※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivi
ココロ・悩み

シングルマザーの方が、将来の人生設計について相談しています。現在、正社員で年収420万円。家賃73000円のアパートに子供と2人で住んでおり、年に100万円貯金可能。老後の準備として、3000万円のマンションを購入したい考え。頭金を貯めてから購入を検討中。再婚の予定はないとのこと。どうするかアドバイスを求めています。

シングルマザーのみんなさん、これから自分の人生設計はどうなりますか?
子供が1歳頃家庭内別居、2歳に離婚した36歳のシングルマザーです。実家は遠いため、ほとんど頼れることはできませんが、年に3ヶ月ぐらいサポートして本当に感謝してます。
正社員として、働いてます。年収420万ぐらいです。
今のうち、まだ養育費を貰っでますし、贅沢しない限り、
年に100万貯金できます。
子供と2人で家賃73000円のアパートで暮らしてます。
再婚の予定がほとんどないため、自分の老後の生活の準備をそろそろ始めたいと思います。
頭金300〜500万払って、3000万ぐらいのマンションを購入したいところですが、駅近ですので、3600からはほとんどです。
後4、5年、もう少し頭金を貯めてから、購入したほうがいいかもしれません。
あー、もちろん子供のための貯金、しっかり貯めて、使わないようにします。

みんなさんなら、どうしますか?
運命のマンションと出会えばいいですね!

コメント

3110

36歳とのことなのでマイホーム購入を先にした方が良いかな?と思いました!

かわちゃん

33歳、子どもが今月で3歳になるシングルマザーです。
昨年離婚しシングルマザーになりました。
私も正社員で働いており、年収は400万程です。
しばらく賃貸でいこうか悩みましたが、いつかはマンションが欲しいと思っていたため、ローン組むなら少しでも早い方がいいだろうと思い、3300のマンションを契約しました!
すごく気に入ったという訳ではなかったですが、立地等を考え、子どもが小学生に上がったときのことを想定し、ここならいいだろうと思い契約の運びとなりました。
大きい買い物ですが、ほとんど思いきりとタイミングで決めました💦

私なら車があれば駅近に限らず家を購入します。
車がなく駅近が条件であれば、頭金の一部を両親に借りてローン部分を減らします。もちろん両親へは月々きちんと返済します。
シングルだとローンも通りにくいって聞いたので私も今後マイホームどうしようかなって悩んでます💦

vivi

みんなさん、色々アドバイスありがとうございます。
年齢的に早めに購入したほうがいいってことですね!
年内に色々な物件に見に行きたいので、見つかればいいんですね。