※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

育休中の有給休暇取得について会社と問題があり、妊娠中での仕事復帰に不安を感じています。この状況で働くのは一般的なのか、感覚のズレが原因なのか不安です。

私の感覚がおかしいのでしょうか…?
現在、育休を9月まで延長し第二子妊娠中です
出産前は派遣で接客業をしていました。

上の子の育休が9月前半でおわり9月末から下の子の産休がはじまります。
この期間は上の子の育休中に貯まった有休を使って休もうと思っていたら会社の担当者が「育休中は出勤していないから有休が付かない」と勘違いをされており2週間程度の期間に仕事をみつけてきて復帰させるつもりのようです。

市町村の担当部署に確認したところ派遣でも育休中は有休が付与されることは確認済みですが、とにかく「出勤してないから」の一点張りで取り合ってくれないうえ、4ヶ月も先の話なので「まだわからないから」と、まともな話し合いにすらなりません…

継続的に働いていたかたならともかく2年以上まともに働いていない上、臨月間近でお腹の大きい妊婦を2週間だけ雇ってくれるところなんてあるとは思えませんし、私としても迷惑をかけることがわかりきっている状況で働きたくありません…。

そう思うのはしばらく働いていなかったことからくる感覚のズレなのでしょうか?
一般的にはこのような状況でもあっても大きいお腹を抱えて働きに出るものなのでしょうか?

コメント

ponyo

わたしなら、労働基準局に相談しに行きます。

ぷくぷく

派遣会社のもっと上(福利厚生を扱っている部署など)に直接確認します。

あんみつ

以前は回答いただいてありがとうございます

本社の該当部署に確認したところ担当者も有給が付くことを知らなかった模様…(今まで育休の人たちどうしてたんだろう…)

こちらの事情を話したら担当者も急に働くのは難しいとわかってくれたようですぐに調べてくれて、有給がつくことを所属支社の担当者に連絡してくれました。

おかげさまで2週間は有給をつかえそうです