※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
ココロ・悩み

産後うつかもしれない。母乳が心配で、育児が苦痛。赤ちゃんとの時間が楽しくない。どうしたらいいか悩んでいる。

産後うつでしょうか?生後10日です。赤ちゃんが産まれとても愛おしく幸せな気持ちなのですが母乳がまだあまり出ず授乳が上手くいかいなか母親にも母乳母乳と口うるさくいわれこのまま母乳が出るのかと不安でたまりません。母は車で1時間半かかる私の家まで仕事後で疲れてるはずなのに母乳にいいからと汁物を作って届けてくれたり感謝しなきゃいけないはずなのに母にも八つ当たりしそうになりますT^T 旦那もとてもよく手伝ってくれてるのですが旦那にもイライラしてしまいます。夜中の授乳で上手く私の乳首を吸ってくれずグズる赤ちゃんを見て私も泣いてしまいます。この先もっと大変な事も出てくるはずなのに今でこんなに気が滅入ってしまってて大丈夫かなと。赤ちゃんが生まれる前の生活が恋しくなってしまった自分が情けなくて赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。育児を楽しんでる方が羨ましいです。どうしたら楽しく明るく育児が出来るでしょうか?母乳も出なければミルクでいいやと気楽に構えたいですが夜中も消毒してミルク作ってて繰り返してるとやはり完母にしたいと言うのが本音なのでなかなか気楽にも考えられず授乳の時間が苦痛ですT^T
平日赤ちゃんと2人きりで旦那が帰ってきたら何故か泣きたくなってしまったりします。

コメント

産後は急激にホルモンバランスが崩れるのでその影響が大きいと思います。わたしも産後2ヶ月くらいまで育児が辛くて仕方がありませんでした。
落ち着いた頃には育児初心者なので上手くいかなくて当然って思えるようになりました。
徐々に気分は落ち着いてきますし、子どもも成長して育児が楽しくなってくると思います。
母乳に関しては専門家に頼ってもいいと思います(^ ^)わたしは定期的に助産師外来や母乳外来に通っていておっぱいの状態をみてもらいながら色々と相談してサポートを受けてます。

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

ありがとうございます。少し気持ち落ち着いてきました。皆さん通る道なのですね!私ももう少し様子みてそれでも母乳と思うなら母乳外来など利用してみたいと思います。ありがとうございます^ ^

• 3月7日
マメイ

私も、1人目の時は完母で育てたいと強く思っていました。でも実際は全然母乳が出ず… 母乳外来にも退院してすぐに行きました。吸わせることが大切と言われ、こまめに吸わせましたが乳首が痛くなるわ、睡眠時間はないわで、イライラ… 義母や祖母には会うたびにおっぱいは出てる?って聞かれるのが苦痛で仕方なくストレスで、赤ちゃんさえも可愛くない!と思ったり、私には母性がないとまで思って、毎日、泣くたびに一緒にないてました。
まだ生後10日で赤ちゃんも、吸うのが上手じゃないので、軌道にのるまでは大変だと思いますけど、上手になりますよ(o^^o)
初めてだと、理想との違いにこんなはずじゃないとか思いますよね。私は結局、混合で育てましたけどそれでよかったって思います!ミルクはめんどうな部分もあるけど…
絶対、完母で!って力入りすぎるとストレスになって母乳が出なくなっちゃうと思うので、肩の力抜いてください(o^^o)そんなに頑張りすぎず‼︎
同じような思いしたなぁと思ったので書き込んでみました。
回答にはなってないと思います。すみません…

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

まさに同じですT^T 母親には感謝してますが毎日のように母乳と言われ気が滅入ってました>_<でも時間が経ち少し気持ち落ち着いてきました。母乳にこだわり過ぎず開き直りつつ気楽に考えるようにします^ ^ありがとうございます‼︎

• 3月7日
っぺ!

私、出産したらその瞬間から母乳がピューピュー出ると思ってたんです。なのにいざ授乳となるとジワ〜っと何かが滲むくらいしか出ず…ショックと言うか焦りました。私はこのままおっぱい出ないのかと。
しっかり出るようになったのは3ヶ月頃からでした。それまでは体重の増加もいまいちで娘に申し訳なくなったりもしました。

私も産後はたくさん泣きました。おっぱいが出ない。寝てくれない。どうしたらいいのか分からない。って。今でこそ言えるんですが、小さな小さな命を24時間守り続けたらそりゃあ神経すり減って心も体もヘトヘトになるなぁって。
私もまだまだ新米ですが、最近やっと冷静さを取り戻せるようになりました( ^ω^ )笑

ちぽころりさんもおっしゃっているように、専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
頼るのは何も悪いことではないですし(o^^o)

長文失礼しました(>_<)

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

皆さん悩んでいるんですね。私だけじゃないんだと安心しました。私も当たり前に出るもんだと思ってました(^^;; 私なんてまだ2週間にもなってないのにまだまだですね>_<ありがとうございます手抜きできる所は手抜きして頑張ります^ ^

• 3月7日
ここなむ

私も上手く母乳を飲んでくれない時ありますよ?
私も長男の時、母に母乳の方がいいって言われてストレスになり母乳が出づらくなりました。
ストレスはあまり良くないので夜だけミルク飲ませるのはどうですか?

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

いつも母乳だけでは物足りなさそうなのでミルク足してる感じです(・・;) ストレスも良くないんですね!少しずつ開き直ってきたので気楽に母乳我慢張ってみますありがとうございます^ ^

• 3月7日

私も同じような状態でした。
母乳母乳、、、と頑張り、助産師さんからも母乳でがんばろうね。と言われプレッシャーを感じ、ミルクを少なめにして母乳を飲ませてました。

しかし、ミルクを少なめにすると体重の増えが悪く、おなかすいてたんだな、、と思うと息子がかわいそうになりミルクをどんどん飲ませるようにしました(*^^*)

一番は子供のペースに合わせることだと気付きました☆

0ヶ月の時は私も泣いてばかりでしたが、6ヶ月になり授乳やお昼寝のペースも出来、育児も慣れてきましたよ(*^^*)
あっという間です♡新生児ほんとに可愛いですよね。
育児がんばりましょうね、応援しています♡

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

はい新生児本当愛おしいですねこの小さい体も一瞬しかないんだと考えると楽しまなきゃもったいないと考えられるようになり気持ち楽になってきました!段々ペースが出来てくるのですね^ ^私も早く慣れたいです!笑 ありがとうございます^ ^

• 3月7日
Cmama(・・)

あまり煮詰まりすぎず、考えすぎず、
本当に気楽に気楽にやった方が
いいと思います!
ストレス溜まってしまうと、
母乳もでなくなっちゃうみたいなんで…💦
私も授乳はうまくいってませんでしたよ!
赤ちゃんがおっぱい吸うの下手で
お腹が満足にならないみたいなので
ミルクと混合であげてます。
今、私のところは1ヶ月なりましたが、
だいぶおっぱい吸うの上手にもなり、
母乳の出もだいぶ出るようになりましたよ!
なので1人で頑張りすぎないで下さいね😊
皆さんもおっしゃってるように、
おっぱい相談行ってみたらいいと思います!
ちょっとは気が楽になると思います(^^)
上手くまとまってなくてすみません…💦

• あっぷっぷ

あっぷっぷ

大きさとともにおっぱいも上手に吸ってくれるんですね!
    本当に考え過ぎてたかもしれないです。今ようやく開き直ってきました^ ^もっと周りに上手く甘えつつ気楽に頑張ります!皆様のお陰で私だけじゃないんだと気が楽になりましたありがとうございます^ ^

• 3月7日