※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

入院時の費用について疑問があります。個室の部屋代は別途かかるのか、それとも乳幼児医療証が適用されるのか知りたいです。

兵庫県姫路市在住です。
1日から高熱で熱性けいれんを起こし血液検査の結果を見て入院してくださいと言われました。そして案内された病室が個室でした。ネットで調べたのですが乳幼児医療証使って姫路市の場合入院自己負担なしと書いてあったのですがこの場合って部屋代とかもなしで子供のご飯代だけってことなんですかね?
それとも部屋代は別にとられるんですかね?入院の手引きみたいなのを見る限り1日12000円の個室なんですけど…

コメント

ゆ

個室の同意書をかかれたのであれば個室代がとられます。
医師の指示のもと治療目的での個室だあればかかりませんし個室の同意書も渡されてないはずです!
そこは病院の判断なので、事務の人に確認してみてください。

• まあ

まあ

個室の同意書は書いてません。
    入院の手続きの書類は書きましたが…
    小児病棟ではなく高齢者の方もいるので個室になったんだとは思うのですが…

• 5月3日
  • ゆ

そうなのですね。
    だとするとおそらく無料かとおもいますが病院に確認してみてください。

• 5月3日
  • まあ

まあ

ご親切にありがとうございます!

• 5月3日
R&M

うちも以前、熱性けいれんで入院しましたが、個室、ICUと入りましたが、オムツ持参だったため支払いは食事代だけでした。5回熱性けいれんを起こし3回救急車で運ばれ3回入院しましたが、今まで支払いは食事代だけです。
ただでさえ子供の心配なのにお金の心配したくないですよね…。
個室の料金表提示され同意書にサインしたのでなければ無料だと思われますが、事務に確認するのが一番だと思います。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます。
    5回も熱性けいれん起こしたんですか!それはとても心配です。
    ほんまそれです。子供の心配でいっぱいいっぱいやのに次はお金の心配ってこっちが倒れそうなりますよね…
    明日確認できるようなら事務に確認してみます!ありがとうございます。

• 5月3日