※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

友達からの心の叫びに疲れています。その人は病気だと言っており、死にたいと楽しいとを繰り返し言っています。私は友達ではなく、どう接すればいいか悩んでいます。彼女が本当に死の危機にあるのか、無視してしまうと本当に死んでしまうのか心配です。

不愉快に思ってしまったらごめんなさい。
でも本当に悩んでます。

友達って言うか、元会社の同僚の人なんですけど
よく死にたいとか言ってくる人がいます。
でも毎日楽しいって言ってくる時もあります。
なんか付き合うの疲れてしまいます。
病気だと本人は言ってましたが
突き放す私は最低ですか?
10歳年上の既婚女性です。
正直向こうの私に対する本当の気持ちはわかりませんが
私は友達と思ってないというか、、
友達になりたくないです。
でもお世話になったのは事実で
一緒に働いていた時は心強い存在でした。
でも今は死にたい、楽しい、死にたい、楽しい、こんなやりとりしかしてないです。
どんな心境なんですかね?
私に何を求めているのでしょうか?
友達と思ってるから、苦しい事を打ち明けてくれるの?
どうでもいい存在だから、嫌がらせしてくるの?
どっちなんですかね?
今日は朝っぱらからリストカットしてぐちゃぐちゃになった腕の写メを送ってきました。死にたいよ。って。
どうすれば良いのでしょうか。
話を聞いても、どうでもいい、薬いっぱい飲んじゃったから寝る。と言って話を切られてしまい、続きません。
ブロックして無視したら、本当に死んじゃいますか?
死なれるのはショックだし遺書とかに私に無視されてとか書かかれてもショックです。

コメント

mama

経験上ですが「死にたい」と口にする人ほど死ぬのが怖く本当に死ぬことはしません。止めて欲しい、この気持ち聞いて欲しい、私はこんなに辛いの…と共感など求めてきてるだけです。

この先お世話になることない人ならはっきり困ると伝えないとずっと今のままだと思います。

• トミカ

トミカ

ありがとうございます😢
    本当に死んじゃうんじゃないか怖くて下手な事言えずズルズルしてました。
    正直共感もできないし、彼女の人生に責任取れないので頑張ってはっきり言おうと思います。。

• 5月4日
ママリ

夏みかんさんはその人とずっと友達でいたいですか?正直リスカした腕の写真を送ってくる時点でまともじゃないと思います💦というか私にも似たような友達がいました(リスカした写真とか薬いっぱい飲んじゃった写真を送り付けてくる)正直送られてきても困るし、こっちの精神が辛かったので友達に「正直リスカの写真を送り付けられても私には貴方は救えない、というか正直不愉快、申し訳ないけどこんな事続けるなら友達辞めるね」といって連絡を絶ったことあります。有難いことに共通の友達もいなかったのでそれから連絡は取り合ってません。後死にたい言ってる人ほど死なないので…気にしすぎて自分が病んじゃいますよ💦
ちなみに縁切った友達のインスタ見るとまだ自傷行為を続けてたの死ぬ気はないそうです。

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    友達でいたくないです。
    もう怖いですし、疲れてしまいました。前に少し喧嘩みたくなった時あったんですが、すごい謝られたので許してしまいました。でもまた同じ事してくるので、あーもう無理だなと思って😢着信拒否とかしても、誰かの電話からかけてきたりするので、毎回番号違くて、掛け直しちゃったりもしました😢
    なんとか頑張って連絡を断とうと思います。ありがとうございます😢

• 5月4日
ままり

私もリスカ経験あるし、周りに過去に似たような子何人も見てきましたが、そういう子ほど死なないですよ。構って欲しいだけです。

突き放した事ありますが、いまやSNSでキラキラママなってますよ笑

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    私はその人しか居なくて、どうしたらいいかわからなくて😢
    本当に死んじゃうんじゃないか心配で怖くてズルズル付き合ってましたが、もう限界です。突き放しても大丈夫なら、そうしたいです。

• 5月4日
ままり

ええ、リスカ…。その人は病んでるんだろうけど振り回されるのも疲れますしね。
元同僚なら、突き放すのではなくフェードアウトしても良いかと。
子育てで忙しいのは事実ですし。
ラインのIDかえてしまうとか…。
ブロックしたらしたで、他の人のところに連絡するかも。

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    そうなんです。
    前に喧嘩してブロックした時あるんですが、誰かの電話から連絡してきました。
    でもまた同じ事してきたので
    今度こそなんとか絶縁したいと思います。

• 5月4日