※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。5ヶ月から始めて2ヶ月経ち、食事が進まず悩んでいます。食べる量や種類に限界を感じ、新しい食材も試せずにいます。

離乳食についてアドバイスいただきたいです。
5ヶ月から始めてもう2ヶ月過ぎましたが未だに1回食。
その1回も食べない。ご飯20g程度が限度です。
10倍がゆなら完食してくれていましたが、5倍がゆにしたら1口食べるのに1分くらい。40gも食べさせようと思ったら何十分かかるんだろうってくらいです。
なので今はおかゆ5口くらい食べて、こちらが限界にきてしまいます。パンなら食べてくれます。(パンがゆは嫌がり食べないので食パンそのままあげてます)
おかずは豆腐とにんじんを出汁で和えたものを20g程度食べてくれます。でもほとんど口から出ています。
歯は生えているものが3本、生えかけが3本です。
2回食にもしてみたけど、献立何にしていいかわからないし、食べないことが多くなり限界が来てやめてしまいました。
BFはまだ試していない食材が多く、単体のものしか食べさせられません。
未だに離乳食始めたころの献立のままです。(野菜単体)
連休中なので新しい食材も試せず、レパートリーにも限界が来ています。
今日は仰け反って泣かれてもう嫌になりました。

コメント

あんこ

わたしの娘も初めは嫌がって全然食べませんでした!が、初めて2カ月たったあたりで進めちゃえー!で二回食にしてってしたら慣れてきたのか食べるようになり今10カ月ですが食べ過ぎてるくらいです!大人でご飯食べない人はいないのでそのうち食べてくれるようになると思います♡

• ママリ

ママリ

私も保健師さんから2回食にしたら?ってアドバイスもらってしてみたんですが、憂鬱な時間が1日に2回に増えただけでした😭
    お粥も10倍→5倍に進めたら食べなくなるし、またペーストに戻そうかと考えています😭

• 5月2日
  • あんこ

あんこ

めーさんにとって憂鬱な時間となるのは辛いですよね、、ペーストまではいかなくても7倍くらいはどうですか?まだ食べることに慣れてないだけだと思いますし、まだ離乳食からの栄養は完全にとってるんけではないので、ママに余裕があるときあげるとかでもいいと思います!私はそうしてました!BF使ったり、豆腐チンするだけとかタラを茹でてスリスリして和風とろみのもとで和えるとかだと楽ですよ!同じメニューでもまだ飽きるとかそれ以前の状態だと思うので疲れない程度に頑張ってください👏🏻✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね、とりあえず7倍がゆ作ってみたので夕方に食べさせて様子見てみます😣
    早く慣れてくれるといいんですが😥
    果物もあまり好んでは食べてくれないので何あげたらいいのやらです😅

• 5月2日
  • あんこ

あんこ

うちもはじめは酸っぱいみたいで果物ぜんぶ却下でしたよ😂ご飯が楽しみになった今はなんでも食べてくれます!

• 5月2日
mimi

まだ7ヶ月ですし、食べる練習だと思って食べる分だけあげてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

10倍がゆなら完食するのであれば、10倍に戻すものも全然ありだと思いますし、そこまでいかなくとも7倍がゆくらいにしてみるとか…!

うちの娘も偏食酷すぎて全然食べません笑
必ず食べるのは食パンとにんじん、豆腐のみです、もう食べれば何でもいいや、という風になってきました😅
仰け反って泣かれた時は、早々に切り上げて終了してます😭

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そうとわかっているのですが、同じ月齢の子がパクパク食べていると聞くと焦ってしまって😭
    うちの子も食パンと豆腐とにんじんは食べます!笑
    一応炭水化物、たんぱく質、野菜が摂取出来てるからセーフですかね😅

• 5月2日