※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハゲそう
家族・旦那

どうしてもイライラが止まらないので書かせて下さい。2歳になる娘がいま…

どうしてもイライラが止まらないので書かせて下さい。
2歳になる娘がいます。
妊娠中、義母と用事があり2人きりで出かけていたときのこと。
まぁ〜とにかく息子大好きなので、生まれてくる孫のことより息子の自慢話ばかりになりまして。
結婚当初から何度も同じことしか話さないので、
(つまんねーよ)
耳にタコ状態でしたが、うんうん頷き、面倒ですが褒めて話を聞き流していました。←1番それが良いだろうと思い

義母の友人家庭も息子しかおらず、同じ時期に結婚、妊娠したのもあり、その話になったのですが、

「息子が直接産むわけじゃないから、孫は可愛がれるか心配」

と言われました。私、当時妊娠中です。

その後無事に産みましたが、出産後すぐ駆けつけてくるわ、名前に悩んでたら早くしろと捲したてるわ、勝手にお宮参りの日にちやら誕生日のこと考えてくるわ、
授乳中勝手に入ってきて覗いてくるわ、
1番キモいと思うのは30歳にもなる息子のことベタベタ触って、旦那もそれを嫌がらない。

もうかなりのモンスターぶりです。
それもそのはず、一人っ子で反抗期なしで来た可愛い息子と、完全に尻に敷かれている旦那じゃ、誰も止める人がいません。女王様です。

出産後里帰りしたのですが、その間旦那は義母に合鍵(アパート)を渡し、それを知ったのは退居する間際でした。
そしておそらく、義母達の感覚では最後の家族旅行?と題し最も大変な時期に私抜きで家族旅行。
もう死ぬまで許さない。

向こうの家に泊まりに行った時は、私に隠れて義母が旦那に嫁の悪口。
旦那も止めることなくただ聞いてる感じでした。

今日から旦那が💓だーいすき💓な義母達が泊まりにくるのですが、

「息子が直接産むわけじゃないから、孫は可愛がれるか心配」

と言われた私は、今日に限らずこれからどう向き合えば良いのでしょう。

そして、完全に義母側に付いている旦那とも、どうしていけば良いのか分かりません。

↑義母発言の呪縛から解放されるには、最終手段として、離婚しかないかなと思います。
皆さんはどう思われるか?どういう行動とるか聞きたくて質問させて頂きました。
ちなみに今現在、私がこの話をぶり返した為、我が家は冷戦状態です。

正直旦那はキモいです。構ってちゃんだし、痛いことに大袈裟だし、俺パパちゃんとしてる感出すのもうざい。
そしてそれを義母に褒められたい感プンプンです。

うちの両親との付き合いの時は、面倒くさそうな顔するくせに。

息子が産むわけじゃ〜発言を、泣きながら妊娠当時伝えたのですが、旦那からはごめんね。の一言のみ。
なんでも話し合って解決するとか自慢げに話してたのに嫁のことはどうでもいいんですよね。

普段数時間会う分には、解放されるのであまり気にしないようにしてますが、長時間逃げ場がないと、このセリフが頭から離れず、おめーは孫じゃなくて息子に会いに来たんだろ⁉️とイライラしてきます。

いろんな意見が聞きたいので、よろしくお願いします。
でもイライラピークでトゲトゲしてるので、お手柔らかにお願いします←笑

コメント

オハ子

旦那に愛情がなくて、一人で育てれるなら今すぐにでも離婚します😰
離婚理由もちゃんとありますし。
最悪な義母ですね💧

• ハゲそう

ハゲそう

返信ありがとうございます!
    旦那に愛情はないです。妊娠をきっかけに退職し、これと言った資格がないので直ぐに離婚という訳には行かなさそうです。
    娘を幼稚園に入れるまでまだ時間があるので、資格取得を視野に入れようと思います。
    共感して頂きありがとうございます。
    旦那は相変わらず反省?というかどうしろというの?って感じです。

• 5月3日
はなな

刺したくなりますね🥺

• ハゲそう

ハゲそう

返信ありがとうございます!
    やっぱそうですよね🥺
    既に頭の中で何度も…です🔪笑

• 5月3日
ailu

最悪な義母ですね。
マザコン旦那も気持ち悪いです。
実家に逃げることはできませんか?

私なら何としても義母に会わせないようにします。

• ハゲそう

ハゲそう

返信ありがとうございます。
    やっぱキモいですよね。
    旦那からは、今更何⁉️
    的な返事しか返ってきておらずゾッとしているところです。。
    相変わらず自分のことしか考えてないし、自分が大好きだし、まずお母さんがだーいすき💓🥺なんですね。
    言い返せない。

実家は歩いて5分程の距離にあるのですが、実母が異常に世間体&自分達のペースを崩すのが嫌なタイプなので、長居はしないようにしています。
    もう義母家で暮らせばいいのにと思います。
    なるほど…何としても会わせないというのもありますね。
    今の状況からどうやったら会わなくなるのか…考えてみます。

• 5月3日
mery

最初の方読んでてうちの義母かと思いました🤣うちの義両親も息子というか自分の家族が大好きで、私の親の前でも『meryちゃんはうちの子と結婚できてよかったね』とか言う非常識な人たちです。
ハゲそうさんと違う点は、うちは旦那がこっち側についてくれてます💦
じゃないとやっていけない。。旦那さん、結婚した意識あるんですかね?!
読んでて腹が立ちました!!私なら、そんなに母親が好きなら1人で実家に住めば??って言っちゃうかも。
こっちは覚悟して結婚してあなたの籍に入ったのに、あなたが守ってくれなきゃ誰が守ってくれるの?私に一生我慢してほしいの?って言います。

• ハゲそう

ハゲそう

そして腹立てて頂きありがとうございます。笑
    気持ちが少し楽になりました!
    友達は程々な距離でお付き合いしている人たちが多いので、あまりこういうの、言えないのです。

まさにその姑のセリフ言いそうで❗️と言うか聞いたかもしれません(笑)
    本当こういうタイプの姑持つと苦労するのは嫁ですよね、嫁❗️❗️❗️
    旦那さんがmeryさん側に付いてくれてるのは本当に救いですね。
    ため息が出るほど羨ましい。

書いて頂いたことそのまま言ってみようかな。

結婚した意識ないっていうのは、うちの母も言ってました。
    いつまでたっても、可愛い息子💓色々やりたくて仕方ないのでしょうね。
    ふざけんな30歳だろ世間から見たら大人だよバーカと内心思ってます。

• 5月3日

義母も気持ち悪いし、旦那さんも気持ち悪いです、、
母の友達のとこもそんな感じで、マザコンが理由で離婚したそうです。
お子さんももう大きくて、介護とか同居とかの話で嫁姑問題とマザコン問題が余計こじれたそうです。
その人は義母から解放されていまとても幸せと言っていたそうです。。

• ハゲそう

ハゲそう

どっちもキモいですよね❗️
    旦那はその場にいた訳じゃないし、俺の母親がそんなこと言うなんて信じられない。と言ってまるで気持ちがありません。
    益々気持ち悪くなりました。
    こんなに言っても伝わらないし、自分の親家族が1番らしいので、遂に離婚したい、とライン入れてしまいました。今日何度も謝られましたがずっと傷付いていたの見て見ぬ振りされて、謝って済む話ではないですよね。

マザコンって立派な離婚理由の一つになりますよね。
    介護も同居もしたくありませんよね。離婚されて、正解でしたね!
    そう言う体験談を聞くと、離婚=マイナスではなさそうなイメージがあります。

• 5月3日