※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
ココロ・悩み

彼氏との未来に不安を感じる妊娠中の女性がいます。彼氏の無職や行動に不満を感じ、シングルマザーになることも考えています。アドバイスを求めています。

これからどうしていいのか悩んでいるので、アドバイスをいただきたいです。
批判が来るのも承知の上です。

わたしは付き合って1ヶ月少し、付き合った日から結婚を前提として同棲している彼氏がいます。
避妊していましたが1回失敗し、それでも前から妊娠なんてしてこなかったから大丈夫だろうと思っていたら…つい最近妊娠が発覚しました。
結婚して、一緒に頑張ろうと彼氏は言ってくれました。

わたしは社会人4年目で貯金も300万ほどしかなく、彼氏はわたしよりも4歳も年下、高卒無職です。
お金のことを考えるとこれからのことが不安で、働いてほしいと言ったもののなかなか仕事を探そうとせず、ツイッターやゲームしてばかり…

若いからなのか完全他人事で今後のことを一切考えてくれないところや、仕事をしていないならゲームじゃなくてできることあるでしょ?と不満がつのり、毎日自分と彼との気持ちの焦りの差に落胆し涙がとまりません。はっきり人に物を伝えるのが苦手で、遠回しにチクチク言ってしまい相手とも嫌な雰囲気になります

お金もないのに妊娠した自分が悪いのに、心の中で彼のことばかり責めてしまいます…
自分はつわりで食べるのもしんどい中働いてるのに、彼ばかり家で好き勝手に楽して…と腹が立ってしまいます
どんどん彼のクセとかも気になって…益々嫌になる…

これならもう、結婚せずに別れて、シングルマザーで育てていこうかなとも考えます。

シングルマザーがすごく大変なのはわかっています、
でもこのままじゃ毎日苦しくて憎くてしょうがないです…

これはマタニティブルーでいつかはこの気持ちは治るのか、
シングルマザーを選んだほうが楽なのか…

同じような気持ちで過ごされた方はいますか?
なにか気の持ち方や、今後のことについてアドバイスいただきたいです…

拙い文章ですみません…

コメント

ゴロぽん

働かない人を余分に養って行く方が辛いですよ。
そんな穀潰し切り捨てましょう。

• ちは

ちは

そうですよね…
    ご飯を食べる量もかなり多くって食費もかかるし…
    コメントありがとうございます😢

• 5月3日

本当に客観的な意見しか出来なくてすいませんが…
一緒に頑張ろうと言っている割に彼がこれからのことを真剣に考えているようには思えないです…
あおきさんにシングルになる覚悟があるならシングルがいいと思います。

• ちは

ちは

そうですよね…
    あの時の言葉は嘘だったのかな?と思ってしまいます。シングルのことを調べて、まだまだ覚悟は足りないかもですが考えてみようと思います。

• 5月3日
はるまま

若いからとかは関係ないと思います。若くてもちゃんとできる人はできるし、ある程度の年齢でもできない人はできないです。
一緒に頑張ろうって本当に考えて言ってるのならこちらから言わずともまず職探しから始めてると思います。
今の段階でそんな感じではこれから先の将来も不安だと思います。

ちゃんと、まずこれからの生活のこと2人でしっかり本音で話し合うべきだと思います。

シングルマザー、本当に大変ですよ。
両親二人揃ってても子育て本当に想像を絶します。
シングルだった時期がありますが、本当にきつかったです。もちろん金銭面もそうですが、精神的にもかなり辛いです。
なんで自分ばっかり小さい子供抱えてこんな思いしなきゃならないんだろうって思う時もありました。

2人でよく話し合ってください。

• ちは

ちは

そうですね…若いからしょうがないんだ、と必死に自分に言い聞かせてました。
    厳しいことを言うと泣いちゃうので可哀想だと思っていましたが…顔色伺いながらじゃなくて、子どもの人生のためにもこれからのことしっかり本音で話してみようと思います。
    コメントありがとうございます😢

• 5月3日
さくら🌸

まだまだ考えが幼い彼のようですね。
彼女であれ妻であれ、他人がどうこう言って変わるものでは無いと思います。
結婚するということはどういうことか、
妊娠して親になるということはどういうことか、
責任がある事をわかってもらう必要がありますね。
少なくとも本当に、結婚して一緒に頑張ろうと思っているようには思えませんでした。
まずは仕事を探すことからですよね。
まだ若いならいくらでも努力のしようはあると思います。

妊娠の継続を望むか否か、
彼との関係もこのまま続けるか否か、
まだまだ選択肢は沢山あります。
お腹の子の産まれてからの幸せと、自分を大事にできる選択ができるといいですね(^^)

• ちは

ちは

そうですね…責任感、がまさにないのだと思います。
    これからどうする?→わからんね
    お金足りなくなるかも…→もしものときは親に頼ろう
    普通にこう返してきたときはいや、わたしたちの子どもでしょ!?とびっくりしました。

いろんな不安や焦りで、別れるかどうかしか考えられていませんでした。
    ほかの選択肢も考えて、納得のできる選択ができるようにします!
    コメントありがとうございました😢

• 5月3日
  • さくら🌸

さくら🌸

わかりませんが、妊娠がわかっているのにその発言は改善は見込めない気がします。
    あおきさんの親友の彼がそうだったらなんてアドバイスしますか?
    第三者目線で客観的に見てみるのもいいかもしれません。

親に頼ることはあるかもしれませんが、彼の言うもしもはどういうもしもなんでしょうか。

彼に期待せず、自分を苦しめない選択をしてくださいね☺︎

• 5月3日
ひよこ

まずは親御さんに相談されましたか?

人間嫌なところが一つ目につけば
嫌なところしか見えなくなってきます
先が見えてるというか
私は彼氏さんが改心するとは
到底思えません。
ですが命が関わっていることです
家族や第三者を交えてちゃんと
話し合いしっかり結果を出すべきかな
と思います。
子どもを産み育てるということは
しんどいことだらけです
1年しか育ててない私でもそう感じます。
もちろん楽しいことも嬉しいことも
沢山ありますが!

シングルマザー選んだ方が
楽という言葉は語弊が生じますよ。

さ

うーん、そもそも無職でゲームばかりの人と何故結婚前提なのかは不思議ですが、、😅

こう言うと私に批判が来るのも承知ですが、産まないというのも選択肢だと思います。
質問内容を見る限りでは別に子供が欲しかったわけでもなく、強く産みたいという気持ちも無いように感じました。
義務感から産んで、やはり彼氏は働かない、何もしない、この子さえ妊娠しなければ、、なんて事になれば一番可哀想なのは産まれてきた子供です。
まだ妊娠して間もないようなので、ご自身が一番良いと思える決断をして下さい。

TACO☆

ちょっと残酷なことを聞いちゃうかもしれませんが、今お腹に宿ってくれた子がそのままもし流産してしまったら、どんな気持ちになりますか…?亡くなってしまったことに辛くて悲しくてゴメンねって思いますか?それとも、彼との間に生まれなくて良かったとホッとしてしまいますか…?

それが彼との答えなのかなって思いました😢もし少しでもホッとする気持ちがあるとしたら、彼とは結婚はしない方が良いと思います。自分の事でもあるのに他人事のような対応で、おんぶに抱っこみたいな幼稚な彼とは幸せな結婚生活が送れるとは思えないです。。

ただ、お腹の中の赤ちゃんがあおきさんの子供であることは間違いないし、もし今回は諦める選択をした場合、今後また妊娠できるかは全く未知ですよね🌀不妊治療で辛くて悩んでいる方も沢山いらっしゃいますし、自分自身も今の子を授かるまで1年以上かかりました。
将来また妊娠を望んだ時にうまくいかないかもしれないし、もしかしたら授かれないかもしれない。。今お腹に宿ってくれた子が本当に奇跡なのかもしれない。
未来は分からないけれど、でも言える事は、あおきさんが心身ともに健康で元気でいられたら、いくらでも自分の望む未来は叶えていけるんじゃないかなって思います😊✊

まずはお母さんや姉妹や友達など頼れそうな人に相談してみて、色んな可能性を考えてみても良いかもですね!両親が応援してくれるようなら、一人で悩んでいる今よりはもっと前向きに考えられるかもしれません😊

シングルmama

私は妊娠の継続はしないです。
彼は、養育費も払わなそう。

シングルマザーは楽じゃないし、
周りからも批難されます。
親、会社の同僚、近所の人、ママ友、自分の子ども、子どもの友達、その親。

味方なんていません。
いても、その内いなくなる。
誰も助けてくれません。

妊娠も出産も親のエゴです。
エゴに振り回される子どもが不憫です。

妊娠継続が偉いわけではないです。
親としてちゃんとした生活基盤を作って迎える事が、親の仕事ですよ。

生まれてから離婚ならまだしも、選択シングルマザーなんて、あまりに無責任ではないですか。