※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義理実家に行っても行かなくてもモヤモヤしてしまいます。去年私が義理…

義理実家に行っても行かなくてもモヤモヤしてしまいます。
去年私が義理母にブチギレてから私は義理母に会ってません。
義理の母は嫌いですが、それ以外の義理の家族は好きで、
特に旦那の祖父母とは仲がいいです。
義理母が嫌いになってから、旦那があわなくていいといってくれ、かれこれ1年も会ってません。
ですが、息子にとっては孫だからと旦那と息子は会いに行かせてました。
が、行かせるたびにあわせたくなさすぎて具合が悪くなります。
旦那が行かないよといってくれますが、祖父母には会わせたいと思うので、連れてってもらってます。
連れてかれるのが嫌で、我が家に来るのは?と提案しましたが
結構な年だから無理だろうと却下されました。
私のいないところで平気でちゅーする義理母です。
なにされるかわからなくてはかはかしてしまいます。
でも連れてかなかったら連れてかなかったで、義理祖父母にはお世話になってるし、息子も懐いてるので連れてってあわせてやりたいという気持ちもあります。
心が情緒不安定すぎてどうしたらいいかわかりません。
どうしたら楽になれるんでしょうか。
このままじゃ旦那とも仲悪くなりそうで怖いです。
アドバイスください。

コメント

ひまわり

私も義母が好きではなく、できるなら義実家に行きたくありません。
けど、月に1回は義実家に娘を会わせに行っています。

行きたくないけど行く理由としては、ゆーさんと一緒で、義母は目を離すと娘に何をするかわかりません。そのため、見張りに行くつもりで行っています。

ブチギレしたことを謝る必要なんてないと思いますし、義母に愛想を振りまく必要もないと思います。
ただ、お子さんを守るために一緒に行ってはいかがですか?
私は、夫と娘だけを行かせて何かされたら嫌なので、そうしています。

• ゆー

ゆー

私自身、義理母と会うだけでストレスから蕁麻疹が出てしまいます。
    義理実家にいけば、翌日は熱が出てしまうこともあり、行かないようにしてました😥
    たしかに私が目を光らせてれば防げることもありますよね。
    今度からそうしてみたいと思います

• 5月3日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。会う時間を短くして、できるだけお身体に負担のないようにするのはどうですか?
    うちの義母の場合、普通に義母が使った箸で食べさせようとしたり、ほこりまみれのところを娘が触っても止めなかったりします。娘の前で言葉遣いもひどいし、『ママに怒られちゃうよ!』なども不快なことも言います。全部手帳に記録しておいています。
    ストレスですが、娘を守るためと割り切っています。

• 5月3日

わかります。
今日私も義理母と40歳未婚義理姉がうちにきますが、ガサツで気がきかないため嫌いでイライラします。

私も何度か許せないことがあり
ブチ切れたいですがまだなんとか保っています。
私も夫と子供だけでは会わせたくありません。たばこを吸っているし
監視しなければと。

ただほかの義家族が好きなら
やっぱりそちらには会いたいですよねえ。内緒で義家族だけ向こうの実家の近くでご飯したりして会うのは無理ですか?