※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめ
ココロ・悩み

妊娠7カ月で体調不良とストレスで仕事が辛く、休暇を取るか悩んでいます。外に出たいが自分でも戸惑っています。精神的に不安定でどうしたらいいかわかりません。



度々お世話になっております(﹡ˆᴗˆ﹡)


相談させてください。



いま妊娠7カ月でお仕事も続けています。
ただここ最近あまり体調が良くなかったのと、
精神的に仕事がストレスで仕事のことを考えると
過呼吸になってしまい、先週は仕事をお休みしました。

体調が良くても仕事に行かなきゃ、とか
少しでも仕事の事を考えると涙が出てきて
苦しくなり過呼吸になってしまいます。

ものすごく会社にだけは行きたくなくて、
産休まであと2ヶ月ちょっとあるのですが、
休暇をもらおうかなと思っています。


そこで相談なのですが、今でも体調が悪い
ということでお仕事を休んでしまってて、
気分転換に外に出たくてもなかなか出られず、
これから休暇をもらうもしくは辞めると
なっても家にいた方がいいのでしょうか、、


外に出るなら仕事行けよ!って思われる方も
多いとは思うのですが、会社だけがだめなんです。


家にいるだけではなく、たまに外の空気も
吸いたいんですけど、休んでるくせに出かける
ってのが自分でもひっかかってしまって、、



こんなに精神的に不安定になるなんて
思ってなかったので自分でもどうしたらいいのか
わからなくて、、


くだらない相談すみません、、

コメント

かっちゃん

あたしは妊娠発覚から悪阻が
酷くてすぐにやめちゃいました🙋🎶
会社だけがストレスならば
後は息抜きに出掛けるなどすれば
気分転換になると思います😊
ずっと家にいると切羽詰まりますよ!!

  • みめ

    みめ


    ずっと家にいるのでからだも鈍ってるし頭もおかしくなりそうで💦(笑)

    ありがとうございます♡

    • 3月5日
はなたろう

こんばんは⭐︎
お仕事お疲れさまです💦
私も仕事している身なのでお気持ち分かります💦
ストレスは赤ちゃんに良くないと思うので、お休みできるならお休みされた方が良いと思います!
産休まであと少しなので辞めるのは勿体ないと思います(>_<)
とりあえずはお休みもらいながら心と体と相談しながらが良いのではないでしょうか😊

ちなみにせっかくお休みされたならのんびり自由に気楽に過ごされたらと思います💡
外に出たいときはお散歩や買い物行かれても体に無理ない範囲なら全然問題ないと思います!
せっかくのマタニティライフですし、出来るだけ楽しく過ごすのが一番だと思います☺️

  • みめ

    みめ


    やっぱり辞めるのはもったいないですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    休暇をもらおうかなと思ってます!
    今のままだとよくなる気がしないので…


    ありがとうございます!
    天気のいいときなど運動がてら散歩などに行こうと思います♡

    • 3月5日
jojoまま

くだらない質問なんかじゃないですよ(^_^)きっと産前のホルモンバランスが乱れてたりして、そこに仕事上のストレスも加わって、頭ではわかってるけど心がついていかない感じでしょうか。そんな時誰でもありますよ♩誰もにゃあさんを責めませんから安心してくださいね。お仕事、休暇を頂けるなら頂いて、体調いい時はお散歩されるといいですね。これからどんどん春めいて気分もきっとスッキリしてくるはずですよ。あとは、歩く事は安産にもなるといいますし、ママのため、ベビちゃんのためにも気分転換たくさんなさって、心に余裕作ってください。それでもしんどい時は専門のお医者様にかかる事も考えて、気軽にご相談なさってくださいね。頼れるもの、なんでも使って、楽しく過ごせますように(^○^)

  • みめ

    みめ


    優しいお言葉ありがとうございます(T_T)!

    休暇をいただこうかなと、旦那と相談中です。

    最近天気がよくてもずっと家にいるので、運動がてら気分転換に散歩などに行こうと思います♡

    • 3月5日
ゆか

こんばんは(✿╹◡╹)
私も産休より早めにお休みに入りましたよ!
体調も悪くなるしなんだか嫌になってしまって。仕事嫌いとかではないんですけどね…。
たぶん私と同じお気持ちなのかなーっと思い回答してみました!

そして私は普通に外でてます!
むしろ家にいたら運動不足も怖いし、なんとなく憂鬱というか…体に良くないです!
休みに入ってからは、経過は順調なので天気が悪くなければ散歩がてら歩いて出かけてます✴︎
職場の人とランチにも行ってます♡笑
仕事行かなくなるとほんと暇で…でも早めに休みに入ったのは後悔してないです!
実際身体も辛かったので(ー ー;)

全然気にしなくていいと思います!
もし仕事休んでるから外に出るな!なんて、そんなこと思う人がいたとしても放っておけばいいんです!

妊娠中って気持ち不安定になりますよね。
私も何もないのに涙がでたり、すぐ泣いたり、とにかく何度泣いてるかわかりません…笑

文章読みにくかったらごめんなさい。
お互い元気な赤ちゃんを安産で産みましょうね〜♡

  • みめ

    みめ


    こんばんは✨

    私も仕事が嫌いではないんですけど、なぜか嫌で嫌で仕方なくなってしまって…


    そうですよね💦
    私もずっと家にいるので、からだが鈍ってるような気がして…
    頭もおかしくなりそうだし…


    赤ちゃんのことも考えて早めに休暇に入らせてもらおうかなと思います!


    私も毎日朝と夜は泣いてて💦
    過呼吸になるし何度旦那を困らせたことか…


    はい♡お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 3月5日
うまうまモンキー

今、お勤めの会社は社会保険入られていますか?
それから1年以上勤めていますか?
上記を満たしていたら、確か出産手当てみたいなのが申請するともらえたと思います。
詳しくは赤ちゃんが出来たら考えるお金の本というのに書いてあったと。
なので、辞めるのはもったいないかなと思いました。
休暇もしくは休職で休めるのなら休んだ方が良いと思います。

ストレス溜まると心身人に良くないので、考え過ぎない方が良いと思いますょ。
あまり思い詰めないで下さいね。

  • みめ

    みめ



    社会保険も入っており、来月で4年になります。
    辞めるのはやっぱりもったいないですよね💦
    休暇をいただこうかなと思います!


    ご丁寧にありがとうございます(T_T)!

    • 3月5日
はな

責任感強い人と感じます。休暇もらって赤ちゃんと一緒に綺麗なものたくさん見て、のんびり楽しく過ごしたら良いと思いますよ☆鬱が重症化すると子育てに影響するかもしれないし。

毎日スイカ抱えて出勤&長時間労働、本当に大変なことだと思います。本当に、もっと早く産休取れたらいいのに!かなりギリギリまで働かせますよね。私は自信が無くて、辞めるか悩んでいます。

  • みめ

    みめ



    同じ職場の方でも、妊娠して産休入る方は多いのですが皆さんたいてい9ヶ月まで働いていて、、
    そういうことを考えると自分はまだまだ甘いのかなとか責めてしまう部分もあって、、
    でも赤ちゃんのためにも少し早く休暇をもらおうかなと思ってます!



    hana_brancaさんもおからだにお気をつけてください!!

    • 3月5日
ちょこ1105

わたしもわかります!
今まで苦痛と思わなかった仕事が
5か月ごろからとても嫌になって、
毎日ストレスで
仕事中に初めて何にもなくても
涙が出たり
旦那の顔見たら涙が出たり…
とても不安定です…
辛いときは休んでも構わないと
わたしは思います!
無理したりしたら赤ちゃんにも
伝わっちゃいますもんね!

わたしもたまに休みますよ!
でも私の仕事はわたしにしか
できないこともあるので
ずっとは休めないので
なんとか遅れてでも
いってる状態ですT_T
同じ状態の方がいるなんて思ってなかったので、
自分は甘えてるのだと感じて
とてもつらかったので
なんだか安心しました!

仕事休める感じであれば
ゆっくりするべきだと思います(^^)
気分や体調が良ければ
散歩なんかもいいですね!
これからあったかくなるし
気分も晴れますね(^^)

  • みめ

    みめ


    まったく同じような感じで嬉しいです(T_T)!!

    私も朝と夜は必ず涙が出てきて、
    旦那をみるとなおさら泣けてきて…
    不安定すぎてついていけないです💦


    私の場合過呼吸にもなってしまうので
    そうすると赤ちゃんも苦しいだろうし…

    ちょっと早い休暇をもらおうかなと思ってます!


    私も自分はまだまだ甘いのかなとか思ってたので、同じような方がいて安心しました(T_T)


    気分転換に散歩などに行こうと思います♡

    • 3月5日