※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

乳頭が裂けて授乳が痛い。傷パワーパッドは乳頭と乳輪の境目の切れに有効。搾乳器も痛いため手で搾乳。ミルク足して栄養不足を補い、傷が癒えるまで我慢。

乳頭の先がぱっくり裂けて授乳が痛すぎです。
傷パワーパッドがいいと聞きましたがそれは
乳頭と乳輪の境目が切れたときのみ有効ですよね?😭
搾乳器も痛くて我慢してあげてましたが傷も増えて
しまい直接飲ませれないくらい痛く
なってしまい乳腺炎にならないように
とりあえず手で搾乳しました。
片方しか飲めないので絶対足りないですよね、、
ミルク足してあげよう。
傷が癒えるまで少し我慢してね、、

コメント

すー

裂けると痛いですよね😭😭😭
裂けたときは授乳直後にピュアレーン塗ってラップ貼って保湿してました!

しないとするじゃ大分治りが違いましたのでおすすめです!!

  • まりも

    まりも

    ピュアレーン塗ってラップで
    保湿してたのですがまだ生後24日なので
    授乳も二時間おきとかで頻回授乳していて
    吸われれば吸われるほど傷が増えて
    痛くて我慢できなくなってしまいました。。
    切れてるほうは陥没ぎみなので
    乳頭も刺激に弱いみたいで、、

    • 5月2日
  • すー

    すー

    そうだったんですね😭
    私は最初の1ヶ月くらいだけ
    乳頭保護器使ってました!

    • 5月2日
  • まりも

    まりも

    初めは陥没でなかなか直接吸って
    くれなかったのでずっと乳頭保護器
    使っていて最近ようやく直接飲んで
    くれるようになり嬉しかったのに
    切れてしまって、、
    でも保護器あるのとないのでは全然
    ちがいますよね!
    少し痛みがひくまで保護器使って
    授乳しようと思います🎵

    • 5月2日
mom

私も切れてすごくつらかったです😭

ランシノーを塗ってラップをしてました‼︎
あと看護師さんに相談すると切れた時は搾乳にして治るまで乳首を休めてあげて、搾乳した母乳も哺乳瓶であげると良いと言われたのでそうしてました😊

搾乳したのとミルクを混ぜてあげても大丈夫です‼︎
私も栄養が足りてないとダメだと思いミルクも出してました😖

  • まりも

    まりも

    休めないと乳首が悲鳴あげますよね、、
    夜中の授乳のときも搾乳してましたか?😭

    ミルクと搾乳の母乳混ぜても大丈夫
    なんですね!!
    搾乳器で引っ張られるときもいたいので
    手で搾乳するしかなくそうすると
    少ししかでないので ミルク足します🤗

    • 5月2日
  • mom

    mom

    ほんと悲鳴あげますよね😭
    私の場合切れて辛かったのが入院中のみでまだ胸が張ったりもしていなかったので夜中はベビー室に預けてたんです😭

    家に帰ってからはだいぶ痛みマシになってたので、ランシノーラップは続けながら直母で授乳してました💦
    搾乳をずっと続けてると母乳の出が良くならないかもしれないので、痛みが引いてきたタイミングで授乳できるといいですね😭

    • 5月2日
deleted user

私は肌が弱く、生後すぐから頻繁に裂けて、乳輪も全部ただれて大変なことになってました😨😨ピュアレーン爆買いして毎回保護器つけてましたが、悶絶する程痛かったです🤣

ステロイドも出されましたが怖くてあまり使わず。結局授乳やめる1歳まで治りませんでした😅辛い時はミルクで全然いいと思いますよ‼️おっぱい休ませるのも大事なことです😭✨✨ミルクに慣れてると旦那に預けるのも楽だし、いいこともありますよ🥰