※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが分からず、SNSも使っていない。グループLINEで報告すべきか迷っています。友人との連絡が少なく困っています。アドバイスをください。

友人への妊娠報告についてです。
私はもともと友人も少なくてあんまり連絡もとってないのですが、年に1度程度会う中学時代の友人3人と、年に1回会う高校時代の友人6人に妊娠報告するタイミングが分からずにいます。
結婚式も親族だけだったので、入籍したことだけ友人たちには伝えてました。(入籍は1年前)
グループLINEは半年動いてなくて、インスタやツイッターは今は学生のときの使ってないです💦
普通にグループLINEで報告したらいいですかね?
もう6ヶ月になるし、産まれた報告だけだと寂しいような気もして💦
あんまり友人と密に連絡とってないもので困っています…アドバイス下さい!💖

コメント

わたしは7か月のときに、
一応伝えとこうと思って、グループラインで言いました!そしたら生まれる前に会おうよ!って言ってくれたので、
最寄りまで来てくれて会いましたよ😊😊

そのご友人たちとの距離感がどのくらいかにもよるんですが、年に一回程度なら会うタイミングでお伝えすればいいとおもいますし、会えないなら生まれた報告でいいのではないかなとおもいます。

理由としては
・生まれる前に報告することで各種お祝いの催促に捉えられることも
・結婚されたご友人が不妊で悩んでいるばあいは、突然妊娠報告されても不快な思いをするだけ

ラインで報告するより、そろそろあわない?っていってみたらどうでしょうか
生まれたら実際しばらく会いにくいでしょうし…

まる

あまり連絡してないなら生まれてからでいいんじゃないですかね^_^
結婚のときもサラッと報告してらっしゃるし。

りん

年1しか会わないなら出産後の報告でもいいと思いますよ。
そもそも妊娠期間中何が起きるかわからないし、母子ともに安全に出産できてからで十分だと思います。