※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

第2子出産予定で、1歳9ヶ月の長男がいる不安。先輩ママの経験や旦那の産後休みについて教えて欲しいです。

7月に第2子出産予定です。
その時、長男は1歳9ヶ月です。最近イヤイヤも少し出てきて、出産してからの2人の育児がとても不安になって来ました。普段旦那は遅く帰ってきます( ; ; )

同じような感じだった先輩ママ、いらっしゃいましたら、どう乗り切ったのか教えて頂きたいです。
また旦那さんに産後どれくらい休みをとってもらったか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

きむひめ

丸2歳差で生まれました!
子連れ入院だったけど、初日から壮絶でした。

旦那には、産後2日休みとってもらって、上の子と遊んでもらったり、買い物とか、服とかの洗濯とかしてもらいました!

生活リズムが違うので!
寝かしつけは旦那はしたことないです!
寝かしつけが1番ストレスたまりました!
1ヶ月乗り越えればだんだんマシになってきました!

• さとみ

さとみ

旦那さん休みは産後2日だけだったんですね(><)きむひめさんはすごいですね。私は頑張れる気がしません。
    帝王切開で7日は入院します。

赤ちゃんいての寝かしつけが未知です。1ヶ月越えればという言葉を支えにしたいと思います。ありがとうございました。

• 5月3日
ラッコ

同じような状況でした。
長男と長女がちょうど2歳差。長女の出産1ヶ月まえにイヤイヤ期に突然突入!旦那は自営業でなかなか帰ってこず、里帰りから帰って来てからがとても大変でした😅
イヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチ。どう対応していいのか分からずよく親子して泣いてました(笑)
日中は外に出たり、支援センターに行ったりと誤魔化せるのですが、夕方~寝かしつけまでが壮絶で…💦💦
色々試して見たけれど、やはり上の子に成長してもらうしかない!と判断。下の子が寝てる時は思いっきり甘えさせてあげて、バグ!大好き!の嵐でスキンシップ。毎日お兄さんしてくれてありがとう!って伝えてたら、少しずつ待ってくれるようになりました。
あと、長女もお兄さん大好きなんだよ~って言ったのがうちの子には響いたみたいでそれから変わっていきました。

下の子が大きくなるにつれ、だんだんと一緒に遊んでくれるようになると思います。そして、下の子が今の上の子と同じ年齢になったとき、「まだこんなに小さいのにお兄さんにさせてしまったんだなぁ」と思うと思います。
今を大切に愛をしっかり伝えれば子どもはあなたの一番の味方になると思いますよ♪

• さとみ

さとみ

あたたかい言葉ありがとうございます。やはり寝かしつけのあたりが1番大変みたいですね( ; ; )
    上の子に成長してもらうという発想がなかったので大変参考になりました!
    上の子をどうしてもお兄ちゃんと考えてしまいますが、まだ2歳にもならないということも忘れずにスキンシップを沢山心がけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月3日
ちぃ

里帰りなしですか?
同じ月齢差で出産しました!
主人は仕事が夜勤ありのシフト制で、一か八か?!予定日前日から6日間休みを申請してました!
(年度末で消費しないといけない有給などがあったので💦)
幸い予定日に生まれたので、産後で言うと当日含めて5日休みでした!
私は義母を受け入れられない時期に入っていたので、実母にも仕事の調整してもらい、退院前日から私たちのいる自宅に2週間ほど来てもらいました!

産院が出産当日を含め6日目が退院日と少し長めの所だったので、私の入院中、上の子のフォローは主人がしてくれました。
ちなみに上の子は、イヤイヤ期という程ではないですが、自我はかなり強いです😓

多少赤ちゃん返りもありましたが、今は少し落ち着いてきました。
ただ何よりも自分の体力が回復するまでの間、そして1ヶ月検診までの間がちょっと辛いかもしれません😖

お腹の赤ちゃんに興味も示し、お腹さすってくれたり、チューするような子でしたが、初めて赤ちゃんと対面した時は顔がちょっと引きつり、どこか消化できない気持ちがあったようで、夜夢の中で?!泣き叫んだりなどありました💦
なので、うちはとにかく下の子に寝てもらうことを優先にしたので、おっぱいだけでなくミルクも足してます。

旦那さん以外に、家事の手伝いや、上の子の面倒見てくれる人はいますか?
いないなら育休取ってもらう位した方が良いかと思います😖
1人で下の子の世話して、上の子のフォローはかなり大変だと思います😓

• さとみ

さとみ

義母はいなく、実母は仕事をしてる状態です。旦那さんは育休を取ろうと思えば取れる状態ですが、迷っています。
    産後の状態がうまく想像できずに、旦那さんに育休をとってとしっかり言えずにいます。状況の近い、ちぃさんにお話し聞けて良かったです。
    帝王切開で1ヶ月は回復に時間がかかるので、それまでは育休を貰うよう話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月3日