※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊活

不妊治療中で旅行に行けず、旦那に理解されず悩んでいます。周りに不妊の方がおらず孤独です。

結婚5年目、子なし。不妊。私33歳、旦那28歳。
不妊治療し、体外受精5回、化学流産2度、昨日稽留流産したとこです。
毎年旦那の親の両親、弟夫婦と9月に1泊2日旅行があります。弟夫婦(弟25歳、嫁22歳)娘3歳と息子0歳がいます。
去年は私が仕事をしていて断りました。(旦那は行きました)年明けも精神状態がダメで毎年集まる新年のおばあちゃん家も私は途中で帰りました。
弱い私が1番にダメなのですが、やはり念願の男の子も産まれチヤホヤ。。。罪はありません。
昨日今年も旅行あるから!と言われ詳細をきくと日中はプールBBQ夜はコテージみたいなとこで3家族同じ部屋で泊まるみたいです。プールもそこの施設です。2日ですが耐えれるきがしません。。。また来月には移植予定なので、まだ行けるかわからないよ!と旦那に伝えました!
そしたら「お前がそんなんやから赤ちゃんもきてくれへんねん受け入れろ」と言われ悲しくなりました。わかります理解はします。ですが稽留流産(9週目でした)したとこだしズタズタです。。。こんな私は弱いですか?辛い思いしてまで行かないといけませんか?ニコニコしとかないとダメですか?不妊様とは思われたくないです。ですが周りも何も問題なく出産。。。1人も私みたいに不妊の方はいません。辛いです。

コメント

ウォル

お辛いですね😢
私も稽留流産経験しました。早く次へ進みたい気持ちとまだお腹にいてくれたら今頃こうだったなぁ…とか考えちゃう時とで毎日複雑な気持ちでした。

事情を知らない周りからの赤ちゃんまだ?攻撃。
親友達の妊娠報告。辛くてたまりませんでした。
そんな精神的に辛い時に親友達とのBBQがあって…もし行ってまた誰かから妊娠報告あったらヒドイ態度を取ってしまうかもしれないと欠席しました。

無理にニコニコする必要ないですよ。
行きたくないなら欠席でいいんです!!でも旦那さんがみいさんの気持ちを分かってくれないのが辛いですね😣😣

• みい

みい

ありがとうございます🥺ウォルさんもお辛い経験者様なんですね!
    そうなんです。。。陽性もらう度、紙に分娩予定日の記載が書いてあるので、想像膨らませたり😭結果流産続きで😭どちらかと言うとずっと笑顔なタイプなので本当辛いです。。。旦那がわかってほしいです。。
    お話きかせてくれて嬉しかったです😭

• 5月3日
maaaaa.

読んでて涙が出そうでした。
義実家との付き合いでそこまで我慢したり頑張る必要無いと思います。
旦那さんも、もっと言い方もあるし気遣ってくれたら良いのにって思います。
旅行も行きたかったら旦那さんだけ行ってもらえば良いんじゃないですか?

自分の気持ち押し殺してまで旅行行く必要ないですよね。

• みい

みい

涙出そうになってくれてありがとうございます😭本当に話せる共感してくれる友達もいなくて(親友と呼べる数名は問題なく出産してます)辛くて仕方ありませんでした。。
    そうですよね、義実家とはいい関係をと思うのですがやはり性格上ニコニコしなくちゃだめとか思いますし義理妹もいい子なんですが、抱いてあげてください!早く作りましょ!なんて簡単に言われるので心痛いです。。若いので仕方ないと思ってます😭
    無理言って旦那だけいってもらおうと思います!!!!なんだか心が楽になりました!ありがとうございます😭

• 5月3日
🌈PUA🌈

旦那さんが、もう少し
みいさんへの配慮があっても、良いのかなぁ?と
私は思います。

身体を痛い思いするのも
心を痛めるのも
みいさんですから…。

繋留流産されて、ウキウキ
旅行になんて行けません💨💨💨

• みい

みい

ありがとうございます😭そういってもらえて楽になりました😭
    妊娠出来ないのは全て私の問題なのでキツく言えなくてモヤモヤしてました😭そうですよね。。。旦那だけいってもらいます。。。
    旅行なんて行きたくないです😭
    話きいてもらってありがとうございます😭

• 5月3日
  • 🌈PUA🌈

🌈PUA🌈

私も、娘を授かる前に
    繋留流産してます…💦

流産後の手術でも、麻酔の副作用で辛い経験もしました😭

お腹の中に居た赤ちゃんが居なくなったこと…
    また、授かれるのか
    元気に生まれてくるか
    毎日不安でした😢

妊娠できないのが、全てみいさんのせいだなんて絶対に思わないでください😣←(旦那さんがこの事を言われてるなら私が許しません😤)

初期流産には、主に赤ちゃんに何らかの原因があると言われています。
    自分のことを、責めないでください😭

• 5月3日
  • みい

みい

力強いお言葉ありがとうございます😭😭😭
    memamaさんもお辛い経験者様なんですね😭
    私は手術なしでお薬で自然排出だったんですが凄く凄く痛くて痛くて痛くて😭出てきてくれたときには愛らしく思いました😭今検査中です🥺
    今も正直まだ子宮が痛みます。。。
    ありがとうございます!!!!
    自分を責めるのはやめます😭

• 5月3日
きゃむ

お辛い思いされたのですね…
全然弱くないですよ😭
失礼ですが 旦那様の言葉はひどいと思いました😢
今は身体も精神的にも辛いですよね…

• みい

みい

返信ありがとうございます😭
    そういってもらえると心が楽になります!!!!傷つきましたし稽留流産した病院で言われたので耐えきれなかったです。。。残念な結果になりましたがまたいつか赤ちゃんが戻って来てくれる事を信じて前を向こうと思います😭

• 5月3日
ちっち

わたしも不妊治療を経験していますが、やはりその期間の精神状態はかなり不安定でした。辛いなんてもんじゃなかったです。周りにどんどん先を越され妬み嫉み、同じような状況だったらまず耐えられないと思います
その上唯一理解者であって欲しい旦那様にそのように言われたら…
みいさんのお気持ちとてもよくわかります…

• みい

みい

ありがとうございます!ちっちさんも不妊治療経験者様なんですね!
    やはり不安定になりますよね😭
    自分が嫌にもなってたのでそういってもらえると楽になります😭
    苦しくて苦しくて誰かにきいてほしくてここにたどり着きました😭
    私の元へも赤ちゃんが戻って来てくれる事を信じて前を向こうと思います!
    本当にありがとうございました!!!!

• 5月3日
  • ちっち

ちっち

不妊治療、かなり精神的に負担になると思います…期待しては落胆し、心が弱るのも無理はないと思います
    わたしも何度も絶望し前向きになんてなれませんでした

旦那様がどうかみいさんの心の支えになってくれますように…
    そしてみいさんの元に赤ちゃんが来てくれる事を心から願っています

頑張り過ぎて心を傷めないようにして下さい😢

• 5月3日
  • みい

みい

おはようございます!!!!
    そうなんです。。。😭その繰り返しですよね。。。経験者にしかわからないものです😭

昨日真剣に旦那とお話したところ
    わかってくれて行かなくていいということになりました!
    ちっちさん含め皆様が温かいコメントをくれたからです😭
    本当に感謝してます!!
    元気な元気な赤ちゃん産んで下さいね👶💓

• 5月3日
とも

行かなくていいです。

弟嫁さんもわかってくれるし、義母もわかってくれます。

私も仕事を言い訳にして親戚の集まりにはいかなかったし、年賀状も誰にもださなかったです。年賀状にこどもの写真が嫌で嫌で。

旦那さんの今ある家族を大切にしてほしい気持ちもわかりますが、無理なものは無理です。

弟夫婦や義両親が赤ちゃんをあやしてる姿を見たら、泣いてしまいませんか?

思いっきり顔が引きつりませんか?

私は赤ちゃんを投げ飛ばしてしまいそうです、または、全く触りたくないです。
きっと触ったら泣いてしまいそうで。

体調がわるいとご主人だけ参加したらいいです。もう少しだけ時間をもらいましょう。
旦那さんには、ごめんなさいと心から謝りましょう。義母さんにも自分で説明しましょう。
無理しないでいいよ。
参加しなくていい。

結婚して10年こどもがいませんでした。
ここに、わかってくれる人はいます。

• みい

みい

ありがとうございます😭
    ともさんも経験者様なんですね😭

義理親は理解してくれない方なので辛いです、お金かけてまで。。といわれました😭簡単に出来た人なのでわからない人だと思います。。。
    そうなんです。。。長男が産まれ、今年年末行った時義理父が、俺に似とるわーといって嬉しそうにあやしてる姿をみて泣き叫びたくなりました。。。その後みいちゃんもほら抱きな?て言われたのでニコニコしながら可愛い可愛いといって抱きました😭完全に旦那家系の顔で可愛かったし、罪はないのに憎くて。。。トイレで泣き、吐きました😭
    義理母は気づいてますが旦那に
    「弟夫婦はデキ婚やし失敗した子や気にせんでええよ」とわけわからん事ゆーて励ましなんかよくわからない言葉を旦那伝えでききました。
    正直会いたくもありません。私がわがままで性格がひねくれてるのかなて思いましたがわかってくれるともさんがいて嬉しいです😭
    10年間ですか。。。私の倍お辛い思いをされたのですね、、私もいつか赤ちゃんが戻って来てくれる事を願い前向きに頑張っていきます!!
    旅行には絶対いきません😭ありがとうございます!!!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

とても辛いです。
読んでて涙でます。

そんな自分勝手の人たちとは関わりたくないですよね。
人の事も考えてほしいですね。

旦那様も疲れてしまってるんでしょうか

不妊治療は精神的にも厳しいですよね。

弱くなんてないですよ。
とても頑張っていると思います。
どうか、自分だけを攻めないでください。
私の母は私を33で初産でしたよ!

それに私の知り合いのかたは40で初産を迎えます。
その方も不妊治療をされてましたが
やめたそうです。
そしたら自然に出来たそうです!

どーなるか人生分からないですし!

ほんとに辛かったら
戦わなくても逃げていいんです。

• みい

みい

よんでくれてありがとうございます😭
    一日拘束の同じ部屋なんて耐えきれないです。。。稽留流産を簡単に考えないでほしいです😭
    やはり経験したことのない義理母は理解が出来ないのでしょうね。。。
    金銭面も負担がきついですし
    体力的にもきついですし😭
    諦めたくないのでまだ前向きに頑張っていきたいとおもいますが。。。
    お母様は33でだったのですね、40歳で初産なんて希望があります🥺
    そんなお話きかせてくれてありがとうございます!!!!
    苦しくてたまらなかったですが
    こうやってきいてもらえて嬉しかったです!!!!
    自分のペースでやっていきたいと思います、旅行は絶対いきません🥺

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずお体をお大事にしてください。

心ない事を言う人が多い世の中ですが
    ママリでは似たような方やみいさんを
    悪く言う方は誰もいないと思います。

毎日辛いと思います。
    どんどん吐き出して少しでも和らげて
    溜めないでください。

命の重さを軽く見てる人いますよね
    自分達が作ったくせに
    どーせデキ婚だからと離婚して
    離婚することに反対とかではないですが
    子供をおもちゃのように扱っている人もいます。
    身近にいて、ほんといつも可哀想だなと思ってます。
    その子が大きくなってもその子のせいで離婚したなんて
    言えるの?って思います。
    関係ない話ですみません。
    ですが、
    ほんと世の中って理不尽だらけだなあと思います。
    望んでるかた達のお腹を選んできて~
    と思いますね。
    ほんとに。

• 5月3日
  • みい

みい

おはようございます(●´ω`●)
    なんか別サイトでこういった質問で酷く悪く言われてたのも拝見し、(不妊様扱いされたいの?自己中とか、そんな僻みなとこに赤ちゃんくるわけないみたいな。。。)どちらかと言うと質問主さんが悪いとかかれてるのが多かったのでママリに書くのも緊張しました😭ですがポムポムさん含め皆様が気持ちに寄り添ってくれ嬉しいコメントいただき気持ちが楽に楽になりました😭
    わかります。周りではできやすい子が多くて5人目中絶相談や、1人目中絶相談、そんな話ばっか最近もあり苦しかったのです。。人それぞれでできやすい人にはその人の真剣な悩みですが。。。不公平だなと😭いえいえほんとそれはおかしいです!!簡単に出来てしまい結婚したからそんな軽く考えてしまうんですよね😭考えれません、。。。

• 5月3日
くりまんじゅう

全然弱くないと思います😔旦那様配慮が全くないですね😥私も1年前に繋留流産経験してますがそんな時にウキウキ旅行行ったり出来る精神面持ってる人誰一人としていませんよ😓無理しないで断って大丈夫ですよ😭

• みい

みい

そういってくれてありがとうございます🥺
    なんだか傷つきましたし
    私だけが必死なのかな?と苦しくなりました😭
    ピンキー様も経験者様なんですね。。。
    ウキウキ出来ませんよね😭絶対無理です。。。
    断る勇気も必要ですよね🥺もう行きません!!!!
    私もいつか赤ちゃんが戻って来てくれる事を願い信じて前向きに頑張っていきます!!
    ピンキーさん元気な赤ちゃん産んでくださいね٩(๑òωó๑)۶ありがとうございます!!!!

• 5月3日
na

大丈夫ですか❓昨日流産されたとのこと…
私も7週の初期流産、化学流産と続けて経験しましたが、とても悲しくて旅行なんて気分ではないですよね。
何より、身体第一です。流産と言えど出産と同じなんです。だからどうかしばらくは安静になさって心と身体をやすめてくださいね。

• みい

みい

返信を間違い
    別の下のとこにのせちゃいました😭
    良ければそちらを読んで下さい😭

• 5月3日
みい

コメントありがとうございます😭
そうなんです。。。
稽留流産ですが自然排出でお薬のんで出てきてくれたのですが
死ぬほど痛くて夜中叫びまくりました😭出てきた胎嚢も検査に出しました😭もういない我が子出て来た時は愛おしくも感じました😭
絶対に絶対に忘れません!!!!
旅行は行かないことにしました。。。
こんな状態では無理です😭
naさんもお辛い経験なされたのですね、きかせてくれてありがとうございます🥺
naさんは34週目ということで
もう時期ですね💓楽しみですね(●´ω`●)元気な赤ちゃん産んでくださいね!
ありがとうございます(●´ω`●)