※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくー
妊娠・出産

初めての妊娠で13週目。前置胎盤による出血で自宅安静中。出血は止まったが不安。4週間後の受診だが、早めに受診した方がいいか悩んでいる。

初めての妊娠でいま13週です。
先日、仕事中に突然出血があり、経膣エコーで見てもらったところ、前置胎盤による出血と言われました。注射をしてもらい4週間自宅安静の指示で帰宅、トイレと食事以外は横になっておくよう言われ、仕事もお休みをもらいました。

出血が止まったら次の受診は4週間後とのことで、出血が1週間止まらない、量が日に日に増えるようなら受診するようにとのことでした。ありがたいことに出血は止まりましたが、お腹のジクジク感やツーンと張る感じ?はまだ残っています。

職場から途中でまた経過を連絡するように言われているんですが、先生の指示通りですと診察は4週間後です。職場に仕事復帰をするにしても診察後すぐというわけにもいかないと思うので(他のスタッフのシフトの問題もあるだろうなと)、少し早めに受診したほうがいいのかなと思うんですが、皆さんならどうしますか?
正直なところ、大丈夫か心配だから中間診察してほしいなーなんて気持ちが...(^^;)
やはり4週間自宅安静と言われたので4週間待って受診したほうがいいのでしょうか?もし受診するなら、皆さんどのくらいのタイミングで受診しますか?

コメント

なー子

私も10週の時に切迫流産と診断され、2週間自宅安静になりましたf^_^; もともと妊娠初期から少量の出血があったので、気にせず仕事をしていたら定期健診にて先生に軽く怒られました(*_*) 確かに4週間後の診察は長いですね…でも先生の指示なので4週間、自宅でゆっくりされては如何でしょうか?私なら先生の指示通りにします。16周に入ったら安定期に入りますし、お仕事はそれから復帰されては?赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• くくー

くくー

早々のお返事ありがとうございます。切迫流産、大変でしたね>_<
    私も今まで特に問題なく経過していて、仕事も全くハードでないので、特に気にせず仕事をしていたので、こんなことになりとても戸惑っています。自分が思ってるよりカラダはきつかったんだよと先生に言われてしまい、安静後も仕事復帰していいのか、無理していたつもりはないのに今後どう生活していけばいいのだろうと心配です。なー子さんは安定期に入ったら仕事復帰の予定ですか?確かに赤ちゃん優先に生活していきたいです(/ _ ; )

• 3月5日
  • なー子

なー子

お返事遅くなり、すみません。私は子宮頸部を円錐切除する手術を受けており、子宮頸部が短く切迫早産の確率が高いと医師より指摘されておりました。かなり苦労して体外受精で授かったので、何よりも赤ちゃんを優先しており、仕事は3月15日で辞める予定です。安定期とは言え、お腹が大きくなってきたら切迫早産が怖いので(◞‸◟;)
    くくーサンも生活していく上で困らないのであれば、お体を優先されても良いのでは?仕事をしていた方が気が紛れて良いかも知れませんが、何かあってから後悔しない様な選択をすべきです( •̀ .̫ •́ )✧

• 3月6日
  • くくー

くくー

こちらこそお返事遅くなりました。苦労されて授かられたいのち...心中お察しします。私も多数の不妊症と言われるものを抱えており、治療を続ける中で体外受精を考え出した矢先の妊娠で、、妊娠できたことってほんとうに奇跡だと感じています。やはり赤ちゃんを第一に考えたいし、それが責任でもあると感じています。やはり後悔しないような選択をすべきですよね(>_<)!仕事も次の診察の結果からどうするか検討したいと思います。
    体調はありがたいことに自宅安静後から落ち着いており、むしろ今朝は今まであったお腹の張りがストンとなくなってしまったような感じがして逆に不安ですが...^^;けど、きっと状態が安定してきたんだと信じてゆっくりと過ごしたいと思います!度々のお返事ありがとうございました(^-^)

• 3月7日
ひーこ1011

私は11週で切迫流産で入院。その後も出血が続いていて、退院後も診察受けたり自宅で様子見たりしています。
ちなみに、血腫と前置胎盤でもありますf^_^;

私もこの間の妊婦健診のあと、悪化しなければ4週後また健診の時ね。と言われてます。
まだ健診まであと2週間。長いし待ち遠しいですf^_^;

でも、今1番大切な時期ですから、先生の指示通りに安静にされるのが1番良いと思います。
私は無理しすぎて一時は最悪の事態も覚悟して。って言われましたf^_^;

もし、どうしても職場に報告しなければいけないのならば、病院に電話で相談されると良いと思いますよ☆
そしたら途中で診察してもらえるかもしれないですし…(◍•ᴗ•◍)

お大事にしてくださいね✨

• くくー

くくー

お返事ありがとうございます。ひーこ1011さんも前置胎盤あるんですね(>_<)そうなんです、4週おきの検診すら待ち遠しいのに、こんなことになってなおさら寝て過ごす日々で長くって長くって、、
    出血して初めて先生に「きれいに前置胎盤だね〜上がるといいけど...がっつりだねぇ」と苦笑いされてそれも気になって^^;けどまだ13週でどうなるか分からないし、気持ちしっかり持っとかないと赤ちゃんの胎教に悪いって思いながらもやっぱり悶々としちゃって。
    みなさんのおっしゃる通り、やはり今は大切な時期なので、先生の指示通り安静に過ごして出血がない限りは4週後の診察を待ちたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 3月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もちょうど13週の時、完全に覆ってましたよf^_^;
    今は、少し上がってきてるみたいです✨
    代わりに血腫が入口覆ってましたが…(ノω・`)
    安静にしててよかったなってちょっとだけ思いました(◍•ᴗ•◍)

まだ週数が早いから、今後上がる可能性もありますし、上がることを祈りましょう✨

私も胎盤上がって、血腫も消えることを願ってますf^_^;

• 3月5日
  • くくー

くくー

そうなんですね、少し上がってきてよかったですね( ; ; )そう聞けて私も少し安心しました!まだ13週ですし今悩んだって仕方がないですよね。赤ちゃんのためにできることはやって、後悔しない生活を心がけようと思います。
    お互い上がることを祈りましょう✨ひーこ1011さんの血腫も吸収されますように(>_<)

• 3月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます😊

私もあまりに見事な覆いっぷりに、こんなんホントに上がるのかな?って半信半疑でしたf^_^;
    赤ちゃんに毎日お願いしてたからか、診察で先生に聞いて、上がってきてるよ!って言われた時は嬉しかったです✨

お互い、少しでも不安の少ない状態でお産に臨めると良いですね!
    安静頑張りましょう〜✨

• 3月5日
ビタミンC

私も6wのときに出血し安静ということで仕事を休みました。 その後は薬が効いたのか出血しなかったので受診しませんでしたが、気になることがあれば電話で問い合わせしてみてください(^ ^)必要なようでしたら受診するように言われると思います!

• くくー

くくー

ご回答ありがとうございます。そうですよね、気になったらまずは電話してみるといいですよね^^;なんだか病院がいつも混み合っていて、事務さんも忙しそうなんで電話も抵抗があったんですが、赤ちゃんのためにはそんなこと言ってられないですよね(´・ω・`)!

• 3月5日
らふぃ

初期の頃に安静指示が出ました。とは言ってもくくーさんほどひどくなくて「ずっと寝てるほどではないけど、買い物やパートはダメ」って感じでした。
私は4週間と言われたので、その通りに受診しました。パート先にも「次は○日が受診なので、結果を報告します」みたいな感じで話してました。快く了承してくれるいい職場でした。

絶対安静の状態で指示より早く動くのって怖くないですか?それに、安静解除になってすぐに働き始めるのも…私だったら、無理してダメになっちゃわないかとか考えちゃいます。
私の場合、職場の方々がとても良くしてくれて、安静解除になった後も「安定期まで休んだ方がいいよ」と言ってくださったので、甘えさせてもらいました。

職場環境や個人の考え方によるとは思いますが、赤ちゃんを守れるのはくくーさんだけなので、ムリはしないようにしてください。

• くくー

くくー

ありがとうございます。なるほど、勤め先にそのように連絡すればいいですね!ありがたいことに私の職場の皆さんもとても良くしてくれる方々なので、ここは赤ちゃんのためにも遠慮せず安静第一にさせてもらおうと思います。確かに安静中に病院行くのはどうなのかと迷っていたので、はっきり言っていただいて助かりました(^-^)

• 3月5日