごく喜んでいたと思います。

これからどんどんこういった経験をしなくてはならないのかと思うと胸が苦しくなりますが私も人生楽しんで頑張りたいとおもいます。

とても素敵なおばあさまだったんですね✨お話し聞かせて下さってどうもありがとうございます☺️

• 5月11日
はるママ

3年前に認知症になった祖母を亡くしました。やはり昔の元気な姿だけがいつも頭の中に残っていたので、会う度に辛い物もありましたね。
私は介護士なんですが、勉強したおかげで対応の仕方は分かりながらも、家族が認知症になったり、歩けなくなったりと考えるものはありましたね。最後は私の頬を撫でた事が未だに忘れられません。今はありがとう、おばあちゃんって気持ちでいっぱいです☺️
どうか思い残した事がないよう精一杯家族で尽くしてあげて下さい。きっとおじいちゃんには伝わっていると思いますよ。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙏そして遅くなってしまいすみません💦わかります。認知症になるとこんなにも人が変わってしまうのかと胸が苦しくなりました。祖父は認知症になって凶暴になってしまい施設に入ってからはあまり会いに行けていなかったので少し後悔しています。。。
    とにかく今はありがとうをたくさん伝えれたらと思います。
    コメントいただけてとても嬉しかったです☺️本当にありがとうございました✨

• 5月11日