※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が脂漏性湿疹でフケが出て、頭をかいているので石鹸で洗うのは避けた方がいいですか?GWでかかりつけ医が休みで悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子ですが
頭皮に脂漏性湿疹がありフケがよくでます。
最近ふと気付いたのですが手を頭に持っていくのですがよくみてたらかいてるようです(><)
石鹸を使って洗うのは避けた方が良いですか?(><)
GWでかかりつけがお休みのためそれまでどうしようかと悩んでいます💦

コメント

オイルを付けてからシャンプーが良いと聴くしベビーソープで清潔にするのが良いかと

• まち

まち

やはり清潔にした方が良いのですね!
    引き続き洗うようにしてみます!

• 5月4日
のん

うちの子もフケでウロコみたいになりました😭💦
お風呂入る30分前くらいからベビーオイルをたっぷり塗ってスリスリマッサージして、固形のベビー石鹸で洗って、シャワーで流したら驚くくらい剥がれました😱💦
その後保湿したら2日で綺麗になって、今はもうフケ無くなりましたよ〜❤️

• まち

まち

コメントありがとうございます!
    ベビーオイルですね!やってみます(><)
    髪の毛の上からベタベタっと塗ってしまう感じでしょうか?

• 5月4日
  • のん

のん

髪の毛の上からベタベタにしました😊✨
    ベタベタの上から30分くらい主人が抱っこしながらスリスリしてました😂💦
    洗って乾かしても若干しっとりしてましたが、保湿だと思って気にしませんでした🤣💦

• 5月4日
  • まち

まち

なるほどですね!ベトベトにしたら抱っこしてないとですもんね😂😂!
    しっとりなら良さそうですね!
    早速試してみます!😊

• 5月4日
ぽぽよ

同じ時期の男の子の育児中です!
脂漏性湿疹出ますよね!!フケも!

私はお風呂で頭のみ 全身ボディーソープで二回洗い、上がって保湿クリーム。
朝起きて温かい濡れタオルで頭やおでこ、顔を拭いて保湿、昼間も1回保湿しています。
数日でとても良くなりました。
同じかどうか分からないですが…(><)

• まち

まち

コメントありがとうございます!
    お風呂上がりは頭も保湿してますか??
    髪の毛の上からでいいんですかね😭?💦

• 5月4日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

私の場合は お風呂上がりも頭皮は一切保湿していません^_^
    すぐ汗ばんでくるので💦

でも一時期フケが出た時は、お風呂で優しくフケを落としたあと、うすーく保湿しました!
    フケは2日程度で収まったので、その後は保湿していませんよ^_^

• 5月4日
  • まち

まち

頭の保湿って難しいですよね😱💦
    頭以外は毎日石鹸では洗わない感じですか??(><)
    今体には乾燥性の湿疹がでているのだ洗わない方がいいのかなーと、迷ってまして(><)

• 5月4日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

全身に使えるソープで、頭は2度洗い、体は一回隅々まで洗っています^_^
    お風呂上がりは念入りに体を保湿しています!!
    背中も陰部も皺の間もです!
    乾燥が気になるようでしたら体はささっと洗って汗を落として、2度塗り保湿をされてはいかがでしょうか?

• 5月4日
  • まち

まち

2度塗り保湿良いですね😊!
    試してみようと思います!😊
    詳しく教えていただきありがとうございました!(><)

• 5月5日