※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

19歳までに引越しを考えており、月5万円貯金するためにアルバイトをしています。アルバイトと正社員やパートの違いについて悩んでいます。シングルマザーの方の経験談を聞きたいです。

今実家暮らしで家賃とかは払ってないんですが
子供が生まれて少し経ったら働こうと思ってて今まだ17なんですけど19までには引越ししたいと思うのですが
月8万~9万のアルバイトで1年間月5万円程貯めようと思うんですけど頑張れば引越しはできますよね。
やっぱりアルバイトじゃなくて普通の正社員やパートで働いた方がいいのでしょうか。
シングルマザーさんでアルバイトだよって方とかいましたらお話聞きたいです

コメント

deleted user

引っ越しできてもその後の生活ができないですよね
中小企業なら若いのに期待して育てていくって方針のところもあると思うので頑張って正社員、せめて契約社員でも目指したほうがいいと思います。
今バイトだとその後もなかなかステップアップするのは厳しくなると思いますよ。
18歳になったら雇ってくれるところはあると思います。

みい

月5万を19歳になるまで貯めるとしたら単純計算で180万程になると思うので引越しは出来ると思いますよ✨

正社員の方がいい面ありますが、お子さんが産まれてからしばらくはアルバイトやパートでもいいのかな?と思います!
私もシングルしてましたが、小さいうちはすぐ熱を出したりしてお迎えなど呼ばれたりするのでアルバイトやパートのほうがいいなと思いました!(私の実体験です)
融通聞く正社員が見つかればいいですがなかなか難しいと思います😅
私が正社員になれたのは真ん中の子が小学生あがってからでした😔

ちなみにアルバイトとパートの違いは特にないのでどちらでもいいとおもいますよ✨

はじめてのママリ🔰

実家にお世話になりながら、貯金しつつ、投資信託してみてはどうでしょうか。
若いので、将来役立つと思います

deleted user

月8〜9万というのは実家にいる間のお金で、扶養内で稼ぐって事ですよね?
実家にいる間ならその給料でも問題ないと思いますが、実家を出てからは生活できないと思います💦

引っ越しは家電や家具をこだわらない、敷金礼金があまりかからない所を探せばギリギリ出来るかもしれません。
引っ越し費用を考えるより、引っ越ししてからの生活を考えた方がいいですよ💦

deleted user

同じく17歳で出産しました。私は結婚したので生まれた時からシングルマザーってわけではないですが…去年離婚してシングルマザーになりました。まず保育園を見つけて仕事をみつけました!離婚してすぐ働いていた所は月10万もなく家賃なども払ってなかったですがなかなか苦しかったです…今は看護助手の仕事してます。保育料に実家に入れるお金にと色々支払いしてると貯金できるお金はないです💦保育料が高いからかもしれないですが…💦ちなみに光熱費、家賃を渡して食費、支払いは全て自分でやりくりしてます!節約節約で頑張ってます😅

  • みんみん

    みんみん

    看護助手の仕事は大変ですか?
    月どのくらいもらってますか?
    中卒ですか?
    質問ばかりですいません😭

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は病棟ではなくオペ室なので病棟の助手さんの仕事内容は分からないのでなんとも言えませんがオペ室は仕事内容は大変ではないです。ものを覚えるのが大変な位です💦

    多くて18万です😅
    子供が小さいと風邪などで休むことが多いのでなかなかうまいこと仕事できません💦

    中卒です🙃

    • 5月2日
あいか

同じく17で出産し、出産した1ヶ月後には旦那と子供と3人で引っ越し市営住宅に住んでます。
引っ越す前は、私は仕事をしてなく義実家に暮らして毎月4万渡してました。残りは支払い分と払って毎月何万かずつ、貯金してました。
引っ越してから家にいるのも憂鬱で
働きたいと思い出してから、ハロワなどに行き、扶養内パートで仕事を探してそれと同時進行で保育所も探しました。
それから3年経ち現在20歳ですが
子供も1人増え4人家族ですが
去年より正社員で職を見つけ今働いています。
なんだかんだでやっていけてました!
貯金も少しずつでもやっていくと
貯まるので、出来る時に貯金するのがやはり、一番です。