※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

生後2週間の娘が母乳を飲む時に苦しそうになり、唇が青紫になることがあります。病院には行けず、同じ経験のある先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

こんにちは。生後2週間の娘をもつ新米母親です。
授乳時の娘の様子について心配でたまらないので相談させてください。

私は母乳過多でかなり母乳の出がいいのですが、娘が母乳を飲んでいる時、5回に1度は苦しそうに咳込んだり、ヒーッと苦しそうに息をなんとか吸い込み、チアノーゼのように唇が青紫になることがあります。
数秒ですぐに血色も戻り、普通の呼吸に戻るのですが苦しそうなので心配でしかたないです。

現在連休中なので病院にも相談できず、、
同じような経験のある先輩ママさんたちがいらっしゃればと思い質問させていただきました。

何卒宜しくお願いします。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

飲める量もまだ少ないでしょうから、最初少し絞ってからあげるなどいかがでしょうか?もしくは、おっぱいで赤ちゃんの鼻がふさがってないか、よく注意してあげてください。赤ちゃんが飲むのに必死になると、息するの忘れちゃう事もあるらしいので、様子見て離す必要があるみたいです!