※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での着替えについて教えてください。汗をかく時期で、1日の汚れものや必要な着替えの枚数が知りたいです。お願いします。

保育園に通われている方に質問です!
制服のない、小規模園に通っています。
四月は、ほぼ毎日公園に行ったりしてたみたいですが、
慣らし期間があり短時間保育だったこともあるためか、
着てきた服で帰ってくることか多く、保育園にお着替え用を置いていましたが使われることなく終わりました。

3着ほど予備においておいてください、とは言われています。

これから暑くなり、汗をかくので、着替えさせてくれるのかな?と思っていますが、、、

実際どのようなタイミングでお着替えしているのか、ご存知ですか?
1日どのくらい汚れものとして返ってくるのか、
みなさん、肌着、tシャツ、ズボン、ソックスなど何枚くらいでまわしているのか、
保育園用の服を用意するために参考にしたいです!

ちなみに、うちの園はパジャマに着替えせずお昼寝しています。

園により違うのは承知です😀💦参考に教えて下さい(о´∀`о)

コメント

公園いった帰り
ご飯食べた後

とかじゃないですかね。

私の一番下の子が小規模保育園なんですが、1歳児クラスになったとたん着替えの回数が減りました。

着替えないことも多いです。

年少の三番目の子も2歳児クラスのときは何度もお着替えしてたのに…。と

もともと一番下の子の園長と合わなかったので不信感しかないですワラ

ひろ

うちは着替え4セット置いていて、大体2回くらい着替えて帰ってきます。
ご飯の後と、外の砂場などで遊んだ後に着替えているようでした。
なので毎日2セットくらいずつ補充しています。
大体8セットくらい?で回していると思いますが、靴下は基本的に汚れなければ置きっぱなしです。

ゆか

保育士で、息子も他の園に通わせています。

これからの季節は、汗かいたら、着替えますね。
あと、雨上がりの園庭で遊んで泥だらけになったり。

息子の園は、未満児さんは登園した服で夏場泥遊びしたりもするので。

あとは、息子はパンツなので、トイレ失敗したり、給食のお茶や汁こぼして着替えたりとかですかねぇ。

進級したばかりの頃は、パンツズボン2セットずつ持って帰ってきてましたよ。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

冬は1〜2回
夏は2〜3回
着替えていました💡

昼ごはん食べ終わって昼寝前に1回着替えてそれ以外は汚れたら着替えてるのかな?って感じです☺️

Tシャツ、ズボン、肌着は8着ずつぐらい
靴下は1日一足しか使わないので4足くらい用意してます😄

ほ★

上の子が1才児クラスの時はご飯こぼしたり、うんちやおしっこ漏れ、絵の具や砂遊びで着替えていて汗かいて…というのは一度もなかったです(笑)
2才児クラスになってらはあまり着替えてこなくなりました!
下の子は4月に入園しましたが吐き戻しが多い子なので多い日だと上着4枚、スタイ7枚とかの日もあります💔

うちの園も各3着ずつ予備置いててその他家に10着前後で回してます!下の子はもう少し多めにありますが(笑)

さくさく

保育園によって色々ですよね。
うちの子が通っている保育園は、
0歳児クラスの場合
午睡後、必ず着替えていました。また、食べこぼしや尿もれ、外遊びなどで汚れた場合は着替えのストックから追加で着替えさせてくれました。
1歳児クラスの場合
午睡はパジャマになりました。
パジャマは4月までは週終わりに持ち帰りで洗濯。食べこぼしなどで汚れた場合はストックから着替えさせてくれます。5月から10月くらいまではパジャマは毎日持ち帰り洗濯になります。
ちなみにうちの子は4月生まれなんで、1歳児クラスに進級した途端に2歳になりました。

ままりん

0歳児クラスに途中入園でしたが3セット全て着替えてくることもありました😅
午前のおやつでお茶こぼす、給食で汚す、午後のおやつで牛乳こぼすとかそんな感じですかね😂
1歳児クラスになったら急にお着替えが減りました💦
主に給食で汚れるようですが砂遊びしたりして汚れた時なども着替えているみたいです👍

はむねこ

保育士しています。
私が働いてる園の1才児クラスは、基本、汚れたら着替えます。
外で遊んで1回。ごはん食べて1回。は必ずです。その他、午前のおやつや午後のおやつのとき、おしっこがもれちゃったとき、朝と帰りで気候が変わり、寒暖差があったときなどに着替えてます(^-^)

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊まとめての返信すみません。

参考になりました!!!
服用意してみます(о´∀`о)