※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
子育て・グッズ

1. 離乳食の道具についての情報と、使いやすさについての相談です 2. 野菜の加熱方法や裏ごしについての意見を求めています 3. 離乳食の進め方や参考になる本についての質問です

離乳食について教えてください!
娘が5ヶ月になるので離乳食を始める準備をしています。
市の離乳食教室に行って色々聞いてきたんですが、やっぱり先輩ママさん達のお話を聞きたいので教えてください!♡

1.離乳食を作る道具はどんなものを揃えましたか?
うちにはすり鉢もこし網もなにもないので西松屋のかんたん離乳食調理セットを買おうと思ってるんですが、使っている方いますか?100均とかでもっと大きいのを別々に買った方が使いやすいんでしょうか?必要なもの、なくてもいいものがイマイチわかりません💦

2.野菜は茹でなくてレンジで加熱でもいいと栄養士さんに言われたんですが、皆さんはどうされていますか?レンジだと楽そうだけど初めのうちはちゃんと茹でた方がいいんでしょうか?また茹でた方が裏ごししやすいとか作りやすいとかありますか?

3.離乳食の進め方で、2週目から野菜をと言われましたが、この進め方がよく分かりません。
例えば、2週目の初日ににんじんひとさじあげたら次の日はにんじんひとさじと別の野菜ひとさじの計2さじになるんですか?それともにんじん以外をひとさじですか?
進め方が全然わからないので本を買おうかと悩んでるんですが、進め方とかが載っているオススメの本はありますか?

長くなってしまいましたが教えていただけると嬉しいです♡
よろしくお願いします!

コメント

ピーコ

うちも5ヶ月くらいから離乳食始めました!

1.道具は西松屋にセットで売ってるやつを買いました!こし網やすり鉢、色々付いてるやつでしたが便利で良かったですよ!100均で買われるならそんなに量が食べれないので大きくないものがいいと思います。

2.私もレンジで加熱してもいいと言われましたが茹でるとゆで汁も少し味付けすれば野菜スープなどになるので全て茹でてました(^ ^)多めに茹でて裏ごしして氷を作るやつに小分けして入れてストックしてました!人参やカボチャはお粥に入れたり出来るからストックして置くと便利でした♪

3.進め方は私のやり方なのですが
2週目の初日ににんじん、ひとさじだったら2日目はふたさじ3日目は3口という風にまずは1つの食材を3日ずつ慣れさせてました!また離乳食がどんどん進んでちょっとアレルギーが気になる食材とかは平日のお昼(病院が開いている時間)にあげるようにしてもし何かあっても大丈夫なようにしてました!
本は買いませんでした(^ ^)ネットで検索して進めたりレシピを参考にしたりしてました♪

• na_sa

na_sa

私が気になってるやつと同じですね!
    友達には100均で十分と言われたんですが、西松屋のだったら値段も安いしセットになってるから使いやすいかなって思ってたんです!明日早速見に行ってみます♡
    氷を作るやつは、離乳食用のやつではなくて普通に売ってるやつですか?離乳食用に小分けして凍らせるのとそんなに変わらないんでしょうか?

• 3月5日
  • ピーコ

ピーコ

氷を作るやつは普通に売ってるやつです!
    離乳食用と変わりはないと思います(^ ^)

• 3月5日
  • na_sa

na_sa

教えていただいてありがとうござい♡
    今日見に行ってきます*\(^o^)/*

• 3月6日

始める時、私もよく分かりませんでしたー...
参考までに☺

うちは離乳食用にセットで買いました。小さいすり鉢と、裏ごし網、おろし金はあると便利です😊

シリコンスチーマーでレンジ過熱してました。芋系は簡単ですが...人参は蒸した方が、大根は茹でた方が柔らかくなりました💦

2週目からはお粥+野菜にしました。
野菜は単品で、1さじを3日続けてから新しい野菜にしました。
例えば...
1日目...お粥+にんじん
2日目...お粥+にんじん
3日目...お粥+にんじん
4日目...お粥+カボチャ
5日目...お粥+カボチャ

みたいな感じです。
私は本は買わず、雑誌の付録?みたいなのを見て進めちゃいましたが、レシピもあるし、一冊あってもいいかもです!

• na_sa

na_sa

やはり離乳食用のセットが使いやすいんですね!
    野菜によってもレンジに向いてる、向いてないがあるんですね〜
    シリコンスチーマー便利そうですが臭いとかってどうですが?お弁当用のシリコンカップ使ってた時にシリコンの臭いがどうしても気になってしまってそれ以来シリコン系は使ってないんですが、レンジで加熱するだけなら臭い移りとかもないですか?

• 3月5日

退会ユーザー

私はあまり気にならなかったです(>_<)時短にはなるので、一度試してみれるならいいですが...

• 3月5日
  • na_sa

na_sa

そうなんですね!
    今度自分たちが食べるもので一度試してみます‼︎
    教えていただいてありがとうございます♡

• 3月5日
ロズワール邸のメイド(妹)

こんにちは!
うちも5ヶ月になってすぐに離乳食を始めて、今は2回食になりました*(^o^)/*

1、赤ちゃん本舗で、離乳食調理セットを買いました。ですが実際使っているのはわたしは裏ごし器だけです(>_<)
正直、いちいち野菜をすり潰すのが相当面倒くさく感じ、労力や時間もかかるので、すり鉢とかほとんど使ってません(>_<)
代わりに、ハンドブレンダーを買いました♡これはめちゃくちゃいいです!!!一瞬で野菜がペーストになるので買って良かったとほんとに思ってます!!
今までせっせとすり鉢で潰してたのは何だったのだろうと思いました( 笑 )
それとは別に、100均で小さめのまな板と包丁も買いましたよ。これは普段づかいのまな板だと雑菌などついているし、お肉とかも切っているので衛生面を考慮してのことです。
あと、あると便利なのがリッチェルのわけわけフリージングってやつです。製氷皿なんですけど、離乳食ストックを冷凍するのに便利です♡

2、レンジで加熱でもいいと思いますが、加減が逆に難しいんじゃないかなぁとわたしは思います(>_<)
加熱しすぎたら栄養分とか水分も飛びそうだし、小さめのお鍋でお湯沸騰させてさっと茹でたほうが、大量に出来るのでストックも作りやすいかと♡レンジよりやわらかくなるのも早いと思いますよ!
ストックの際は上記に記した製氷皿で凍らして、キューブになったものを外してジップロックで冷凍庫で1週間はもちます♡

3、神経質にならなくて大丈夫です( ^_^ )✩
わたしの場合ですけど、一週目は10倍粥小さじ1から子どもの食べる状況にあわせてひとさじずつ増やしました!
お粥が4さじくらい食べられるようになったのが二週目の終わりごろだったので、そうなったらお粥は4さじのまま+にんじんをひとさじ、それもクリアしたら更に+にんじんひとさじ。
にんじんも普通に食べられるようになったら、かぼちゃとかブロッコリーとか他の野菜に変えてみて、それも慣れたらお粥なんさじか+野菜何種類かって感じであげてます(^O^)/

本は何でもいいと思いますが..
本屋さんでパラパラっと中身をみて、いいなぁわかりやすいなあと自分が思ったものを買えばいいと思いますよ!

頑張ってくださいー(ノ*°▽°)ノ

• na_sa

na_sa

すり鉢面倒なんですねー💦
    確かにハンドブレンダー便利そうですよね!
    ミキサーでも代用できるでしょうか?
    包丁とまな板、確かに大人と一緒だと気になりますね!これは100均で小さめのものを買いに行きます♡
    小分けするものも、よく100均で製氷器買ったって話聞くんですが、なんか蓋の締まり具合とか大丈夫かな?とか思っちゃっててσ^_^;笑リッチェルのだと離乳食用ですよね?やはり離乳食用のもので揃えた方がいいですかね〜

• 3月5日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

ロズワール邸のメイド(妹)

ミキサーでもつぶす文には大丈夫だと思いますが、洗うの面倒じゃないですかね?!

リッチェルのは離乳食用ですよー!
    普通の製氷皿でそのようなことが気になるのでしたら、専用のものを買ったほうがいいですよ(^O^)/そんな高いものでもないですし..

離乳食づくりにおいてフリージングは必須です♡

• 3月5日
  • na_sa

na_sa

確かに洗うの大変です💦
    今日赤ちゃん本舗に見に行って見ます♡

• 3月6日
りっちゃんママ♡

1.わたしは赤ちゃん本舗で売ってる離乳食セットを買いました>_<
すり鉢、すり棒、こし器は重宝してます😊
後はタッパなどはあってもいいと思います💦

2.野菜は茹でてます😊
レンジでやるのは抵抗があったので茹でてちゃんと陽が通った事を確認してます>_<
例えば人参なら茹でてから細かく切ってすり鉢ですってから裏ごししてます💦
さつまいもとかかぼちゃとかならスプーンでそのまま潰せますよ☺️

3.例えば人参1さじなら翌日は人参2さじ人参に慣れたら、別の野菜って感じでやってます。
あってるかはわかりませんが…💦
ただ新しいものはアレルギーが出る可能性があるので1日一品のみにしてます。
わたしは写真の本使ってます😊

• na_sa

na_sa

やっぱりレンジだと少し不安ですよね💦
    写真ありがとうございます♡
    明日本屋さんに行って見てきますね(^.^)

• 3月5日
りあ

1.私は出産祝いで離乳食セットをもらったので、そのすり鉢やこし器を使っていました。

2.レンジの時は百均で買ったシリコンスチーマーに水と野菜を入れてチンしています。
量が少ない時とか楽チンです。
でも、中期以降はたくさん冷凍ストック作っていたので、数種類の野菜を同時に茹でて冷凍保存し、茹で汁も野菜スープとして使っていました。
裏ごしのしやすさは特に変わらないと思います^^;
レンジの方が栄養素も逃げにくいとも聞きます。

3.野菜は2〜3日同じものを試してから新しいもの始めるようにしていました。

• na_sa

na_sa

最初のうちはレンジの方が楽なのですね!
    でも確かに、量が増えてきたら一気にたくさん茹でる方が楽ですね‼︎茹で汁も使えるならやっぱり茹でた方がいいのかなー!
    レンジの方が栄養逃げにくいって知らなかったです‼︎レンジ少し抵抗があったんですが、レンジの方がいい場合もあるんですね♡
    回答ありがとうございます♡

• 3月5日