※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

子どもの体調不良で退職し、再就職できるか悩んでいます。子どもが病気で入院することが多く、心配しています。体調管理に苦労しています。

子どもが体が弱くて退職した方いますか?パート等で再就職は出来ましたか?
上の子が特に体が弱くて子どもの体調不良による有給や時間給を取ることが減らず、更に下の子が入園で以前の倍休むのは目に見えているから有給足りなくなると思います😢
しかも復帰した翌日から二人とも胃腸炎になり数日後に入院…長女の方が症状が重くかったです。。
よく三歳過ぎたら強くなる!とか年々強くなっていつかは休まなくなる!とか言いますが、いつかっていつ?そのいつかが来るまでに何回感染症で入院するかな😵
今回の入院は初めての入院ではありません。いつも体調が良くなさそうな段階で早めに休ませて受診しても結局グッタリするまで体調崩して入院になって何日も点滴して…なんてもうさせたくありません。

コメント

なぁ〜お

息子が出産後に心疾患がみつかり、仕事復帰後も通院や検査入院などと休むことが多くなりそうと感じ、仕事復帰する頃に年度いっぱいです退職したいことを伝えました。その後は同じ職場でパートで働いています。給料は減りましたが、事前に休みを取るときに融通がききやすく、正規の時より仕事量も減ってるのでパートの方が私は助かってます。
早く体調がよくなり退院できるといいですね。

• ふだ

ふだ

退院はして元気になりました。
    パートでも今の仕事では、決まった時間と日数行かないと行けないので、それすら厳しい感じです😣不可能かも知れませんがフリーランス等自分でコントロールして勤務出来るならいいかなと思います😢
    恐らく職場からはパートを提案されて引き止めに遭うと思います。
    色々考えてみます。ありがとうございます

• 5月4日
とも

うちも生まれつき気管支が弱く、手術も6回、5カ月ほど入院し、退院してもウィルス性の病気になっても重症化しやすく、今、休職しています。
保育園に通っても、すぐ風邪をもらって、体重も半年以上増えてないです。

職安や派遣会社に相談したところ、働き口はいくらでもありそうですよ。
給与はだいぶ下がりそうですが。

現在の会社も、時短勤務ができますが、頑張れる自信ないです。

小児病棟に入院した経験がないとわからないですよね。しばらくはこどものそばにいる予定です。障害が残ってからでは遅いので。

• ふだ

ふだ

複数回の手術もされ、お子さんもともさんもすごく頑張っていますね。退院したところで抵抗力が下がっているから登園させてもすぐに病気するからしばらく休ませて体力を付けて体重も増やしたいですよね。他人は無責任にいつかは増えるから大丈夫。とか言って根拠のない励ましをしてくるけど、体が大きくなる時期は限られてるから大きくなるべき時に大きくなっておかないと将来に大きな影響が出ると思います💡
    同じく最大限に時短してももうやっていく自信はありません😖
    子育てしやすい職場を目指してるから辞めないで!辞めないで⤴フォローするから!と言われ確かに理解はあるのですが、長女だけの時ですら辛くて限界でした。「そのうち強くなる!数年のことだからさ!」何て言っているうちに又入院しそう。全然強くなんかならない。協力するから頑張れ!って言わないで。お願い辞めさせて😢という気持ちにまで来ています。
    休業という手段も視野に入れて、そんなに辞めて欲しくないなら休ませて。と言ってみようと思います。
    あとは派遣や非常勤の求人を日々検索してます。色々悩みますが子どもの健康優先で行きたいですね🍀

• 5月4日