※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サザンカ
産婦人科・小児科

1歳の息子が顔に赤いぽつぽつが出てきており、医師にはじんましんや虫刺されの可能性があると言われたが、断定されず別の要因も考えられる。症状は顔が中心で、熱や食欲に変化はなく、痒みも少ない。2週間前に胃腸炎があり、最近公園や小型犬と接していた。現在の薬が効果的でないため、写真を提供して相談したい。

同じ様な症状があった方などにお聞きできたらと思います。
3.4日前から1歳の息子の顔に赤いぽつぽつが出て、日に日にとても酷くなってきています。
昨日小児科で診てもらいましたが、じんましんや虫刺されが混在してるかもと言われましたがあまり断定的でなく、別の要因かもしれないと感じています。看護師さん達も珍しい症状に見えた様でした。水ぼうそうやはしかなどの感染系ではないとは言われましたが、はっきりしません。
詳細としては発疹は顔がメインで、腕とふくらはぎにも少し。
熱は無く、食欲も普通にあり、快便で元気です。
痒いそぶりはあんまり見られません。
2週間前に下痢のみの胃腸炎はありました。
数日前に公園デビューし、木々が生い茂る所には行ってます。
あと、実家の小型犬とも触れ合ってはいます。
友達ママから、胃腸炎後に発疹が出る事があると医者に言われたと聞き、それなのかなと。
現在アレルギー性の飲み薬と弱めの塗るステロイドを与えてますが、イマイチで。
写真も載せるのでぜひお願いします。

コメント

D&Aまま

お腹や背中にはないとのことで、ヘルペスとかからとびひになってしまったような感じにも見えます🤔

• サザンカ

サザンカ

ありがとうございます😓
    まだまだ治りそうにありません、とびひなのかなぁ…

• 5月4日
yumi

とびひっぽいですね💦

• サザンカ

サザンカ

ありがとうございます💦
    とびひなんて見たことなくて…びっくりです😓

• 5月4日
さくら🍯

他の病院を受診するか、大きい病院に行きたいので紹介状くださいとお願いできないですかね??
もしかしたらその対処でだんだん良くなるのかもしれないしもしかしたらその対処が間違えているのかもしれないし…
私ならはっきりするまで何件もまわります😵

• サザンカ

サザンカ

ありがとうございます、GWが明けたらまた病院行こうと思います😓
    最初に行った小児科も有名で良いところなのですが…セカンドオピニオンしてみようかな…

• 5月5日
サザンカ

【後日談】
GW最終日の今日、休日当番医の皮膚科に受診でき診てもらったところ、胃腸炎後の症状との事でした。
小児科で処方された薬で大丈夫で、保育園も行って良いとの事で安心しました。
ありがとうございました!🙇‍♀️