※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちい
子育て・グッズ

日中の授乳とお昼寝のリズムが安定せず、朝の授乳時間や寝かしつけに悩んでいます。離乳食も始める予定で、生活リズムを整えたいと相談しています。

生後5ヶ月ちょっとの生活リズムについて。

日中の授乳とお昼寝のリズムがなかなか安定しません。
毎日お風呂は18時〜18時半頃、その後授乳して就寝は19時〜19時半頃です。朝は基本赤ちゃんが目覚めた時間に合わせて6時〜7時半の間に起きます。
夜は授乳後にベットに置くと寝てくれるようになりましたが、日中のお昼寝はなかなか寝付けず…といった感じです。

夜中は2〜5時の間に一度起きて授乳してます。
5時頃起きた時はその後寝てくれず、そのまま起きていたりします。

そこで質問ですが、皆さん朝1番の授乳は、夜中の何時に授乳しようが関係なく、同じ時間に起こして同じ時間に授乳してますか?
2時の授乳と5時の授乳では、授乳間隔がかなり変わってくるので、いつも朝1番の授乳時間を迷ってしまいます。
また、その後だいたい9時頃に眠くてぐずり出して、すんなり寝てくれる時もあれば、1時間くらい寝ない日もあり、授乳時間や朝寝の時間もバラバラです。それに伴い、お散歩時間もバラバラになっています。

晩はもう少し遅く寝かしたいなと思っていますが、17時頃から眠そうでぐずり、18時のお風呂で一旦スッキリしますが、その後も眠さが限界みたいな感じでずっとぐずって泣きます。なので、けっきょくその時間に寝かす事になっています。

話が飛びとびになりましたがすみません💧
説明不足もあるかと思います💦

だいたいの生活の流れなど、皆さんどうされているのか、参考に聞かせていただきたいです。
もうすぐ離乳食も始めようと思っているので、1日のリズムがうまく流れるようにしていきたいです。
どうかアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよぴよ

6ヶ月になったばかりです☺️
5ヶ月半から離乳食を始めました!
現在一回食です。
生活リズム、難しいですよね💦
参考までにだいたいのスケジュールを載せておきます!

7時 起床、授乳
9時 さんぽ、朝寝
11時 離乳食、授乳
13時 さんぽ・買い物、昼寝
15時 授乳
17時 さんぽ、夕寝
18時 授乳
20時 お風呂
21時 授乳、就寝

こんな感じです!
夕寝とかは前後します!!
ちなみに日中寝るときは全部抱っこのままです💦😂

娘は5ヶ月ごろから夜通し(21時就寝ー7時起床)寝てくれていて、夜中の授乳はしていません。

朝はたまに起床時間が早まりますが、遅くなることはないように起こしています!
そのため、朝いちの授乳時間はだいたい同じです🤱

わたしの考えですが、
母乳であれば何回与えても大丈夫だと思いますし、夜中の授乳はきっとおっぱいが入眠アイテム化している部分もあるかな?と思うので、朝起きたらすぐ授乳していいかなーと思います💓
大人も起きたら水飲むじゃないですか?それと同じ感覚で!笑

寝起き→授乳
活動時間がだいたい2時間超えてきたら寝るかな?というような感じで過ごしてます!

• ちいちい

ちいちい

お散歩3回もいってるんですね💦すごいです😂さんぽついでに寝かすという感じですかね?
    私もなかなか寝てくれない時はベビーカーで寝るまでひたすら散歩してます(笑)うまくいけばそのまま2時間くらい寝てくれますが、ダメな時は私がヘトヘトです😭

夜中起きてしまうのは、寝かしつけの時間が早すぎるからなのかな、とも思ったり😥
    夕方から21時までどうやったらもちますかね?💦眠くなってませんか?眠すぎてずっと機嫌悪く泣いてる状態です。
    変に起こしてて、21時になっても寝なかったら…と不安になりますが、今からでも習慣かえていけますかねぇ💦

この先、離乳食が3回になると、きっと必然的に寝かすのももう少し遅くになりますもんね。ちゃんとやっていけるか不安ですが、やってみようかな🙂

朝の授乳時間、毎回、起きたらあげる、でやってみます!
    確かに寝起きはとりあえず水分とりますもんね😊
    ありがとうございます🍀

• 5月2日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうなんです、散歩多めです😂
    昼間、寝かしつけるのにそのまま抱っこが重くなってきて、抱っこ紐つけてついでに歩くか!って感じです💦家の中だと自分が飽きるので、家の周りをうろうろしたり、近所の公園やコンビニまで行ったりします!
    大人が疲れちゃいますよね😭

たしかに、うちも夕方からグズグズです😱ひたすら録画したいないいないばぁを見せたり、歌ったり踊ったり、必死にあやしてます💦笑
    ただ自分も夕飯を食べたりする間は転がしておくか、抱っこして食べるかです…

お風呂に入りながら眠さがMAXなのか、目をこすって半分寝てるときあります💦笑

たぶん個人的にはまだ生活リズムが少しずつ変わる時期だと思うので、就寝時間見直してみてもいいかもしれませんね!☺️
    家事とかもあるでしょうから、ちいちいさんが無理のない範囲で✨

• 5月2日
  • ちいちい

ちいちい

ありがとうございます🍀

やはり夕方からグズりますよねぇ😥けっきょくそれがしんどくて早く寝かせる感じになってました。
    夜の寝かしつけも4ヶ月頃まで全然うまくいかず、ここ1ヶ月でやっと流れが出来たので、変えるのが怖くてなかなか時間をずらす事を踏み切れないままでした💦

ご飯の準備や食べる時間など、色々兼ね合いが難しいですよね💦
    でもこれキッカケにちょっと見直してみようと思います😌

お散歩や夕方からのグズりなど、同じような感じで少し安心しました。自分だけがうまく出来ていない気がしてしまって、不器用な自分が嫌になってしまったりで…😞

ありがとうございます🍀
    無理のない範囲でやってみますね!

• 5月2日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ぜんぜん!わたしこそ不器用で、この育児で大丈夫なんだろうか…と不安になることあります💦😂
    でも自分と子供に合っていれば、なんでも正解ですよ✨👍

流れを変えるの、怖いですよね😭
    わたしもこのリズムに定着するまでは試行錯誤でした!!

わたしは21時に子供と一緒に布団へ入ってしまいます〜☺️
    家事などは朝や昼間にまとめてやります!(やりますとか言ってますがほとんど手抜きです💦笑)
    昼寝中は抱っこなので手がふさがってしまうので、寝起きの機嫌がいいときに転がしておいてそのあいだに簡単な料理したりとか!

夕方のグズグズは、大人も疲労がたまっている時間帯なので辛いんですよねぇ💦ただ夕寝をすると少し落ち着くので短時間ならさせてみてもいいと思います!
    21時就寝から逆算して、18時半ぐらいには起こしてます🙋‍♀️

お互いに、育児がんばりましょうね💓

• 5月2日
  • ちいちい

ちいちい

ありがとうございます🍀
    21時に一緒にお布団…はいいですね☺️
    私は赤ちゃんが寝た後どうしても夜更かししてしまって💦時間の使い方が下手だなぁ…って我ながら思います😢

今日もこの時間のお返事ありがとうございます🍀
    夕寝、取り入れてみます!
    みんな同じように育児頑張ってるんだ!と思って、色々やってみますね〜☺️✨

• 5月2日
🐰

5ヶ月です。完ミですが😅
6~7時 起床
7時半~8時 離乳食、ミルク
9時過ぎ 朝寝 30~1時間半
11時頃 散歩 遊び
12時 ミルク
13時過ぎ 昼寝 40分
14時~15時 遊び
16時 ミルク
18時半過ぎ 夕寝30~1時間
20時半 お風呂 ミルク
21時 就寝です

完ミなので参考には
ならないかも知れませんが
1日の流れはこんな感じです✨
昼寝が短かったりお風呂までは
グズるので少し寝かせます😅

• ちいちい

ちいちい

なんとなく私のやってるリズムに似ている気がします。
    やはりお風呂まではグズりますよね😢17時以降のお昼寝は夜に影響する…と聞いたので必死で起こしていましたが、夕寝として少し寝かせてもちゃんと寝るんですね😳
    そうやってお風呂をずらしてみてもいいかもしれないです!
    参考にしてみます!
    ありがとうございます🍀

• 5月2日
  • 🐰

🐰

21時~就寝なので夕寝
    させても大丈夫です✨
    お風呂でも疲れるので
    意外とスンナリ寝てくれます☺️✨

• 5月2日
  • ちいちい

ちいちい

そうですね😊
    お風呂も疲れるアイテムの1つですよね(笑)
    グズりがひどければ夕寝も取り入れて、ちょっとリズムを見直してみようと思います!
    ありがとうございます☺️🍀

• 5月2日
MN

もうすぐで5ヶ月になります。
家にこもる時の大体のリズムは
5:30〜6:30 起床→授乳
(まだ眠ければそのまま再入眠)
7:00〜7:30頃完全起床(お姉ちゃんが起きてきて遊ぶので)
8:30頃 授乳
9:00前頃 お昼寝(1時間〜1時間半)
11:00頃 プレイマットで遊ぶ
12:00〜12:30頃 授乳
13:00頃 お昼寝(2時間〜3時間)
16:00頃 プレイマットで遊ぶ
17:00頃 授乳(眠ければお昼寝30分〜1時間)
18:45頃 お風呂
19:30〜20:00授乳→就寝
25:00〜26:00頃 授乳→再入眠

こんな感じです!
お姉ちゃんの時はこの月齢で朝まで寝てくれてましたが、下の子はまだ夜中1回〜2回起きます。
ネントレを早い段階でしたので
お昼寝も就寝時も、授乳後ベッドに下ろして自分で寝てくれます。

• ちいちい

ちいちい

朝寝昼寝がいつもなかなかスッと寝ず、いつもそこでかなりリズムが崩れます💦
    ネントレ、ちゃんとされてたんですね〜!💦
    何度か試しましたが、晩は寝るようになったものの、朝寝昼寝はなかなか寝ずでずっと泣き続け、けっきょく寝れないままや逆に目が覚めてしまったりです。っでけっきょくこっちが根負けしちゃって…。抱いて寝かす方が楽だ…と思ってしまいました😓

基本、朝も昼も、お昼寝前に授乳なんですね!
    その辺も昼寝前か昼寝から目覚めた後かどっちがいいんだろうと思っていたので、授乳後お昼寝、という形で試してみようと思います✊🏻
    お昼寝は晩の寝る時と同じベッドですか?夜と区別させる為に別の方がいいのか、また電気も暗くした方がいいのか、など色々迷って、どっちつかずです…💧きっとそれがいけない気もします😥

なかなかのまま、日にちだけ過ぎていって焦っでしまいます💦

• 5月4日
  • MN

MN

ネントレは中々根気が必要ですよね🤣
    お姉ちゃんも生後4ヶ月の頃、日中抱っこでしか寝てくれず、夜の寝かしつけも抱っこだったのですが、ネントレして自分で入眠できるようになったので今では寝室に連れて行って、"おやすみ〜"と言って出て行くと自分で寝てくれるようになってるので、下の子もネントレを同じ時期から始めました!

日中のお昼寝も就寝時に寝るベッドと一緒です!
    日中は、特に明るさを調整等はせず、そのままで寝かしてます。
    なんとなく、お昼寝って認識付くかな〜?(夜の就寝とは違うよ〜!)って思ってます。
    夜は必ず部屋を暗くして授乳後就寝にしてます◡̈!
    夜中起きた時も、オムツ替えの為に電気はつけず、携帯のライトでどうにか対応してます!

• 5月5日
  • ちいちい

ちいちい

ネントレ、やっぱり根気がないと出来ませんよね😣
    夜は疲れてるのもあって、お風呂→暗い部屋で授乳→ベットに置く、でスッと寝てくれるようになりましたが、朝昼は1時間以上泣き続けでえづいたりするし、抱っこしてしまいます😞
    明るいからかな、とか思ってましたが(電気は消してますが、カーテンは開けたままです。)関係ないみたいですね😅

基本、夜と同じ方法でいいんですかねぇ?💦
    今日の朝寝は夜と同じように授乳後寝かせてみましたが(授乳中は寝てしまってた)、
    パチっと起きてしまって寝てくれそうな気配もありませんでした…。
    けっきょくしばらくしてぐずり出して、ベビーカーで散歩で寝ました💧
    どのタイミングでお昼寝ネントレをすればいいか難しいです😣究極に眠い時を見抜かないとダメですかね😣💦

皆さんの話しを聞いていて、けっきょく生活リズムのいい流れが出来ないのは、朝と昼のお昼寝がすんなりいかないからかも…と思います。
    気合い入れて、ネントレやってみた方がいいかもしれませんね😥

• 5月5日