※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がソファから落ち、様子は普通。凹みが気になるが痛がる様子なし。後遺症の可能性に不安を感じています。

昨日の夕方、生後7ヶ月の娘がソファから落下してしまいました。

大人の膝くらいの高さのソファなのですが
落下した際目の前のローテーブルのヘリに横顔か側頭部をぶつけて落ちました…
落ちてすぐに大泣きして抱き抱えて1分位で泣きやんでそれからは普通です。

その後様子をよく見てて
いつも通り機嫌よく遊び、
離乳食も昨夜、今朝、今夜と離乳食も食べ
母乳もいつもどおりよく飲み
今のところはいつもと変化はなさそうです。
念の為昨日は入浴はやめました。

頭一周触ってもたんこぶらしいものはなく
外傷もなさそうなのですが
外傷もなく今の所何も症状がなくても
後で何かあったりマヒが残ったりとかあるのでしょうか。
1箇所凹んでる??と思ったところ(ちょうどぶつけた側)があるのですが
前からなのかぶつけた衝撃なのか…
骨に何か異常があったら痛がりますか??
触っても痛がる感じはありませんでした。

一瞬でも目を離してしまったこと、
本当に後悔しています。
すごく痛い思いをさせてしまって
あとに何か残るようなことがあったらどうしようと
涙が止まりませんでした。
私の不注意です。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
親失格です。

今後はこれまで以上に気をつけようと思いました。

何かわかることがある方、お願いいたします。

コメント

aymtty

自分を責めるの分かります、、
ソファは危険だと分かってるんですけど、つい座らせて目を離した隙に落ちるんですよね😭😭
その時ギャン泣きしておっぱいもよく飲んで変わりないなら大丈夫だと思いますが…😌嘔吐する場合は危険と聞いた事はあります。
私もこのおでこの凹みはいつの!?落ちたせい!?とか考えた事あります💦
家の中でも危険が沢山ありますからね…😭
お互い気をつけましょうね💡

  • だんご

    だんご

    ご親切な回答ありがとうございます。
    もう昨日から落ちた瞬間の映像が頭から離れなくて…

    嘔吐も今の所なさそうです。

    もうしばらく注意深く様子は見てみようと思います。

    他にも危険だらけですよね💦
    これからますます行動範囲が広がるので
    もっともっと注意します。

    ありがとうございます。

    • 5月3日
ひまわり

うちの子供も1か月半くらいの時にソファからフローリングの上に落ちました💦
その時は救急外来で診てもらいましたが、まだ小さ過ぎてレントゲンなどは撮れず、触診と視診で終わりましたが、普段と様子が変わらないようであれば大丈夫だと言われました。
うちはどこから落ちたのか分からず、ぱっと見た目にも異常がなかったので、余計に心配でした😣
でも、すぐに泣いて、一日経っても症状が無いようなので、とりあえずは心配しなくても大丈夫かなと思いますよ。
赤ちゃんはまだ頭蓋骨がくっついておらず、体も柔らかいので、衝撃を吸収しやすいので、余程でなければ大丈夫なことが多いそうです!

  • だんご

    だんご

    様子が変わらなければ大丈夫なんですね💦

    見えない頭の中で何か起こってたらと思うと
    怖くて怖くて…
    どこを打ったのかわからないのも怖いですよね😣

    回答を頂いて少し気持ちが落ち着きました。

    もうしばらく注意深く様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月3日
ニーニャ

自慢にも何にもならない事なのですが、私は3カ月の時に息子をチャイルドシートから地面に落としました…。顔から落ちたようで、砂利で顔面血だらけ😫
慌てて小児科駆け込みましたが、すぐ泣き、24時間嘔吐などが無ければひとまず問題は無いとのことでした。
脳に異常が無いかとか心配でしたが、特にこのような症状なければ精密検査は出来ないとのことです。

私も血だらけの我が子見た時は心配で震え、本当に後悔しました。
しばらく様子をみて、何か普段と違うところがなければ心配する必要ないかと思います🙌
大丈夫だとは言えませんが、1日経って様子が変わらないようなので心配し過ぎることは無いかと思います!、

  • だんご

    だんご

    血だらけですか😣
    怖いですよね💦

    嘔吐等なければひとまず大丈夫なんですね💦
    教えていただき、少し気持ちが落ち着きました。

    私は落ちる瞬間を見たので
    その映像が頭から離れなくて😅
    思い出すたびに震えてしまいます😣

    本当に怖いですね💦

    もうしばらく注意深く様子みてみます。
    ありがとうございました。

    • 5月3日
かずママ

うちの子もこの間ベットから落ちました…
お昼寝してる間に離乳食作ってて離れていた時に、起きたみたいでドンって音で気づきました💦

状況的には同じだと思います。
私は#8000に電話して対応を聞きました。
48時間は注意して変化を見るようにと、その後は1週間ぐらいは様子見てくださいって言われました。
(意識消失、痙攣、嘔吐など)
ハイハイなど手足問題なく動いてれば大丈夫だと思いますよ!