※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
お金・保険

学資保険について悩んでいます。入っていない方はどうしているのか気になります。

学資保険にまだ入ってません。
シングルマザーなんですが、お金も余裕がある訳じゃありません。
しかし、やっぱり入ってた方が良いんでしょうか。
入ってないかたはどうしてますか

コメント

はじめてのママリ🔰

入っていないし入るつもりもないので育休中は出生体重、働き始めたら2万ほど毎月貯金予定です😌

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます!
    絶対入るものではないんでしょうか

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ではないですよ☺️
    生命保険のように任意で自由です。

• 5月3日
  • りんりあ

りんりあ

そうだったんですね!
    ありがとうございます!

• 5月3日
ママリ

うちは入ってますが、絶対入らないといけないものではありません。
自分で貯められるのであれば入らなくてもいいです!
学資保険のメリットとしては、毎月自分で貯めるのが苦手な私みたいな人だと自動引き落としで貯めていける。契約者(うちだと旦那)がなんらかの理由で亡くなってしまっても、そこからの支払いは免除で、当初の予定通り満額支給される。
デメリットとしては利率が良くない。思いがけない出費があっても自動で引かれるので、今月は払えない…とかができない。ですかね🤔

• りんりあ

りんりあ

そうなんですね!
    貯めるのが苦手というか、今は余裕がなくて、でも何かあったときのために入っていた方が良いのかなぁと…

• 5月3日
m.

今は利率がよくないので入らずに自分で預金してる方も多いと思いますし、無理をしてまで入る必要はないと思います🙌

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます!

• 5月3日
るか

私も子供産まれたら学資保険に入らなきゃって思ってたんですけど結局そんな余裕がなくて入ってないです。

それで調べてみたら学資保険なんて貯金方法の一つで他には普通に銀行にお金を預けたり、資金運用して増やしたり色々ありますよ。

結局大切なのは子供が○○歳になるまでにいくら貯めたいか決めて計画すること。うちは使っちゃった児童手当を貯め直すところから始めて児童手当戻ったらなんか考えるつもりです〜!

• りんりあ

りんりあ

なるほど。
    私も余裕がなくて、色々見つめ直してからにしようと思います!

• 5月3日
さえぴー

学資保険は絶対入らないといけないものではないので、家庭や収入に合った教育資金の備えができれば良いと思います💡
学資保険は貯金が苦手な方が入ると自動引き落としで強制貯金ができる感覚でメリットかと思いますが、毎月同額引き落としするのは家計が大変とか途中でお金足りなくなって解約したら元本割れで損する点はデメリットです。それなら例えば貯金用に別口座作ってお金に余裕できたときだけそこに入れるとかでも良いと思います。

• りんりあ

りんりあ

なるほど。
    シングルなので、余裕がなくて。
    でも貯めるのが苦手というか、
    そこまで、お金を回せないので、どうしようかなぁと

• 5月3日
  • さえぴー

さえぴー

私もシングルになって、教育資金どうしようか考えました(><)
    私は今実家にいて、離婚直後は落ち着いたら家を出る予定でしたが孫パワーで可愛がってもらっていさせてもらえてるので、今のうちにお金貯めようと思って学資保険10年払込で入りました。

• 5月3日

三男は学資保険に入らず自分で貯金していますよ😉

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます!
    考えて見ます!

• 5月3日
はるくんまま。

保険会社勤務です。
学資保険は任意ですよ。
せっかくかけた保険でも、なにかあって払えなくなり失効してしまうと、解約金は戻ってこないことがほとんどです。
ほかの方がおっしゃる通り、自分で貯金される方法もあります。

• りんりあ

りんりあ

そうなんですね!
    年齢が上がって学資をかけると支払いは高くなるって聞いたんですが。
    どうしようかなぁと…

• 5月3日