※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
妊娠・出産

臨月の初産婦で猛烈な痒みに悩んでいます。皮膚科で治療中で、妊娠性痒疹と思われます。同様の経験や搔き壊し跡の対処法について教えてください。

ただいま、臨月の38週になる初産婦です。
猛烈な身体中の痒みに悩まされています>_<

妊婦9カ月に入った頃から、お腹が痒くなりはじめました。
貼るカイロを付けていたので、低温ヤケドかな、程度に思ってボディクリーム等でケアしていました。

その後、両脚→胸→両腕と痒みが広がってしまいました。そして、両太もも→両二の腕付近とさらに広がり、ついには、指や手の甲、頬やフェイスラインにまで痒みが出てくるようになってしまいました。耳の皮膚もカサカサしていて痒いです。。

今のところ、痒くないのは足首から先と、頭皮だけです( ; ; )

皮膚科にかかっていて、内服薬のポララミンと、保湿成分の入ったヒルロイド軟膏を処方されています。
その他にも桃の葉ローションを塗りたくったり、痒くなったら保冷剤でとにかく冷やしたりしています。

おそらく妊娠性痒疹というものだと思います。
生んだら痒みもなくなると皮膚科の先生に言われたり、ネットで読みました。
しかし、身体中、痒みに耐えられずに搔き壊した跡があり、とてもひどい状態です。耳の皮膚のかさつきも、アトピー性皮膚炎のようなかさつきになっています。

妊娠中に同じような症状が出た方、どう対処されましたか?また搔き壊した跡はきれいになるのでしょうか?これから肌を出す季節になるので、このままだったら…と思うととても切ない気持ちです。

コメント

deleted user

先生に話したら薬くれました🎵昨日一回塗ったら収まりましたよ!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    返信ありがとうございます!
    私も中期の検診で、先生にかゆみ止め出そうか?と言われていたのに、その時はボディクリームが合わないのかと思って、様子見でいたのがいけなかったかもしれません〜>_<

    • 3月6日
Cmama(・・)

私もお腹・両脚・両腕・お尻・背中に
なりました!!
通ってた産婦人科でもらえたのは、
同じ保湿成分の入ったビルロイド軟膏でした
それを湿疹が出ている身体中に
塗り続けてましたけど
それでも痒すぎて掻きむしってました💦

出産後全然痒みはなくなりました!
産後1ヶ月経ちましたが掻きむしった跡は
徐々に薄くなり消えてきています🙂
産後入院中、助産師さんに聞いたところ、
ちゃんと消えるよ〜って言ってはりました!
綺麗に消えるかわからないですが…
それを信じたいと思います😅

答えになってなくてすみません!

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    返信ありがとうございます!
    同じような症状や処置を受けられたんですね。
    産後に痒みがなくなると聞いて、希望がもてます!しかし、私自制が効かず、掻きむしってしまい、、身体中がかさぶたになったポツポツや、かさぶたを取ってしまった血が滲む肌、かさぶたになる前のヒリヒリ肌、痒み予備軍の赤み肌などのボロボロの状態です。。
    ビタミンCを摂って、跡が消えていくように願うばかりです。。(泣)
    今後は、お宮参りや、季節的に肌を出すことが多くなるので、なるべくかかないようにします。。

    • 3月6日
  • Cmama(・・)

    Cmama(・・)

    同じでしたよ!
    私も自制が効かず肌がボッロボロでした!
    今では掻きむしりまくったことを後悔です…
    頑張って掻くの我慢してください!!
    ですよね😭😭😭
    私も跡が綺麗に消えることを
    願うばかりです💦

    • 3月6日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    今からでも痒みを我慢してみようと思います。痒いと思うと痒くなるし、日中に出かけたり予定があったりすると、痒いのを忘れられるのか、調子がいい時間もあるので、ごまかしながら過ごそうかなと思います😣💨

    • 3月6日
  • Cmama(・・)

    Cmama(・・)

    そうですね!
    気を紛らわしといた方がいいですね(^^)
    痒みはあと少しの辛抱ですので
    頑張って下さいね*\(^o^)/*
    お産も頑張って下さい😤💪🏻✊🏻

    • 3月6日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます(o^^o)
    予定日まであと少しなので、この痒みともあと少しの付き合いと信じて保湿頑張ります😊

    • 3月6日
YuiPin

私も妊娠性痒疹です…😞
私は妊娠3ヶ月頃からひどくて
ずっと皮膚科通いです。泣
一度マシになったのですが
またぶり返してきて皮膚は
もう酷い状態です…(;o;)
我慢できない痒さで寝れない程で。
掻き傷もひどいです。😖
バイオイル塗りまくっているけど
今のところ全然薄くならないので
絶望しています…(;o;)

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    返信ありがとうございます!
    3カ月からずっとですか⁈それは辛い毎日でしたね(T ^ T)
    私も、ポララミンを飲んで、お腹の痒みが軽減された程度で、四肢の痒みは相変わらずです😭
    寝ていても痒みで起きてしまいますよね…。寝る前の保湿はもちろん、枕元にはクリームやローション、保冷剤を置いてます。
    生まれるまで、これでガマンしようかとも思いましたが、もう一個、よもぎローションを通販で注文したので、使ってみようと思います。。

    週数も近いので、お互いにあとわずかの辛抱ですね💦頑張りましょう。。

    • 3月6日
t♡

私も妊娠7ヶ月から妊娠性痒疹で悩んでます。。
全身痒いです。蕁麻疹みたいなのが出来て痒いわけではなく、表面上はなにも出来てないけど毎日色んな所が痒くて、かくとポツポツできる感じです。その繰り返しです、、
同じ薬飲んで、ステロイド塗ってます。

辛すぎて何度も泣きました😢
もう産むまで治ることはないんでしょうね、、諦めモードです。

とりあえず部屋着、下着を全部綿100パーに変えました!少しだけマシな気がします。。

私も胸やお腹周りに、色素沈着してしまった?かのような跡が多数あって悩んでいるところです、、

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    返信ありがとうございます!
    私も掻きはじめは、何ともない部分からです!掻いてしまうとポツポツと蕁麻疹ができてしまいます。。そしてローションやヒルロイドを塗るという繰り返しです>_<

    お腹がひどかった時には、痒みに耐えられず掻きむしり、お腹の子に申し訳なくて私も泣いてしまいました。今でも身体中を掻いては血だらけになり、その度に我慢できない自分がイヤになります…。

    綿の下着ですね!変えてみようかな。。藁にもすがる思いです>_<
    ありがとうございます。

    • 3月6日